~Leafシリーズをご利用のお客さまへお知らせ~

Leafシリーズで利用している動画サーバーに関して、品質向上と可用性強化のためにサーバー増築を2024年7月1日より実施します。

お客さま側で必要な作業はありませんが、Leafの動画サーバー情報をアクセス許可先として登録しなければならないお客さまには、新しい動画サーバーの情報を提供しますので、お申し付けください。(アクセス許可の制御をせずに利用されているお客さまは、登録不要です)

たった5分で完了!オリジナルの動画教材を配信する3つの方法

eラーニングを実施するとき、最も懸念されるのが「どうやって教材を準備するか」ではないでしょうか。

「eラーニングを主軸に教育を実施しているが、動画コンテンツを作る余裕がない」
「動画教材のラインナップを充実させたいけれど、コストがネック」
「過去に録画しておいた講習も、教材として使えたら、多少準備が楽なのに......」
といったお困りごとが発生していませんか。Leafは、たった5分で、簡単にオリジナルの教材を配信できます。今回はその方法についてお伝えします。

1.PDF、PowerPointをそのまま配信する

STEP1 資料作成  PowerPointで新しくスライドを作成、もしくはPDF資料を準備
STEP2 アップロード  クリックでデータをアップロード(データ変換不要、Word、Excelも展開可能)

この方法が、最も簡単です。自作資料や、社内で眠っているデータをLeafにアップロードして公開するだけで、eラーニングを実施できます。研修や勉強会の資料、業務マニュアルなどの資料も教材に早変わり。 受講者の方は、ボタンクリックで前後のページ送りをします。

各部署の部門長の方にもアップロード権限を付与できるため、現場に資料作成を任せるのも良いでしょう。 臨場感と説得力がある教材を配信するためにも、ぜひ各部署の皆さまを巻き込んでコンテンツを拡充してください。

<実例 ~こんな使い方ができます>
・基礎知識の定着 >> 法改正や規定、契約の規定に関する教材を公開する
修正が発生しても、PowerPointの文言を変えるだけ。常に最新情報を公開できるのでメンテナンスも楽です。「スライドを最後まで視聴すると、資料ダウンロード可能になる」という設定もできるため、見返して復習する際にも有効活用できます。

・提案書の共有 >> 提案書のフォーマットを公開し、各事業所で営業活動に活用する
提案書、プレゼン資料も公開できます。反響があった提案書の様式もリアルタイムで共有できるので、営業・販促活動の横展開に役立ちます。

2.社内セミナーや講習会の録画をそのまま配信する

STEP1 撮影 社員に講師として登壇してもらい、カメラで撮影する
STEP2 アップロード  クリックでデータをアップロード、公開する

この方法で準備するものは、カメラだけです。ビデオカメラでなくても、スマートフォンでも問題ありません。講義をしている人を撮影するだけ、というシンプルな方法なら、教材準備のハードルがぐっと下がりますよね。 対面で実施した講習会の様子も、オンライン研修の録画もすぐに配信いただけます。

導入企業さまの中には、自社で撮影した100本以上の動画をアップロードし、オリジナルのeラーニングシステムを作り上げたお客さまもいらっしゃいます。Leafは「動画載せ放題」なので、こうした運用イメージにもぴったりです。動画のアップロード代行をご希望の際はご相談ください。

<実例 ~こんな使い方ができます>
・講習会の受講 >> 講習会終了後、録画データを公開する
どうしても予定が合わず講習会に参加できなかった受講者も、この方法なら次回の開催を待たずに情報をキャッチできます。

・営業トークの共有 >> オンライン商談のロールプレイング動画を【○○さん登壇!】として配信する
商談のロールプレイングを録画し、展開する方法も有効です。社員が登場する動画は講師に親しみを感じやすく、興味・関心が長く続く傾向もあります。 何より「真似るだけ」でノウハウを習得できるので、言葉では言語化しにくい身振りや表情、資料の説明手順を学ぶのに効果的です。

3.動画マニュアルを配信する

STEP1 録画 WEB会議アプリケーションで画面の録画を開始
    口頭で説明しながらシステムなどを操作し、一通り説明したら録画モードを停止
STEP2 アップロード  クリックでデータをアップロード

業務システムの使い方など「人が増えるたびに何度も説明が必要」という内容は、動画マニュアルを作ることをおすすめします。(2)と同様、クリックしてアップロードするだけで配信可能です。 教育担当の方は、教える時間を節約でき、本人は繰り返し動画を見て、確実に手順を習得できます。

<実例 ~こんな使い方ができます>
新入社員・中途社員の教育 >> 社内システムの使い方を動画マニュアル化
覚えるまで何度も見られるので、入社後の現場指導に有効です。

WEBマニュアルを公開しておき、Leaf上で見てもらった後にフォローをすることで、綿密な指導ができます。通常業務の引継ぎにも、ぜひお役立てください。

その他の機能

動画見放題で徹底的に学べる

eラーニング

動画やPowerPointをすぐeラーニング教材化でき、研修やアンケートと紐づけたオリジナルコースも作成できます。

教育業務の90%を自動化

研修管理

集合型研修はもちろん、Zoom※等でのWeb研修も管理可能です。かゆいところに手が届く便利機能満載です。

採点・集計・催促を全自動化

課題・テスト

回答フォームの設定項目が豊富で、確認テスト、アンケート、レポートなど、自由自在に設計できます。

人材管理を効率化する

社員管理

従業員のデータ更新がCSVで一括設定で完了。組織構造に合わせて、権限を設定でき、承認フローや現在の運用を完全再現できます。

幅広い教育を一括管理

講座・受講者管理

研修やeラーニング、アンケート、受講者情報もまとめて、一元管理可能。管理ページで一覧できるため、運用がスムーズになります。

ルーティンを自動化できる

事務連絡

こまごました事務連絡は、自動メール・自動リマインドにおまかせ。全社/特定の人にお知らせを一斉配信をすることもできます。

完了まできっちり追いかける

受講管理

「誰が・どの講座を・どれくらいかけて・何回受講したか」といった細かいログを自動記録。未受講者への催促もかんたんです。

受講データを次に活かせる

教育履歴管理

期間・テーマ・受講者ごとにフィルタリングして、必要なデータを自在に取り出せます。受講状況の分析も自動化できます。

保有スキルを可視化できる

資格管理

資格名・取得日・有効期限・スコアなども一括管理可能。資格を取得するためのeラーニングや研修も、並行して行えます。

利便性を向上する

システム連携

シングルサインオン(SSO)や基幹システムとのデータ連携に対応できます。使い勝手は今まで通りでLeafを導入可能です。

迅速かつ丁寧に対応

サポート

ヘルプデスクは永年無料。貴社専任のサポートコンサルタントが対応します。活用ノウハウが詰まったポータルサイトも便利に使えます。

業界屈指の基準を満たす

セキュリティ

信頼性・安全性の高いシステムで、セキュリティ要件の厳しい中央官庁やメガバンク、大手企業でも多数導入実績があります。

柔軟に機能を拡張できる

オプション一覧

オプション機能は30種類以上あり、貴社の教育運用に合わせて機能を拡張できます。Leaf導入後でも機能を追加して、より便利にご利用可能です。

WEB化で運用を改善する

人事評価

人事評価シートの設定から記入、提出管理、集計、甘辛調整まで一通りの流れをWEB化。運用方法はこれまで通りで、ラクに評価ができます。

職場環境改善に役立つ

ストレスチェック

ストレスチェック機能を標準装備。
調査から職場環境改善まで、インソースがワンストップでサポートいたします。