~Leafシリーズをご利用のお客さまへお知らせ~

Leafシリーズで利用している動画サーバーに関して、品質向上と可用性強化のためにサーバー増築を2024年7月1日より実施します。

お客さま側で必要な作業はありませんが、Leafの動画サーバー情報をアクセス許可先として登録しなければならないお客さまには、新しい動画サーバーの情報を提供しますので、お申し付けください。(アクセス許可の制御をせずに利用されているお客さまは、登録不要です)

「LMSの使い勝手、実際どうですか?」320万人*が使う「Leaf」のリアルな口コミをご紹介

皆さまは、今お使いのeラーニングシステムに、満足されていますか。eラーニングシステムはすぐに切替えられるものではないので、慎重に検討されているかと思います。しかし、提案資料やデモでは、「リアルな評判」を把握するのは難しいのではないでしょうか。

今回はそんなお客さまに、当社のLMS「Leaf(リーフ)」の導入企業さまの率直な評価を、特別にお届けします。

*

<目次>

「Leaf(リーフ)を導入して、実際どうですか?」
お客さまの率直な評価は......


  1. 1.とにかくコストが安い!

  2. 2.使い始めてからも、どんどん便利になる

  3. 3.権限設定がこまやかで使いやすい

  4. 4.セキュリティが万全

1.とにかくコストが安い!

お客さまの声

見積時はA社が安かったはずのに、いざ運用し始めたらどんどん課金されてびっくり......。コンテンツをすべてLeafに乗せ換えましたが、動画が増えても全然コストに響かないので、使いやすいです。


古いLMSを使っていた時はSCORM化対応に追われ、アップロード費用もかさんでいました。Leafは、そもそもSCORM化いらずで、PowerPointのまま配信できます。かなり急いでいる時も助かります。


今お読みくださっている皆さまの中にも、コスト増にお悩みの方が多数いらっしゃるかと思います。ご利用企業さまから伺うので一番多いのが、「今までより、圧倒的に安い」という評判です。なぜ、安いのか。

一般的なeラーニングシステムでは、動画の本数や同時接続するID数に制限を設ける、もしくは上限を超えた分だけ、請求されるものが多いのが実情。月額利用料が安くても、課金でコストが増える可能性が高いです。

しかし、Leafは価格を跳ね上げるあらゆる「制限」を取り払っているため、一切課金が生じません。
初期費用も0円、月額利用料だけのお支払いで「使い放題」であることが、使いやすさに直結しています。
(※契約期間が1年未満の場合、初期費用\100,000(税込 \110,000)がかかります)

▼ 料金プランの詳細はクリックしてご覧ください

2.使い始めてからも、どんどん便利になる

お客さまの声

■ 当初は、いったんお試しのような形で使っていましたが、使っているうちに手放せなくなりました(笑)導入時に仕様を決めきらなくても、運用が走り出してから機能を拡張でき、便利です。


■ オプション機能が豊富にあり、仕様もほぼ固まっているので選びやすい。価格も良心的で、納品も驚くくらい早かったです。とはいえ、自社の要望にもきっちり対応してもらえます。


Leafは、導入後にも新しい機能をアップデートしています。また、導入して後からどんどん機能を増やせることも、大企業のお客さまに評価いただいています。

システム導入といえば、社内開発・他社に依頼する場合でも、仕様を決めてから導入するのが主流ですよね。

その点、Leafはクラウドサービスで拡張性が高く、流動的に対応可能です。ご予算を確保できたタイミングに合わせて、半年~数年かけて便利にしているお客さまも多数いらっしゃって、数千~万人単位でご利用の方は、特にこの傾向が顕著です。(イントラネット版も提供可能です)

融通が利くのは、腕利きの自社エンジニアが多数在籍しているからでもあります。技術力・提案力には自信がありますので、「他社で断られて、依頼できる会社がない......」とお困りのご担当者さま、ぜひご相談ください。

▼ オプション機能の価格、概要は一覧ページへ!

3.権限設定がこまやかで使いやすい

お客さまの声

■ 権限でできること、できないことを柔軟に設定でき、例えば「グループ会社の教育担当が使う権限」「人事評価担当者専用の権限」も明確に分けられます。実際の運用をもとに、良く考えられて作られていますね。


■ ユーザー管理だけでなく、特定の社員だけに動画を公開する、グループ会社全体を含めて手挙げ制で研修を募集する、複数日程から好きな日程を選ばせるなど、研修関連の設定もこまやかです。


権限や公開設定も、運用イメージに合わせて変更できるのが特長です。実際、グループ企業でシステム統合をしたり、 各企業ごとで教育管理を行えるようにしたりといった運用をされている事例もたくさんあります。

グループ会社全体で使う場合は、親会社ですべての教育を俯瞰して管理できるため、人材配置・人事戦略に活用できるのがメリットです。

最初は1社さまで使っていただいたところ、口コミで関連会社のご担当者さまに広まり、グループ全体での導入に至ったケースも少なくありません。利便性を高く評価いただけています。

4.セキュリティが万全

お客さまの声

■ 当社は仕事柄セキュリティが厳しく、膨大な枚数のセキュリティチェックシートをクリアできないと、検討の土俵にも上がりません......。Leafはそもそもの基準が高く、幾つかオプションを追加してすんなり導入できました。


■ テレワークがメインになり、教育上で情報漏洩が起きないか、かなり神経を尖らせるようになりました。Leafで、社内外の両方から安全にアクセスできる専用サーバーを構築してもらって、安全にeラーニングを実施できるようになりました。


さらにもう一点、当社が自信を持てるポイントが、強固なセキュリティです。Leafは官公庁や大手金融機関、製造メーカー、大手通信キャリアなどでも利用いただいており、高いセキュリティ要件をクリアしているシステムです。

大手のお客さまの多くが重視される、Pマーク及びISMSも取得しており、年1度以上の外部による脆弱性診断実施、SSLによる通信暗号化を標準としています。

SSO(シングルサインオン)、パスワードの使いまわし防止設定、ワンタイムパスワード(二要素)認証など、セキュリティオプションも充実しております。なかなか基準をクリアできる会社がないというお客さま、ぜひセキュリティチェックシートを当社にお寄せください。

今回はお客さまのリアルな評判をお届けしました。

「インソースにいいように書いてない?」と思われるかもしれませんが、実際のところご紹介した評判が事実です。 「Leafの便利さを知らない方は損です!」と声を大にして言いたいほど、自信を持っておすすめします。

今回ご紹介したサービス

eラーニング/研修システム 「Leaf(リーフ)」


LMSの選び方次第で、「実現できること」「できないこと」が180度変わってきます。
納得がいくeラーニングシステムをお探しの方は、ぜひとも当社にご相談ください。

その他の機能

動画見放題で徹底的に学べる

eラーニング

動画やPowerPointをすぐeラーニング教材化でき、研修やアンケートと紐づけたオリジナルコースも作成できます。

教育業務の90%を自動化

研修管理

集合型研修はもちろん、Zoom※等でのWeb研修も管理可能です。かゆいところに手が届く便利機能満載です。

採点・集計・催促を全自動化

課題・テスト

回答フォームの設定項目が豊富で、確認テスト、アンケート、レポートなど、自由自在に設計できます。

人材管理を効率化する

社員管理

従業員のデータ更新がCSVで一括設定で完了。組織構造に合わせて、権限を設定でき、承認フローや現在の運用を完全再現できます。

幅広い教育を一括管理

講座・受講者管理

研修やeラーニング、アンケート、受講者情報もまとめて、一元管理可能。管理ページで一覧できるため、運用がスムーズになります。

ルーティンを自動化できる

事務連絡

こまごました事務連絡は、自動メール・自動リマインドにおまかせ。全社/特定の人にお知らせを一斉配信をすることもできます。

完了まできっちり追いかける

受講管理

「誰が・どの講座を・どれくらいかけて・何回受講したか」といった細かいログを自動記録。未受講者への催促もかんたんです。

受講データを次に活かせる

教育履歴管理

期間・テーマ・受講者ごとにフィルタリングして、必要なデータを自在に取り出せます。受講状況の分析も自動化できます。

保有スキルを可視化できる

資格管理

資格名・取得日・有効期限・スコアなども一括管理可能。資格を取得するためのeラーニングや研修も、並行して行えます。

利便性を向上する

システム連携

シングルサインオン(SSO)や基幹システムとのデータ連携に対応できます。使い勝手は今まで通りでLeafを導入可能です。

迅速かつ丁寧に対応

サポート

ヘルプデスクは永年無料。貴社専任のサポートコンサルタントが対応します。活用ノウハウが詰まったポータルサイトも便利に使えます。

業界屈指の基準を満たす

セキュリティ

信頼性・安全性の高いシステムで、セキュリティ要件の厳しい中央官庁やメガバンク、大手企業でも多数導入実績があります。

柔軟に機能を拡張できる

オプション一覧

オプション機能は30種類以上あり、貴社の教育運用に合わせて機能を拡張できます。Leaf導入後でも機能を追加して、より便利にご利用可能です。

WEB化で運用を改善する

人事評価

人事評価シートの設定から記入、提出管理、集計、甘辛調整まで一通りの流れをWEB化。運用方法はこれまで通りで、ラクに評価ができます。

職場環境改善に役立つ

ストレスチェック

ストレスチェック機能を標準装備。
調査から職場環境改善まで、インソースがワンストップでサポートいたします。