~Leafシリーズをご利用のお客さまへお知らせ~

Leafシリーズで利用している動画サーバーに関して、品質向上と可用性強化のためにサーバー増築を2024年7月1日より実施します。

お客さま側で必要な作業はありませんが、Leafの動画サーバー情報をアクセス許可先として登録しなければならないお客さまには、新しい動画サーバーの情報を提供しますので、お申し付けください。(アクセス許可の制御をせずに利用されているお客さまは、登録不要です)

人事評価の「システム化」を成功させるための、システムの比較ポイント3選

この頃、人事評価の運用を見直しをしたいというご相談が増えております。

評価期間中、毎年膨大な手間がかかっているので、そろそろシステム化したい
独自の評価制度をあまり変えず、導入できるシステムを探している

しかし、システムを導入して本当に効率化できるのか、不安を抱えているご担当者も多いのではないでしょうか。

本日は、自社の制度をうまくシステム化できる、システムの比較ポイントをご紹介します。


<目次>

  1. 「システム化」を成功させるための、人事評価システムの比較ポイント3つ

  2. (1)評価制度、評価シートの再現性が高いか

  3. (2)導入の目的に合った機能が揃っているか

  4. (3)操作がシンプルで使いやすいか

「システム化」を成功させるための、
人事評価システムの比較ポイント3つ

(1)評価制度、評価シートの再現性が高いか

今の運用を効率化するためにシステム化する場合、まず見るべきポイントは「評価シートをシステムに再現できるか」です。

お客さまに伺うと、システムを導入したのに、かえって使いづらくなったという"失敗談"が意外にも多いです。その原因の多くは、評価シートをそのまま使えず、入力形式やフォーマットの変更を迫られたというもの。特に、システムを使う被評価者・評価者の方にとっては、評価シートの仕様が変わるのが不便に感じられるようです。

システム化するといっても、今の仕組みを無理に変える必要はありません。現行のシートをそのまま移行できるかを確認いただければと思います。

(2)導入の目的に合った機能が揃っているか

システム化する上で効率化したい工程は、お客さまによって十人十色です。
例えば、「評価シートの提出進捗が把握できず、スケジュールが遅れてしまう」という場合は、リマインドや進捗管理の機能で解決できます。また、「評価シートの回収や集計が大変」という場合は、シートのとりまとめや計算を自動化できる機能が求められます。

システムを提供するベンダーも、それぞれ異なる強みがあります。業務の中でも特に効率化したいフローはどこか優先順位を決め、それらを実現できる機能があるかを比べると、納得のいくご決断ができるかと存じます。

(3)操作がシンプルで使いやすいか

画面が見やすいか、かんたんに操作できるかも重要なポイントです。システム化した際は、従業員の方に対する操作説明でも、手間がかかることが予想されます。画面を見て何ができるか分かれば、操作に関するお問合せも少なく済み、ご担当者さまのご負担も軽減されます。

また、管理画面においても、シンプルさは重要です。すぐ済ませたい業務なのに難しい操作が必要だったり、デザインはきれいでも直感的に操作できなかったりすると、愛着が湧かないかもしれません......。まずはトライアルを利用して、ご確認いただければと思います。

インソースの関連サービス

人事評価シート WEB化サービス


インソースの「評価シートWEB化サービス」は、お客さまが運用されている評価シートを忠実にWEBに再現し、人事評価をWEB上で行えるサービスです。評価制度に合わせて、あらゆる機能を開発でき、非常に好評いただいております。

その他の機能

動画見放題で徹底的に学べる

eラーニング

動画やPowerPointをすぐeラーニング教材化でき、研修やアンケートと紐づけたオリジナルコースも作成できます。

教育業務の90%を自動化

研修管理

集合型研修はもちろん、Zoom※等でのWeb研修も管理可能です。かゆいところに手が届く便利機能満載です。

採点・集計・催促を全自動化

課題・テスト

回答フォームの設定項目が豊富で、確認テスト、アンケート、レポートなど、自由自在に設計できます。

人材管理を効率化する

社員管理

従業員のデータ更新がCSVで一括設定で完了。組織構造に合わせて、権限を設定でき、承認フローや現在の運用を完全再現できます。

幅広い教育を一括管理

講座・受講者管理

研修やeラーニング、アンケート、受講者情報もまとめて、一元管理可能。管理ページで一覧できるため、運用がスムーズになります。

ルーティンを自動化できる

事務連絡

こまごました事務連絡は、自動メール・自動リマインドにおまかせ。全社/特定の人にお知らせを一斉配信をすることもできます。

完了まできっちり追いかける

受講管理

「誰が・どの講座を・どれくらいかけて・何回受講したか」といった細かいログを自動記録。未受講者への催促もかんたんです。

受講データを次に活かせる

教育履歴管理

期間・テーマ・受講者ごとにフィルタリングして、必要なデータを自在に取り出せます。受講状況の分析も自動化できます。

保有スキルを可視化できる

資格管理

資格名・取得日・有効期限・スコアなども一括管理可能。資格を取得するためのeラーニングや研修も、並行して行えます。

利便性を向上する

システム連携

シングルサインオン(SSO)や基幹システムとのデータ連携に対応できます。使い勝手は今まで通りでLeafを導入可能です。

迅速かつ丁寧に対応

サポート

ヘルプデスクは永年無料。貴社専任のサポートコンサルタントが対応します。活用ノウハウが詰まったポータルサイトも便利に使えます。

業界屈指の基準を満たす

セキュリティ

信頼性・安全性の高いシステムで、セキュリティ要件の厳しい中央官庁やメガバンク、大手企業でも多数導入実績があります。

柔軟に機能を拡張できる

オプション一覧

オプション機能は30種類以上あり、貴社の教育運用に合わせて機能を拡張できます。Leaf導入後でも機能を追加して、より便利にご利用可能です。

WEB化で運用を改善する

人事評価

人事評価シートの設定から記入、提出管理、集計、甘辛調整まで一通りの流れをWEB化。運用方法はこれまで通りで、ラクに評価ができます。

職場環境改善に役立つ

ストレスチェック

ストレスチェック機能を標準装備。
調査から職場環境改善まで、インソースがワンストップでサポートいたします。