loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

中堅社員研修 クリティカルシンキングで職場の課題を解決する編(1日間)

中堅社員研修 クリティカルシンキングで職場の課題を解決する編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B LTH220-0300-3608

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 中堅層

・自発的に職場の課題や問題を発見・解決する視点となるクリティカルシンキング(批判思考)の手法を習得したい中堅社員の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、中堅社員としての役割を踏まえたうえで、自発的に職場の課題や問題を発見・解決する視点となるクリティカルシンキング(批判思考)の手法を習得していただきます。クリティカルシンキングは、プロフェッショナル、ゼネラリスト、リーダー、どの道を選択しても欠かせないスキルです。

まずは、これまでのスキルの棚卸しをしていただいたうえで、今後のキャリアの選択肢を考えていただきます。次に、クリティカルシンキングの重要な3つのポイントをおさえていただき、演習を通して、職場の疑問点に対する解決策と理由・根拠を考えていただきます。研修の最後には、これから会社に貢献するための行動計画書を作成し、全体に発表していただくことで実践力を高めます。

◆【研究レポート】思考力の使い方
~クリティカル・ラテラル・ロジカルシンキング入門

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに
講義
  • 2.「自分」を深掘りして考える
    (1)スキルの棚卸をする ~自分の「今」を客観的に知る
    【ワーク】社会人になってからこれまでを振り返り、仕事の棚卸をする
    (2)自分に求められる役割を理解する
    【ワーク】自分に求められていることを、現在・5年後・10年後の視点で考える
講義
ワーク
  • 3.今後の選択肢を考える
    (1)人生の転機を考える ~節目を知り、節目で考える
    (2)今後の選択肢「深く」か「広く」か「高く」かを整理する
    【ワーク】「プロフェッショナル」か「ゼネラリスト」か「リーダー」か、今後の選択肢を考える
講義
ワーク
  • 4.中堅社員としての役割
    ・フォロワーとしての役割 ~上司と日常的に接し、判断を助ける
    ・プレイヤーとしての役割 ~職場の課題解決を目指し、業務を積極的に推進する
    ・リーダーとしての役割  ~部下・後輩を指導・育成し、チームを運営する
    【ワーク】後輩・上司の立場から自分に望むことを考える
講義
ワーク
  • 5.フォロワーとしての役割 ~上司と日常的に接し、判断を助ける
    (1)上司と接する目的
    【ワーク】上司の判断軸を一つあげ、自分の行動を振り返る
    (2)上司の判断軸を理解する  
    (3)上司の判断を助ける報連相
講義
ワーク
  • 6.プレイヤーとして持つべきスキル ~職場の課題を発見し、解決する力
    【ワーク】ケーススタディを読んで、「本当か?」「なんでだろう?」と疑問に感じることを自由に挙げる
    (1)クリティカルシンキング
    (2)ビジネスにおけるクリティカルシンキングの重要性
    (3)クリティカルシンキングによって身に付くスキル
    【ワーク】自身の業務において、「本当にこれでいいのかな」と不安を持つことがあるか考える
講義
ワーク
  • 7.クリティカルシンキングの要素 ~3つのポイント
    (1)論理性~ロジカルシンキングとクリティカルシンキングの違い
    【ワーク】ロジカルシンキングの練習
    (2)中立を保つ姿勢
    (3)前提や思い込みを把握する
    【ワーク】最初のケーススタディをもとに、疑問点に対する解決案と理由(根拠)を考える
講義
ワーク
  • 8.クリティカルシンキングの手順 ~3つのステップ
    (1)批判 ~疑ってみる
    【ワーク】ケーススタディをもとに、「疑う」訓練をする
    (2)分析 ~視点を変えて物事をとらえてみる
    【ワーク】最初のケーススタディをもとに洗い出した解決案を整理し、一番優先順位の高い解決案を再検討する
    (3)再構築 ~新しい主張・見解を出してみる
    【ワーク】優先すべき解決案を1つ選んだあと、理由(根拠)を挙げて見解を出す
講義
ワーク
  • 9.クリティカルシンキングの注意点 ~配慮すべきこと
    (1)論理性 vs. 感情
    (2)クリティカルシンキングの推進において
講義
  • 10.これからを考える
    【ワーク①】将来のあなたは会社や部門、職場にどのように貢献するか
    【ワーク②】会社や部門、職場に貢献するために自分は今後どのようになっていくべきか
    【ワーク③】1年後の自分の未来像になるために、行動計画書を作成する
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年10月     34名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.1%
参加者の声
  • 今までの考え方、仕事の進め方を変えるヒントにしたいです。あるべき状態と現実を見比べて、改善すべきところがないかを見極めます。
  • 部下の指導や育成に論理的な裏付けが不可欠であることを理解できた。その裏付けができたら、あとは実践していくだけだと感じた。
  • 率先してリーダーシップやフォロワーシップを発揮して、自分が組織をつくる・変えるという気持ちで業務に臨みたい。

実施、実施対象
2019年10月     35名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
82.9%
講師:大変良かった・良かった
91.4%
参加者の声
  • ものごとの本質が何かを常に考え、当たり前だと思われていることを視点を変えてみるようにしたいです。
  • 自分の業務や組織の在り方に対していつもより深く考えることができる、良い機会だったと思います。
  • クリティカルシンキングとはどのようなものなのかを学ぶことができた。無駄のない効率的な業務進捗を目指して、メンバー全員で考え、行動できるようにする。

実施、実施対象
2019年6月     12名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務改善したいと思っていることがあるので、今回の研修で学んだことを活かして、視点を変えて改善できるように活かしていきます。
  • 急いでいる時、一人作業の時に「一度立ち止まって考える」を実行し、ミスやトラブルを防いでいきたいと思います。
  • 仕事についての経験も大切だが、逆に先入観や思い込みといったリスクがあるということを学んだ。

関連の研修を探す


お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座(申込み・支払い等)、WEBinsourceに関するお問い合わせ→①
講師派遣型研修、動画教材・e-ラーニング、人財育成スマートパック、その他のお問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

中堅社員研修
年間総受講者数
24,084
内容をよく理解・理解
95.8
講師がとても良い・良い
94.7

※2019年10月~2020年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集

ご希望の日時・Web会議ツールでの商談ご希望の方はこちらへ オンライン商談ご予約専用フォーム

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

階層別テスト ビジネスで必要な「知識」と「活用力」を測定するテスト

オンライン階層別研修

中堅社員タイプ別研修

1冊10分の時短読書で自ら学べる人を育てる flier

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia リーダーシップ

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

動画百貨店ランキングページ

冊子教材付きeラーニング・動画レンタルプラン

オンラインセミナー一覧

インソース 時代に挑む

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報

WEBinsourceの詳細・新規会員登録はこちら

直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!