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評価者研修 ~行動記録で目標達成を支援する編(半日間)

評価者研修 ~行動記録で目標達成を支援する編(半日間)

被評価者の目標達成を支援するために、行動記録の取り方やフィードバックのやり方を身につける

研修No.B ASS265-0000-2671

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

被評価者の目標達成を支援できるようになりたい方

研修内容・特徴outline・feature

被評価者の目標達成を支援できるようになるために、行動記録の取り方やそれによるフィードバックのやり方を身につける研修です。

人事評価は人材育成を目的に行われるべきですが、結果を管理するだけでは、人材育成にはつながりません。目標達成までのプロセスを管理し、適切なフィードバックを行っていくことで、はじめて被評価者の成長を促すことができます。また、行動記録は評価の客観的な根拠となるため、評価の公正性にもつながります。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.人事評価の意義と重要性

    (1)評価の目的 ~人を育てる
    (2)評価のポイント ~結果評価とプロセス評価の違い
講義
  • 2.行動記録を記入する際のポイント

    (1)行動記録とは
    評価の際に直近の出来事により評価しがちになる傾向を防ぎ公正で正確な評価の助けとなる備忘録
    (2)行動記録を取る際の注意点
    ①職務におけるものか、職務外のものかを見極める
    ②期間外のものによる心理的影響(レッテル貼り・ハロー効果)を排除する
    ③効率要素と効果要素を見極める
講義
ワーク
  • 3.実践ワーク

    【ワーク】「観察シート」を使い、行動記録を実際にとってみる
    ①Aさんは朝早くに出勤し、花瓶の水を換えてくれている
    ②Bさんは毎晩の晩酌が盛んのようだ。Bさんはノミニケーションこそが仕事を円滑に回す秘訣だ、と豪語している
    ③Cさんは後輩Dさんが仕事でミスをしないよう、事前に処理の進捗を確認し、適宜助言している
    など
ワーク
  • 4.まとめ

ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年10月     23名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.7%
講師:大変良かった・良かった
91.3%
参加者の声
  • 行動記録を活用し評価していきたいと思います。もっと活躍してもらうにはどうすべきかという視点で、日ごろから部下を見ていきたいです。
  • モチベーションを上げ、効率よく業務が進められる、働きやすい職場環境をつくることも重要だと感じました。評価の場面だけでなく、日ごろからコミュニケーションを取ります。
  • 「行動を記録する」ということを少しずつでも始めたい。また、ほめることが大事だという事を改めて認識しました。

実施、実施対象
2019年9月     12名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修で学んだ様々なスキルを面談等で生かし、日常業務ではこれまでよりも更に相手の行動などを観ていくようにしたい。
  • 明日から部下の行動をメモに取って、評価面談の場面でフィードバックします。これまでにない視点から評価を学べた研修でした。
  • エビデンスを記録するなどして、部下がもっと納得できる評価・フィードバックをしていきたい。

実施、実施対象
2019年8月     52名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.2%
講師:大変良かった・良かった
98.1%
参加者の声
  • 部下の特徴や自分の特性をしっかり見つめ直して、評価していきます。自分のくせに注意しようと思いました。
  • 目標管理の視点で、面談を有効に活用して注意点を伝え、達成に向けお互いが協力して取り組めるようにしたい。
  • 来月に中間評価があるので、相手の話をじっくり聞けるようになりたい。日頃からの声がけも必要だと感じた。

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評価者・考課者研修
年間総受講者数
28,439
内容をよく理解・理解
91.5
講師がとても良い・良い
89.9

※2019年4月~2020年3月

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