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OJT研修 ~トレーナーとして新入社員を指導する編(1日間)

OJT研修 ~トレーナーとして新入社員を指導する編(1日間)

新入社員と一番距離が近いOJT。指示の出し方や育成計画など、具体的で明日からOJT指導ができる方法を学ぶ

研修No.B OJT255-0000-0476

研修内容・特徴outline・feature

OJT担当者の方向けの研修です。新入社員や若手がやる気を持って仕事に取り組み、成長していくことができるようにするための考え方とスキルを身につけることを目指します。

具体的にはまず、「組織」「部下・後輩」「自分」などの多面的な視点から、OJTによる育成の意義を理解します。そのうえで、効果的な「ほめ方」「叱り方」「指示の出し方」「アドバイスの仕方」「報告のさせ方」などの具体的なコミュニケーションスキルを身につけます。これらのスキルは、ケーススタディを使用したロールプレイングを通じて、現場での実践につなげます。最後には、部下・後輩育成計画を作成し、実際のOJTに役立てられるようにします。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要日数:1日間)
内容 手法
  • OJT担当者に求められる役割
     ~新人の適正を見極め、プロ人材としての育成
    1. OJT担当者に求められる役割
      ①あなたが会社から期待されている役割は何ですか?
      ②あなたが部下だったら、あなたに何を期待しますか?
ワーク
講義
  • 部下指導の意義と必要性
    1. 部下指導の3つの意義
      ①組織にとっての意義
      ②新入社員にとっての意義
      ③OJT担当者にとっての意義
    2. 部下指導のポイント
      ①部下指導で失敗しないための条件
      ②部下指導に必要な3要素
講義
  • マネジメントの基本
     ~後輩に信頼されるリーダーになるために
    1. 部下指導のための心構え
    2. リーダーに求められるコミュニケーション
      ~3つの「きく」力=「聞く」「聴く」「訊く」
    3. 効果的なほめ方、叱り方
      ①「ほめること」の効用 ~ほめ言葉が人を動かす
      ②ほめる基本・効果的なほめ方
      ③「ほめること」実践講座
      ~「自分が言われて嬉しい言葉、褒め言葉リスト」作成
    4. 「叱る」という事の理解
      ①叱り方の「手順」の理解
      ②「叱ること」実践講座
      ~「自分が納得できた叱り方リスト」作成
講義
ワーク
  • 部下指導の進め方
    1. 指示の出し方の手順
      ①事前準備の重要性
       ~部下のスキルと仕事の期限を考慮する
      ②指示の内容を明確に伝える
      ③仕事の全体像を伝える
       ~指示する仕事の重要性を理解させる
      ④部下が指示の内容を理解しているかどうかを確認する
       ~部下の分かりましたを当てにしない
    2. 指示の出し方実践ケーススタディ
    3. 質問への答え方
    4. 助言・援助の仕方
    5. 報告のさせ方・受け方
      ①報告用フォーマット作成演習
       ~何を、いつ、どのような報告をさせれば良いかを考える
      ②中間報告をさせる
        ~仕事の丸投げをしない
    6. 不平不満の受け止め方
    7. OJT担当者としてコミュニケーションする
      ~「新入社員との対話チェックシート」作成・解説
講義
ワーク
  • 実践ケーススタディ
      ~受講生に事前課題を課し、それに基づいてケーススタディ
       を弊社にてご用意【3題】
講義
ワーク
  • 育成計画策定のポイント
    1. 目標設定の仕方
    2. 目標の実現方法を考える
       ~「初め」と「終わり(ゴール)」について
    3. 実践できる計画づくり
    4. 実現のための方法
    5. 育成計画策定演習
       ~3ヶ月、6ヶ月、1年後の育成計画を策定する
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年8月     7名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新入社員への指導で有効活用できることを多く教えていただきました。後輩への指示の出し方や、相談してもらえる環境作りに活かしていきたいです。
  • OJT研修を通して、正しい指導方法を学べました。人をほめる方法や叱る方法、最近の新入社員への指導方法など実践的なポイントを知ることができ良かったです。
  • 研修を受講し自分に足りていなかったものを再確認できました。ディスカッションをすることにより、他の人の意見が聞けて良かったです。

実施、実施対象
2018年 2月     11名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 1、2年目の後輩社員がたくさん所属している部署にいるので、明日からすぐに活かしていける内容だと思いました。
  • OJTの基礎を学ぶことができました。後輩を指導する際に活用していこうと思います。「自立」させるためにはどうするかを考え行動します。
  • 後輩に対して、指導することが苦手で、注意しなければいけないと分かっていてもできないことが沢山ありました。叱る手順などとても勉強になりました。

実施、実施対象
2017年 7月     16名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
81.3%
参加者の声
  • 「ほめる」という行為の大切さを改めて感じました。自分も褒められると嬉しいし、頑張ろうという気持ちになるので、これからたくさん褒めたいと思いました。
  • 職場の後輩の姿を思い浮かべながら、話を聞くことができました。まだまだ自分自身、人を育てるという意識が薄かった点があり、反省しました。今日学んだことを活かし、明日から自分も成長していきたいです。
  • 職場ならではの質問に答えていただいたり、具体的な声かけを教えて頂きありがとうございました。

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