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OJTインストラクター養成研修 ~OJTの進め方編(1日間)

OJTインストラクター養成研修 ~OJTの進め方編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B OJT255-0000-1385

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

OJTインストラクター=リーダーとして、指導に必要なスキルを習得するとともに、組織内でのこれまでの自らの行動・意識を見直す研修です。

具体的には、まずOJTの意義を理解したうえで、指示の仕方・報告のさせ方・ほめ方や叱り方など一連の指導スキルを身につけます。さらに、現場でよくある事例を取り上げたケーススタディや、年間育成計画の作成を行い、現場で実践へとつなげます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • はじめに ~アイスプレイク
ワーク
  • OJTの意義と必要性
    1. OJTの3つの意義
    2. OJTのポイント
講義
  • OJTの進め方
    1. 指示の仕方
      ①効果的な仕事の頼み方を考える
      ②仕事を依頼するタイミング
      ③仕事を割り振る準備
    2. 質問への答え方
    3. 助言・援助の仕方
    4. 報告のさせ方・受け方
      ・報告用フォーマット作成演習
       ~何を、いつ、どのような報告をさせれば良いかを考える
    5. 不平不満の受け止め方
    6. 効果的なほめ方、叱り方
      ①「ほめること」の効用 ~ほめ言葉が人を動かす
      ②ほめる基本・効果的なほめ方
      ③「ほめること」実践講座
      ・「自分が言われて嬉しい言葉、褒め言葉リスト」作成実習
    7. 「叱る」という事の理解
      ①叱り方の「手順」の理解
      ②「叱ること」実践講座
      ・「自分が納得できた叱り方リスト」作成実習
    8. OJT育成担当者としてコミュニケーションする
      【ワーク】「新入社員との対話チェックシート」作成解説
講義
ワーク
  • 【ワーク】実践ケーススタディ
ワーク
  • 育成計画作成のポイント
    1. 目標設定の仕方
    2. 目標の実現方法を考える
      ~「初め」と「終わり(ゴール)」について
    3. 実践できる計画づくり
    4. 実現のための方法
      【ワーク】今後3ヶ月の目標シートを作成する
講義
ワーク
  • まとめ

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 2月     13名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 1年目、2年目の後輩社員が所属している部署なので、すぐに活かしていきます。特に叱ることは難しくて苦手なことだったので、学んだことを日々取り入れたいです。
  • 「ほめる」と「叱る」の両方を使い分けて、後輩指導に活かします。
  • 叱り方がわからなかったので、現場で共有したいと思う。

実施、実施対象
2017年 5月     57名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.2%
講師:大変良かった・良かった
96.5%
参加者の声
  • 講師の体験談に共感する所がたくさんありました。自分が体験してきたことに似た所があり、同じような苦労をしている人が他にもたくさんいるんだなと思いました。今後はOJT受入担当者としての役目を果たし、新人が自分の力を発揮して活躍していけるよう、サポートしていきたいと思います。
  • ケーススタディで実際に沿った考えをすることができた。他の人の話も聞くことができ大変参考になった。
  • 仕事の内容を教えることも大切だが、何のために仕事をするのかを伝え、考えてもらうことで自立を目指す!というところが印象に残りました。

実施、実施対象
2017年 4月     45名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.8%
講師:大変良かった・良かった
95.6%
参加者の声
  • グループ内でいろんな話し合いができ、さまざまな視点で考えることができました。共感できる所もたくさんあり、不安に思っているのは自分だけではないと感じ、前向きになれました。
  • OJTについて理解を深めることができた。講師の明るい人柄とテンポの良い進め方がよかった。
  • 新人を育てるためのポイントを学ぶことができた。実際に考えたり、他の参加者の意見を聞くことで視野が広がり、自己の向上につながった。

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OJT研修
年間総受講者数
11,089
内容をよく理解・理解
95.2
講師がとても良い・良い
93.8

※2019年10月~2020年9月

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