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メンタルヘルス研修~自身のストレスとうまく付き合う編(半日間)

メンタルヘルス研修~自身のストレスとうまく付き合う編(半日間)

メンタルヘルス不全に陥る前に自身の不調に気づき、悪化させないポイントを学ぶ

研修No.B MHL190-0000-3106

対象者

  • 全階層

・ストレスとのつき合い方を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ストレスを発散できず仕事に影響が出ている気がする
  • 自分でストレスをコントロールできるようになってほしい

研修内容・特徴outline・feature

自分のストレス要因を把握し、対処法を学ぶ研修です。自分自身でできるストレス発散法だけでなく、周囲に相談する際のポイントをおさえ、一人で抱え込まずに解決する術も身につけます。研修でのワークやディスカッションを通してメンバー同士で話をすることで、リフレッシュにもなるプログラムです。

研修のゴールgoal

  • ①自分のメンタルヘルス不調のサインを知る
  • ②周囲を巻き込み悩みを解決できるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.メンタルヘルスの現状
    (1)メンタルヘルスに関する調査結果
    (2)メンタルヘルスの自己対策
講義
  • 2.自分の現状を把握(不調に気づく)
    (1)セルフチェック
    (2)ストレスの要因
    (3)自分のストレス要因に気づく
    (4)自分にとってのストレス要因を整理する
    【ワーク】日常を振り返り、自分にとってストレス要因となったものを洗い出す
    (5)ストレス反応
    (6)ストレスの程度と仕事への影響
    (7)メンタルヘルスを悪化させやすい人の特徴例
講義
ワーク
  • 3.問題解決能力(発信する力・人を巻き込む力)
    (1)一人で抱え込まない
    (2)相談のタイミングに関するマナー~本題に入る前に
    【ワーク】上司・先輩の行動を思い浮かべ、「話しかけてもいい/話しかけてはいけないサイン」について考え、グループメンバーと共有する
    (3)相談の2つのポイント
    (4)相談するための「訊く」スキルとは
    (5)相手が話しやすさを感じる「質問」にするには
講義
ワーク
  • 4.ストレスへの対処法
    (1)ストレスをどう捉えるか
    (2)さまざまなストレス対処法と身体に及ぼす好影響
    (3)ストレスへの対処を考える
    【ワーク】ストレスを感じた際の、自身の対処法をグループで共有する
講義
ワーク
  • 5.まとめ

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年7月     69名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.6%
講師:大変良かった・良かった
98.6%
参加者の声
  • ストレスを抱え込まないために、話をきいてもらうことも大事だとわかりました。周囲の人とコミュニケーションをとり、働きやすい環境を自ら作っていきます。
  • 自分を大切にすることや、自身にも関心を持つことの大切さを知りました。自分にあったストレス解消方法を見つけたいと思います。
  • 心の健康のために取り組めることを知ることができ、今後に役立つと感じています。ストレスとの向き合い方もわかり、有意義な時間でした。

実施、実施対象
2022年10月     21名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後落ち込んだときやイライラしたときには、自分が無意識にしてしまっている考え方に目を向けて整理し解消していきたいです。
  • メンタルが不安定になる要因や現状を知り対処法を確認することができました。要因や耐性は人によって違うことを理解して業務に取り組みます。
  • 人に話すというのはとても重要だと感じました。今後はストレスを一人で抱え込まずに周囲に話してみようと思います。

実施、実施対象
2021年9月     9名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ストレスを感じた際は、なぜそう思ったのかを整理したうえで上司に調整を依頼します。傾聴のポイントなど、誰かから相談された際の接し方についても学べ、とても参考になりました。
  • まずは自分のストレスの状況を可視化・把握します。思考のクセをふまえ、誰でもネガティブな気持ちになることを認識し、できる限りフラットな精神で過ごします。
  • 自分を知ることがいかに重要かを改めて理解できました。ストレス反応や思考のクセ、対処方法や自分の得意なことを改めて考えてみます。

実施、実施対象
2020年9月     41名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ストレスに気づいて自分を守るセルフケアの大切さを理解できました。ストレスを抱え込まないように、職場での関わり方や環境を自分から作るよう努めます。
  • 人はネガティブに考えやすい、気分転換は少しの時間でもよいことなどを学んだのに加えセルフケアの方法も理解できました。一人で抱え込まず、周りに情報共有するよう心がけます。
  • 自分のケアだけでなく誰かの話も聞いてあげられるようになりたいと思いました。ものごとの受け止め方を変えることでストレスを少しでも減らし、精神面の健康を保ちます。

実施、実施対象
2017年 9月     5名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80.0%
講師:大変良かった・良かった
80.0%
参加者の声
  • 職場、部署での連携を密にすることを心がけ、特に部署間、上司・部下の風通しのよいコミュニケーションを築きたいと思います。
  • メンタルヘルスの問題は直面する可能性が高く、有意義な研修でした。今後の業務の中でメンタルヘルスの問題に直面した時は、今回の研修を思い出し取り組んでいきたいと思います。
  • ストレスへの対処方法で、戦うでも逃げるでもなく「かわす」という発想は新鮮に感じました。実践したいと思います。

開発者コメントcomment

ストレスの対処方法はさまざまありますが、当社では仕事におけるストレスへの対処法は主に2つに大別できると考えます。1つめは負担を感じている自分自身の体や心にアプローチする方法、2つめはストレスの要因となっている物事にアプローチする方法です。本研修を通してストレス要因を把握し、自身にあった方法で対処できるようになってほしいと考えます。

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