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OJTトレーナー・トレーニー研修~対話を通してOJT体制への共通認識を持つ(1日間)

OJTトレーナー・トレーニー研修~対話を通してOJT体制への共通認識を持つ(1日間)

対話を通してOJTトレーナーとトレーニーの信頼関係を構築し、OJTの効果を高める

研修No.B 904-0000-4888

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・OJTトレーナー・トレーニーの方
・新入社員の育成担当者になった方

よくあるお悩み・ニーズ

  • OJTトレーナー(トレーニー)として、どのような関係を構築すればよいか不安
  • OJTで耳の痛いフィードバックをどう伝えたらいいかがわからない
  • 初めてOJTトレーナーをするが、進め方がわからず不安

研修内容・特徴outline・feature

OJTが最大限の効果を発揮するためには、OJTトレーナーとトレーニーの間に適切な信頼関係が築かれていることが重要です。本研修では、まず前半はOJTトレーナーだけを対象に、おさえておくべきポイントとして、OJTの基本的な流れや、マイナス感情への対処の仕方、フィードバックの重要性を学んでいただきます。そして後半では、内定者や新入社員などのトレーニーにも参加いただき、「耳の痛いフィードバックの思い出」などについてディスカッションを行います。

OJTトレーナーがOJTの方法について詳しくなるだけでなく、その対象であるOJTトレーニーと対話の時間をとることで、適切な信頼関係の第一歩を踏み出すことができます。本研修はOJTのスキルだけでなく、関係性構築までを対象としており、配属前に実施することでその後のOJT体制の効果を最大化することが期待できます。

到達目標goal

  • ①OJTトレーナーとトレーニーが、OJT体制のあるべき姿や関係性を共通認識として持つ
  • ②耳の痛いフィードバックの重要性を理解する
  • ③OJTの基本的な流れとポイントを理解する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.OJTとは
    (1)OJTで身につけさせるもの
    (2)OJTの基本的な進め方
    (3)リモートワークでのOJTのポイント
    (4)経験学習サイクルとは
講義
  • 2.マイナス感情と心理的サポート
    【ワーク】自分の1年目のころを思い出す
    (1)マイナス感情発生の3要素
    (2)心理的サポート
    (3)状態の把握のポイント
講義
ワーク
  • 3.やる気と信頼のポジティブ・フィードバック
    【ワーク】自分がもらって嬉しい報酬を考える
    (1)心の報酬とは:褒める、感謝・ねぎらい
講義
ワーク
  • 4.強みを引き出すフィードフォワード
    (1)働きがいが必要になってきている
    (2)強みを引き出すために重要な「観察」
    (3)Will Can Mustで強みを引き出す
    (4)フィードバックとフィードフォワード
講義
  • 5.耳の痛いことを適切に伝える
    (1)叱る際のポイント
    (2)指導する際、耳が痛いことを伝える際の手順
講義
  • 6.ワークショップ:OJTトレーナーとトレーニーの繋がりを作る
    【ワーク】新入社員・先輩社員の自己紹介
    【ワーク】思い出に残っているフィードバック
    【ワーク】耳の痛いフィードバックの思い出
    【ワーク】感想を語り合う
ワーク

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カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

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開発者コメントcomment

OJTはトレーナーがスキルを身に着けているだけでは成立せず、トレーニーとの適切な信頼関係が必要不可欠です。しかし通常は配属後に関係を構築していくことになるため、指導と関係構築を同時に進めることが難しいというケースをよく伺います。そこで本研修は、事前にOJTトレーナーとトレーニーの関係構築の場を設けることで、信頼関係構築の1歩目を支援したいという想いで企画をしました。

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年間総受講者数
16,092
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.2

※2020年10月~2021年9月

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