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メンタルヘルス研修 ~自治体向け(半日間)

メンタルヘルス研修 ~自治体向け(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MHL190-0600-1713

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、管理職の方がメンタルヘルスケアの具体的手法を学ぶことで職場全体の仕事の正確性や効率を上げることを目指す半日間研修です。

具体的には、部下のメンタルヘルスを把握する意識を促し、取り組みやすく効果的なケアの手法として部下の話を「きく」スキルを身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:半日間)
内容 手法
  • 1.はじめに~アイスブレイク
    ~チーム名、リーダー名をきめてアイスブレイク
ワーク
  • 2.メンタルヘルスの目的
    (1)職場の中で起こっていること
    ~メンタルヘルス的なことであなたの職場で起こっていることは何ですか?
    (2)組織の中での「メンタルヘルス」
    (3)職場のメンタルヘルスが悪化する要因
    ~コミュニケーションの希薄化
講義
  • 3.部下のストレス管理
    (1)ストレスがたまる原因 ~早期発見のために
    ①職場要因とその他の要因
    ②うつ病を疑うべき症状
    ③うつ病になった場合の対応方法
    (2)健康な職場づくりのチェックポイント
講義
ワーク
  • 4.カウンセリングマインドを身につける
    (1)カウンセリングマインド・・・・聴くスキルを身につける
    (2)聴くスキルを身につけるということは・・・
    (3)部下のやる気を阻害する要因
    【ワーク】自分自身の傾向を知る
講義
ワーク
  • 5.日常の場面から考えるメンタルヘルス
    (1)コミュニケーションの重要性 ~「聴く」スキルとは?
    (2)気になる部下が出てきたときの対処法
    (3)実際のケースを考えてみる ~どのように話しかけますか?
    【ケーススタディ①】
    入庁3年目 配属から3ヶ月の25歳のAさん
    仕事が遅れがち 最近2週間は遅刻・欠勤が目立つ
    【ケーススタディ②】
    入庁5年目
    勤務態度に問題ないが、仕事中、誰ともコミュニケーションを取らない
    (4)自分の職場での予防策を考える
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 2月     15名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 話しているつもりでも、本当の意味では十分に話していなかったのかもと思いました。今日学んだコミュニケーション方法を、今後取り入れてみようと思います。
  • 部下への声掛けの重要さについて学ぶことができた。自分のこれからの考え方に加えていきたいと思う。
  • 非常に分かりやすい講義で大変有益だと感じた。日頃より声を掛け、事前に対応できるようにしていきたい。

実施、実施対象
2017年 8月     30名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.7%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • メンタルヘルスに取り組む上で、必要な心構えや具体的な例を挙げていただき、すぐにでも実践していきたいと思いました。まずは、声かけから取り組みます。
  • これまで、各担当に仕事を任せているからと、あまり声かけなど行っていませんでしたが、研修を受講して、話しやすい環境作りも大事な仕事であることに気付かされました。
  • コミュニケーションの重要性を改めて感じました。グループワークで他の方との意見交換ができたのはよかったです。職場全体で知識を身につけることが必要だと思いました。

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官公庁・地方自治体職員(地方公務員)向け研修
年間総受講者数
256,481
内容をよく理解・理解
93.4
講師がとても良い・良い
91.7

※2019年10月~2020年9月

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