・複数名で協力しないと進められない性質の業務に従事する方
・リーダーシップを発揮して仕事を進める立場の方
研修No.B CMN520-0000-4909
・複数名で協力しないと進められない性質の業務に従事する方
・リーダーシップを発揮して仕事を進める立場の方
協働すれば解決できる仕事であっても、誰も動かずに仕事が停滞する場合があります。典型的なのは、関係者の部門が異なるために利害が一致しない、職位の違いが状況に対する見方に影響し理解が得られない、といった状況です。こうした関係性の中で生じる問題を解決する突破口が対話です。
本研修では、「解釈は人によって異なる」という対話の前提条件を理解したうえで、対話の初期段階から事後対応までのポイントを実践的に学びます。
研修プログラム例 | ||
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
他部署や社外はもちろん、同じ職場内であっても一人ひとりの考え方や解釈は異なります。
ノウハウやスキルで解決できない問題を解決するためには、この前提を認識することで建設的な対話を試みることです。
一見、当たり前に思えることではありますが、研修では自身の経験を振り返ったり、他者と向き合って話や意見をきいたりするワークを通じて、対話を成功させるための基本を振り返る、現実的な解決を目指す内容となっています。
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「リーダーシップ」について解説するページです。初めて学ぶ方へのガイドとして、また経験豊富なリーダーの再確認にも役立つ内容です。リーダーシップの種類、必須要件、具体的な行動、マネジメントとの違いなど、リーダーシップを発揮する上で押さえておくべきスキル強化のポイントを分かりやすく説明します。
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「解決策が明らかなのに相手が動いてくれない」関係性の中で生じる問題への対処法を身につける