マーケティング研修 ~製品導入に伴う問題解決編(1日間)

マーケティング研修 ~製品導入に伴う問題解決編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SLP400-0600-0168

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

研修内容・特徴outline・feature

製品導入にあたって、顧客の満足度の向上を実現するための、「問題解決」を考える研修です。

具体的には、顧客が抱える問題の発見からその解決策の策定までを研修内で行います。さらにその解決策を会社全体で取り組むための手法を身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
【ケーススタディー】
複合機の拡販事例はサンプルです。実施にあたり協議の上最適なものを設定します。
内容 手法
  • 1.生涯顧客の収益最大化の重要性
講義
ワーク
  • 2.既存顧客の満足度向上の重要性
講義
ワーク
  • 3.顧客の問題点を発見する
    【事例1】顧客が製品を利用する上で、顧客が悩んでいる点をあげる
    ~ブレイン・ストーミングにより、問題点を10個以上あげてもらう

    【事例2】問題点を以下の観点に分類し、グルーピングを行い階層化する
    1. 製品に直接的に関係するもの
      ~複合機の使い方が、職員全員に伝わっていない
    2. 製品に間接的に関係するもの
      ~問題点の構造化を行う(解決方法を検討する準備となる)複合機
      →コピーだけでも使い方が複雑
      →マニュアルも分厚い→頻繁には使わない人にはわかりにくい
      →そもそも何ができるのかすら知らない
      →頻繁に使う人でも全ての機能を使いこなしていない
      →必要な機能をブ厚いマニュアルから読み出すのは難しい
    3. 問題点に漏れがないか、モレなく、ダブりなく検討する
    4. ~男性・女性、大企業・中小企業・零細企業等の分類で検証する
講義
ワーク
  • 4.問題の解決方法を検討する
    【事例3】問題に対する解決方法を少なくとも3つあげる
    導入時研修、導入後研修、定期研修、定期訪問コンサルティング
    ニュースレター、オンラインヘルプ、フリーダイアル・・・
講義
ワーク
  • 5.解決方法を検証し、決定する
    【事例4】効果、コスト、導入の容易さの3つの観点から総合的に選択する
     ~マトリックスを作成し、意思決定のポイントを明確化する
      導入後研修(アンケートにより研修内容をより効果的にする)
      ⇒何ヵ月後にすべきか? 研修場所は会社がよいのか?
       業務時間前後での違いはあるか? 対象は誰にするか?
       研修項目はどのようなものがよいか?
       講師は誰がすべきか?
       時間はどのくらいが適切か? 講義形式がいいのか?
       複合機の前でのプレゼンテーションがいいのか?
       コスト負担をどう考えるのか?
講義
ワーク
  • 6.解決方法を全体のノウハウとして共有化する
    【事例5】顧客満足度向上のベストプラクティスを会社全体で取り組む
     基本的なパターンをいくつか設定して、キャンペーン的に実施する
     満足度を測るメジャーを設定する
     トライ・アンド・エラーでベストプラクティスを探る
講義
ワーク
  • 7.まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2012年 9月     30名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.7%
講師:大変良かった・良かった
96.7%
参加者の声
  • マーケティングについて初めて専門家に教えてもらった。マーケティングの目的がはっきりわかった。
  • マーケティングに対して、持っていたイメージが大きく変わりました。今後の製品開発に役立てたいと思います。
  • グループで討論しあうことで、一人よりもいろいろな意見がでてくるのでとても勉強になった。自分の知らないこともよくわかり、刺激になった。講師の話も聞きやすく、分かりやすかった。

?

関連の研修を探す


お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

マーケティング研修
年間総受講者数
1,588
内容をよく理解・理解
93.7
講師がとても良い・良い
89.0

※2019年4月~2020年3月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

オンライン商談予約フォーム

お問い合わせ

思考力の使い方

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

オンラインセミナー一覧

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!