ロジカル・プレゼンテーション研修(1.5日間)

0239ロジカル・プレゼンテーション研修(1.5日間)

17/11/08 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

話の組み立て方、プレゼンテーションペーパー、話し方の3つのポイントから、論理的なプレゼンテーション力を強化する研修です。

本研修は、プレゼンテーション上達の必須要素である「事前準備」と「反復練習」を研修内で徹底的に実践します。そのため、プレゼンテーションが上達したという自信と実感を得ることができます。また冒頭のビデオ撮影で自分の弱点を知ったり、グループメンバーから「プレゼンチェックシート」で形に残るフィードバックをもらったりと、研修効果を高める仕掛けがあるのも本研修のポイントです。


研修プログラム例

研修プログラム例 (所要時間:1.5日間)
内容
手法
  • はじめに
    ~今までにあなたが体験した最低のプレゼンテーションとは?

    ※グループワークを通して、最低のプレゼンテーションを構成する要素を明確にする
    例①:話がだらだらしていて、要点が何であるのかがわからない
    例②:話し口調が単調で、聞きづらい など
ワーク
  • 自己紹介 ~ビデオ撮影
    ※一人一分程度で自己紹介を全員の前で実施
    講師からのフィードバック有り
演習
  • わかりやすい話しの組み立て方 ~ロジカルシンキングの活用
    1. ロジカルシンキングとは?
    2. ロジカルシンキングの重要性
    3. ロジカルであるための3要素
    4. ビジネスにおけるロジカルシンキングの活用
    5. ロジカルシンキングの手法
      ~比較、推論と検証、因果関係の把握、「モレなくダブリなく」
講義
ワーク
  • 半日目のまとめ
講義

研修プログラム例 (所要時間:1.5日間)
内容
手法
  • プレゼンテーションの前に
    ~「一般常識」と「業界知識」の大切さ
講義
  • 相手に情報をわかりやすく伝えるには?
    1. プレゼンテーションで重視すべきこと
    2. 人間関係の築き方
    3. 話すスピード
    4. 用語の共有化 ~業界用語を通用しない!
講義
  • 誰でも簡単にプレゼンテーションを成功させるコツ
    ~超お手軽「プレゼンテーション術」
講義
  • プレゼンテーションペーパーのポイント
    1. なぜ、プレゼンテーションペーパーが必要なのか?
    2. プレゼンテーションで注意すべき4つのポイント
講義
  • 「ヒアリング」スキルとは?
    1. 情報収集が生む、効率、生産性
    2. 積極的な「ヒアリング準備」
講義
  • 実技指導
    ~講義で学んだプレゼンスキルを使ってプレゼンテーション演習
    【ねらい】
    与えられたテーマについて、簡単なプレゼンテーションの資料を作成し、研修で習得したプレゼンテーションスキルを実践する。
    ※演習のテーマはご相談の上、決定いたします。
    演習テーマ例:
    「プロジェクトメンバー配置決定」
    「オープンソースのソフトウエアは人々を幸せにするか」 など
    【演習の進め方】
    6人一組にて、対抗方式にて競争させる。また、講師は巡回しながら各受講生にアドバイスする。
    【評価の方法】
    評価者は、プレゼンチェックシートを使用して各プレゼンテーターを評価する。
ワーク
演習
  • まとめ
    総評と本日の研修のまとめ
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 7月     40名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
97.5%
参加者の声
  • 話し方にも種類があること、その場に適した話し方があることがわかりました。演習も多く、あっという間に終了時刻となってしまいました。人に話を伝えたいときは、目的をしっかり考えてから話すよう明日から心がけていきます。
  • 普段から相手に伝えるということに苦手意識を感じていた。今回の研修を通し、苦手を得意にできるよう頑張りたい。
  • 伝達することがすごく難しいことだと再確認した。事故を防ぐためにも伝達ミスがないように気をつけようと思った。

実施、実施対象
2017年 1月     11名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段意識しているのに伝わらない理由が明確になった。相手のためにも、伝わることに重点を置き修得したい。
  • 接客 セミナー 上司とのコミュニケーションにおいて、全て活用できる非常に有益な研修でした。
  • 顧客対応業務や普段のコミュニケーションなど使用できる場面は多いと思うので、定期的に振り返りをして活かしていきたいと思います。


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プレゼンテーション研修の評価
年間総受講者数
8,803
内容をよく理解・理解
97.0
講師がとても良い・良い
95.5

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
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※2017年3月末時点
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インソースの企業情報
インソースの年間実績
実施回数※1
17,182
講師派遣研修
11,620
公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

実績をもっと見る

※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

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