loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

サービスデザインワークショップ(2日間)

サービスデザインワークショップ(2日間)

クライアントに対してより高付加価値で他社との違いを生む顧客との共創的な関係性構築推進につなげる

研修No.B 904-0000-4912

対象者

  • 中堅層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・営業部門やマーケティング部門の方、経営企画部門、システムエンジニア
・顧客の新規事業や新商品の開発、または業務改善などのソリューションを提供する方
・中央官庁、地方自治体の企画部門の担当者、地域・ローカルビジネス振興に関わる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • サービスデザインの基本から実践までを理解したい
  • デザイン思考によるイノベーション実現のプロセスを理解したい
  • 実際にサービスデザインの手法を使って、ビジネスモデルを構築するプロセスを習得したい

研修内容・特徴outline・feature

技術革新、グローバル化、ダイバーシティ化が急速に進み、環境変化が激化する中で、クライアント自身も自らが解決すべき課題を明確化できていません。技術面のみならず課題定義プロセスから価値提供できることは競合に対するアドバンテージとなります。本研修プログラムは、御社の営業部門において、クライアントに対してより高付加価値で他社との違いを生む顧客との共創的な関係性構築推進につなげるべく、サービスデザインの全体像や実践にあたっての要素技術について学んでいただくことを目的としています。

研修のゴールgoal

  • ①サービスデザインの概念や全体像を理解する
  • ②デザインベースドイノベーションプロセスを習得する
  • ③ビジネスモデル構築のプロセスにそって実行できるようになる

研修プログラム例program

<1日目>
内容
手法
  • 1.サービスデザインとは
    (1)サービスデザインとは?
    (2)なぜ「サービス」なのか
    【ワーク】自分が日常的に利用しているxaas(as a service)を洗い出す
    (3)事例に学ぶサービスデザイン
    【ワーク】xaas(as a service)のビジネスモデルと従来のビジネスモデルを比較する
講義
ワーク
  • 2.サービスデザインの基本モデル
    (1)ダブルダイヤモンド
    (2)正しい問題を発見する
    (3)正しい解決を発見する
    (4)サービスデザインがデザインするもの
    (5)サービスデザインを実践するためのデザイン態度
講義
ワーク
  • 3.デザインベースドイノベーションのプロセス
    (1)リサーチ 定量調査と定性調査
    (2)ペルソナ設計
    【ワーク】グループメンバーの一人をペルソナとして設計してみる
    (3)カスタマージャーニーマップ
    【ワーク】友人に誕生日プレゼントを購入する際の課題を分析する
    (4)共感とインサイト分析
    (5)アイディエーション
    【ワーク】分析した課題を解決するサービスアイデアを検討し、コンセプトシートにまとめる
    (6)プロトタイピング(コンセプト作成、試作)
    【ワーク】コンセプトシートをもとに画面イメージを作成する
    (7)ユーザーテストと検証
    【ワーク】他のグループの人に画面イメージを見せながら、顧客の課題や企画の妥当性を検証する
講義
ワーク
  • 4.1日目のまとめ
ワーク
<2日目>
内容
手法
  • 1.ビジネスモデルとは
    (1)ビジネスモデルの定義
    (2)ビジネスモデルの基本類型
    (3)優れたビジネスモデルとは
    (4)事業の成長性
    (5)一見すると非合理なアイデアが差別化を生む
    (6)模倣の困難性
    (7)【ワーク】デジタル革命によって生み出された新たなビジネスモデル
講義
ワーク
  • 2.ビジネスモデルキャンバス(BMC)とは
    (1)BMCとは
    (2)BMCの9つの構成要素
    (3)BMCの3つの切り口
    (4)バリュープロポジションとは
    【ワーク】自分のクライアント企業(事業部)のビジネスモデルを把握する
    (5)ビジネスモデルの転換
    ①ユーザーオリエンテッド ②リソース(テクノロジー)オリエンテッド
    【ワーク】アップルの音楽ビジネスの席巻をBMCで説明する
講義
  • 3.ステークホルダーマッピングとは
    (1)ステークホルダーマッピングとは
    (2)ビジネスモデルの競争優位性とステークホルダーとの共創
    (3)ステークホルダーマッピングの作り方
    【ワーク】自分のクライアント企業(事業部)のステークホルダーマッピングを作成する
講義
ワーク
  • 4.自分のクライアント企業(事業部)に対する、デジタル技術を活用した新規提案を検討する
講義
ワーク
  • 5.2日間の振り返り
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修(講師派遣)

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる