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ワークショップ関連サービス

参加者が自発的に体験できるグループ学習の場を多様なテーマ・手法で提供する

研修の特徴・目的

ワークショップの鍵は、参加者の積極性を引き出すこと

参加型・体験型の学びを人材育成に活用

ワークショップとは20世紀中ごろの米国演劇界で行われていた手法で、プロの役者やアーティストだけでなく演劇に興味のある一般の方が参加し、課題を与えられて訓練したり、創作活動を体験しながら演劇を学んでいくためのものでした。現在は研修を発展させた「参加型・体験型の学習の場」として、人材育成に活用されています。

成果物・アウトプットを生み出す

研修は、特定の課題を解決するための具体的なスキル・ノウハウをロールプレイングやケーススタディで体得し、翌日から職場で発揮できる力や気づきを持ち帰ってもらう構成です。一方、ワークショップは、受講者が主体的かつ積極的に課題に取り組み、ディスカッションを通じて多種多様な成果物・アウトプットを生み出す構成です。インソースグループのミテモ株式会社では、様々な手法で受講者の興味を引きつけるワークショップを数多く開発・運営しています。

ワークショップのポイント

多彩なテーマとアウトプット

VUCAの時代では、ビジネスモデルや事業形態、扱う商材などに「正解」はありません。状況に応じた正解を主体的に探し、形作っていける人材が求められます。このような背景から、多くのワークショップでは、抽象的な概念や考え方を導き出すテーマが設定されます。例えば、「企業の理念を言語化する」「新しいチームで働くうえでのルールを決める」「新規事業のアイデアを考え、実現可能な3つに絞る」など、その内容やゴールは多岐にわたります。

受講者を巻き込む仕掛け

ワークショップは参加者の意見・悩み・要望を直接きき出しながら進行します。参加者同士が意見を出し合い共通のアウトプットをする企画であれば、受講者が抱えている疑問点などを整理し、ファシリテーターが問題解決のための道筋を示します。ブロックやドミノを使うなど、時には対話を引き出すための仕掛けも作ります。

組織へのエンゲージメントを高める手法としても有効

組織ビジョンの理解を深めたり、チーム目標のすり合わせを行う機会がなければ、社員は自らの目標を見失い、業務に対して真摯に向き合う気持ちも薄れてしまうでしょう。自社や自部署の未来を語り合い、個人の行動へ落とし込むような時間を定期的に設けることが、離職防止にもつながります。組織と従業員が相思相愛となるための施策の一つとして、ワークショップをぜひご活用ください。その他にもエンゲージメント診断や関連研修の併用もおすすめです。

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