コールセンター業績アップ 勝てる秘策

 

コールセンター業績アップ 勝てる秘策

ビジョンの重要性

ビジョンの重要性


■コールセンターの進むべき方向を定める

コールセンターのマネジメントは、企業経営とよく似たものだと思っています。企業経営やコールセンター運営に限らずあらゆる組織の運営で必要なことは、その組織のメンバーの間で目指すべき方向性が共有されていることです。

まずはセンターの理念、どのようなセンターにしたいのか、どうありたいのかということが一番大事です。ですから、リーダーたる方々にはビジョンを明確に持っていただきたいと思っています。

色々なコールセンター様にお伺いする際には、どのようなセンターを目指しているのかということを必ずお聞きしています。しかし、将来の目標やビジョンが明確になっていないセンターも少なからずあります。

率直にいえば、自社のセンターの目標は、入りたてのオペレータでも理解している必要があります。しかし、実はSVをはじめとしたマネジメント層でも、すぐにセンターの目標について答えられないのが現状です。

逆にいえば、センターが「成功」するためのキーポイントは、「目標」をきっちりと設定し、さらに、その「目標」をセンター内に浸透させることです。


■ビジョンをつくる際に気をつけるポイント

まずはセンターとして理想の姿をつくります。はじめは抽象的でも構いません。

このとき注意しなければならないことは、企業ビジョンとの一致です。つまり、センターの目指す方向と企業の目指す方向が一致している必要があります。

また、ビジョンを作る際に忘れてはならないのは、顧客の存在です。センターの存在意義、提供価値はなんなのか。その提供価値を更に高めるようなビジョンにする必要があります。

ビジョンは組織のメンバーに共有されて初めて意味を持つものです。ですから密室で作るよりも、出来るだけ広くから声を集めて作るほうが受け入れられやすくなるでしょう。


■ビジョンを共有する

しかし、例えメンバー全員で作ったとしても、ビジョンが自然に組織に浸透し、それが全員の行動指針となることは稀です。

つまり、ビジョンが共有され、それに向かって行動するための仕掛けが必要となります。

繰り返しになりますが、ビジョンを作ってもそれが組織のメンバー全員に共有され、それが行動指針とならなければ意味がありませんので、このしかけこそが最も重要となります。

☆次回は、組織のメンバーでビジョンを共有し、組織に浸透させる方法について考えます。お楽しみに!


    *   *   *   *





~貴社でヒアリングをし、オーダーメイドの電話応対チェックシートを作成。それに応じて、より現場に即したコールチェック、評価を実施します。

●電話応対コールチェックのポイント◇お客様視点・標準偏差・一点強化


無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン