新入社員研修 成功のヒケツ36話

 

新入社員研修 成功のヒケツ36話

「新しい自分に会える『プレゼンテーション研修』」~「プレゼンテーション研修」参加記

「新しい自分に会える『プレゼンテーション研修』」~「プレゼンテーション研修」参加記

インソースの中島です。4月1日より、インソースに入社いたしました。先週にひきつづき、よろしくお願いいたします。

前回の記事

---------------------------------------------------------

【プレゼンテーション研修】
 
「プレゼンなんてする機会当分ないかな」と思っていましたが、入社早々やってきました。

新入社員歓迎会のあいさつです。

インソースの研修では、プレゼンの定義を「ある人が、他の人に、意見や商品を説明・説得すること」としています。

そういう意味で、歓迎会のあいさつは、自分という人間を説明する最大のプレゼン機会です。

--------------------------------------------------------------

インソースの歓迎会では、私たち新入社員は何か出し物をするように言われ(さんざん文句や泣き言を言いながら考えた結果)先輩方のモノマネをすることになりました。

恥ずかしながらやったモノマネは先輩方みんなが盛り上げてくださったおかげで楽しいものとなり、大成功に終わりました(笑)。

もちろん、その前に挨拶もしました。モノマネも緊張して「どうしよう、どうしよう」なのに挨拶がまた別にあるので「何言おう、どうしよう」と前日からあれこれ、おろおろ考えていました。

--------------------------------------------------------------

ところで、プレゼンテーション研修では、みんなの前でプレゼンしているところをビデオに撮り、それをまた見て振り返るということをします。

研修を受ける前に聞いた時はとても嫌で、前日から「嫌だ嫌だ」と言っていたのですが実は後々になって、これが結構役に立っています。

私はこの研修で2点の注意をされました。

1.メモを見ないこと
2.顔を左右に動かし、みんなを見るようにすること。

そういうわけで、私は歓迎会の挨拶では
1.メモを持っていかないようにし、
2.顔を左右に動かすように気をつけました。

--------------------------------------------------------------

今回の歓迎会で目の前にいたのは25名ぐらいですがやっぱりとても緊張して言葉もすらすら出てきませんでした。
 
「えーと」とか途中で言ってしまう癖は出てしまいましたが、研修後の努力の甲斐あってか、メモは見ずに話せました!顔は・・・最後の方、話すことに慣れてきたころ動かしてみました。

まだ修行が必要だと思いますが、終わったあと、M部長が、「挨拶よかったよーぐっと来たよ!」と言ってくれました。なんだかすごくうれしかったです。

プレゼンテーションで一番大切だと、研修の時に教わった、「話したことが相手に正しく伝わり、その内容を相手が受け入れる(納得する)こと」を思いながら話したからかもしれません。

プレゼンテーション研修、いいと思いますよ。必ず新しい発見があるからです。私のおすすめ研修です。

-------------------------------------------------------------

(ここに書かれている描写は、私の主観に基づいており実際のものとは多少異なるかもしれませんが、ご了承ください)

:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:・:--☆--:

 ■新人フォローアップ研修
  ~新人研修の振り返りに、またさらなる新人のスキルアップのために

 ■プレゼンテーション研修
  ~繰り返しの演習で「伝える」スキルに磨きをかける       

:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:・:--☆--:


無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン