新入社員研修 成功のヒケツ36話

 【新人に伝えたい「やりすぎマナー」】

新入社員研修 成功のヒケツ36話

Eメール返信の基本~リスクヘッジを考えて返信できれば合格

新人に伝えたい「やりすぎマナー」 【30】

Eメール返信の基本~リスクヘッジを考えて返信できれば合格

従来守るべきとされていたのは、ビジネスパーソンにとっての必要最低限のマナーです。しかし、「できる」ビジネスパーソンになるためにはさらに上をいく「ちょっとやり過ぎでは・・・」と思われるくらいのマナーが必要なのです。

このシリーズでは、いろいろなシーン別に、レベルに合わせた動き方をお教えいたします。あなたの周りの新人がどこまでできているか確認してみてください。さらにレベルアップを期待する新人には、プラスαのマナーを伝えてあげて下さい!

※ただ今、絶賛発売中!!
『やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α』

■今日のテーマ

Eメール返信の基本~リスクヘッジを考えて返信できれば合格
-------------------------------------------------------
レベル1:ビジネスパーソンとして気をつけるべき事項(当たり前)
レベル2:普通より頑張る必要があると思う人が気をつけるべき事項
-------------------------------------------------------
レベル1
(1)原則、お客様からのメールには速やかに返信する(遅くとも24時間以内、原則6時間以内)
(2)対応に時間を要する内容であれば、「時間を要すること」をまず返信する
(3)お客さまからいただいたメールには上司をCCに入れて返信する(上司がお客様と顔見知りである場合はCC、それ以外はBCCにする)

レベル2
(1)自分が不在時のリスクヘッジ対策にチームメンバー、社内の関係者をCCかBCCに入れて送信する


■解説

お客様からの返信を要するメールには特に注意を促します。

遅くとも24時間以内に返信すべきであり、すぐに対応できない内容の場合、「メールを確認して、現在対応中」という状況報告のメールをいったん返信すべきです。

また、お客様宛のメール返信には、上司が宛先に入っていない場合でも、顔見知りの場合はCC、知らない場合はBCCに入れ返信し、お客さまとのやりとりの存在を知らせます。また、お客様対応が遅れるリスクを避けるため、チームメンバーや社内関係者もCC、BCCに入れましょう。

☆来週につづく


無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン