はじめての営業事務研修 ~基本業務編(1日間)

はじめての営業事務研修 ~基本業務編(1日間)

営業事務の原理・原則(持つべき心構え)や業務の勘どころを習得する

研修No.B REC817-0300-3818

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・これから営業事務として働く方
・営業事務の経験があり、あらためて基礎を学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

はじめて営業事務として働く方を対象に、営業事務の原理・原則(持つべき心構え)や業務の勘どころを習得いただきます。

前半は営業事務としての振る舞い方や営業とチームで仕事を進める方法を学び、仕事の目的や全体の流れをイメージしていただきます。
後半では、実際の具体的な業務となる「資料作成・確認」や「情報管理」方法について、手を動かしながら体験いただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.営業事務の仕事
    【ワーク】営業事務として働く上で、不安に感じていることがあれば書き出し、グループで共有する
    (1)会社の仕組み
    (2)営業の種類・プロセス
    (3)営業事務の仕事 
講義
ワーク
  • 2.営業事務の原理・原則
    (1)営業事務とは
    (2)営業事務の原理・原則とは
講義
  • 3.はじめての営業事務 ~仕事の進め方
    (1)営業事務の指示の受け方・確認方法
    【ワーク】指示役と受け取り役に分かれ、指示の受け方・確認のロールプレイングをする
    (2)営業事務のホウ・レン・ソウ(報連相)のポイント
    (3)営業事務のタスク管理の基本 
    (5)営業事務のメール文
講義
ワーク
  • 4.はじめての営業事務 ~資料を作成する
    (1)資料作成の基本知識 (2)印鑑の種類
    (3)見積書 
    【ワーク】見積書を作成する
    (4)申込書 (5)受領書 (6)納品書 (7)請求書 (8)領収書
講義
ワーク
  • 5.はじめての営業事務 ~資料を確認・印刷する
    (1)資料のチェックポイント
    【ワーク】変更すべきレイアウトや誤字脱字のチェックをする
    (2)資料の印刷ポイント
    【ワーク】①相手目線②コスト意識を踏まえた印刷方法を考る
講義
ワーク
  • 5.はじめての営業事務 ~情報・備品を管理する
    (1)コンプライアンス ~顧客情報の取り扱い方
    【チェック】お客様の情報取り扱い方について、正誤を判断する
    (2)郵送物(郵便・宅急便)の管理
    (3)データファイルの管理 (4)顧客リストの管理
    (5)備品管理のポイント
講義
ワーク
  • 6.営業事務が知っておくべき知識
    (1)法人略語 (2)営業関連用語 (3)契約書の基礎知識 
    【参考】電話応対の基礎  
    【参考】来客応対・名刺交換
講義
  • 6.まとめ
    【ワーク】本日の研修を踏まえ、職場で実践することを3つ決める

5648

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

「営業事務」は組織ごとに仕事内容・役割が大きく変わるため、今までは営業事務に特化した研修はありませんでしたが、営業事務になりたい(なった)けど、まずどのようなスキルを身に付ければいいのか、という不安・お悩みの声が多くあり、開発しました。知っておくべき仕事の勘どころやまずは身に付けるべきスキルを凝縮した1日研修です!

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

営業力強化研修
年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

お問合せ急増中のテーマ

新人研修2020

お問い合わせ

営業スキルアセスメント

インソースの営業研修

作り込み型研修

Gambatte営業

Plants12

「プロ」のおすすめ インタビューリレー

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

人財育成パッケージプラン

全力ケーススタディ

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

新作研修~こんな研修できました

コンサルティング事例集

人材育成の7つのポイント

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

LMS・研修管理

eラーニング・映像制作

交流型無料セミナー

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!