loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

はじめての営業事務研修~基本業務編

営業

はじめての営業事務研修~基本業務編

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

No. 8170300 9912011

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・これから営業事務として働く方
・営業事務の経験があり、あらためて基礎を学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

はじめて営業事務として働く方を対象に、営業事務の原理・原則(持つべき心構え)や業務の勘どころを習得いただきます。
前半は営業事務としての振る舞い方や営業とチームで仕事を進める方法を学び、仕事の目的や全体の流れをイメージしていただきます。
後半では、実際の具体的な業務となる「資料作成・確認」や「情報管理」方法について、手を動かしながら体験いただきます。

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.営業事務の仕事
    【ワーク】営業事務として働く上で、不安に感じていることを書き出す
    (1)営業事務とは
    (2)営業の種類
    (3)営業の5つのステップ
    (4)営業事務の仕事 
講義
ワーク
  • 2.営業事務の原理・原則
    (1)営業事務の心構え
    【ワーク】自分の営業事務としてのマイルールを共有する
    (2)営業と信頼関係を築くコミュニケーション
    【ワーク】営業とコミュニケーションを取る上で、心掛けていることや工夫していることを共有する
    (3)指示の受け取り方のポイント
    【ワーク①】営業より指示を受ける
    【ワーク②】営業へ確認メールを送付する
講義
ワーク
  • 3.はじめての営業事務 ~書類の基礎知識を付ける
    (1)印鑑の基礎知識
    (2)契約書の基礎知識
    (3)契約書の袋とじ
講義
  • 4.はじめての営業事務 ~書類を作成する
    【ワーク】書類を扱う上で、どのような点に注意するべきか考える
    (1)書類作成ポイント
    (2)見積書
    【ワーク】見積書の誤りがないかを確認する
    (3)発注書(申込書)と受注書
    【ワーク】お客さまへの発注書送付メールを作成する
    (4)納品書と受領書
    (5)請求書
    (6)領収書
講義
ワーク
  • 5.はじめての営業事務 ~資料を確認・印刷する
    (1)資料のチェックポイント
    (2)資料の印刷ポイント
講義
  • 6.はじめての営業事務 ~顧客情報を管理する
    (1)顧客名簿の管理
    (2)顧客データ入力時の注意点 
講義
  • 7.まとめ
    【ワーク】本日の研修を踏まえ、職場で実践することを共有する
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.4%

講師:大変良かった・良かった

100.0%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2023年8月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回、メールだったり、伝える事に対してのポイントを多く学べた。これからの業務に活かしていく。今まで他の会社の方と接する事がなかったので、同じような仕事内容で話せて良かった。
  • 理解できているが実際にできてはいないと感じる点が、いくつもありました。TKP法を使って、自分を認めつつ、課題にしっかり向き合い、具体策を立てていきます。
  • 仕事に情一杯で相手の立場になって考える能力がおろそかでした。これからは相手の背景を考えて、接していきたいと感じましたので、業務で実践します。

実施、実施対象
2023年6月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社外の方の普段の話も窺えて、共通してコミュニケーションが大切だと気づきました。社内の雰囲気や業務の正確性向上のためにも、取り組んでいきます。
  • 営業事務として営業メンバーを支えていけるように知識を深めていきます。そして、先を読んで行動することを活かしたいです。
  • 5W1Hを意識して、営業の人とより良いコミュニケーションがとれるようにします。常に先回りをしながら仕事をし、営業の人の仕事がしやすいように心掛けていきたいです。
  • コミュニケーションの重要性を改めて感じ、相手の立場になり、親身に話すことを引き続き実行していきます。資料作りに関しては、フォーマットが固定化されているものがほとんどなので、誤字、金額の違いなども含め、気をつけていきます。

実施、実施対象
2023年5月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • インプットだけでなく、アウトプットする場も多く頂いていたので、普段の研修よりも身になったことが多いと感じました。来週からメールや言葉遣い等、本日教わったことを実行していきます。
  • メールの書き方、指示の受け方を業務に活かしたいと思います。伝えたい内容をコンパクトに分かりやすくまとめることを意識してメール作成に取り組みます。
  • メールの書き方、書類の取り扱い方から営業として必要なコミュニケーションなど、幅広く学ぶことができました。特にメールの書き方は悩んでしまうことが多かったため、今回習得した言葉やフォーマットを意識します。
  • 不安を感じたら、その解決策まで考えること、メールの文章作成方法、ホールパート法を、業務に活かしていきます。グループワークが多く、アウトプットすることが出来て良かったです
  • メール作成時には、【】の使用や簡潔にまとめることなど、見てもらうための工夫をする。また、日頃から、あいさつ、笑顔を心掛ける。

実施、実施対象
2023年4月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは営業担当の方や、お客様との関係を築いていきます。また、メールを簡潔に書けるようにします。そして、とにかく新人は第一印象が大切なので、あいさつ、表情が重要だと感じました。明日から忘れずに実行していきます。
  • メールの送り方、契約書や請求書の書き方など、何度も確認して、新人らしく元気に業務に取り組んでいきます。そして、プラスアルファで一言添えられるような新人になりたいです。
  • 新人であるからこそできることを多く活かしていきたいです。元気にあいさつをしたり、分からないことを少しでも考えて、それでも分からなければ質問したりなど、意識だけでも善とされることをしていきます。
  • 人前で話す時にはホールパート法を使うこと、トライアンドエラーの精神で何事にもチャレンジすること、表情管理を明日から実践します。
  • メール作成や書類作成による正確さ、見やすさ等が重要であることを今日学んだので、その経験を活かしていく。また、相づちのレパートリーを増やすことや、話の小ネタである「木戸に立てかけし、衣食住」を意識する。

実施、実施対象
2022年8月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 積極的に営業との会話を増やし、コミュニケーション能力を高め、営業が仕事しやすい環境づくりを心掛けます。
  • 伝わりやすい文章でメールを送るなど、受け取り手のことを考えてコミュニケーションを取りたい。
  • 傾聴力を上げ、営業が円滑に仕事できるようホウ・レン・ソウを徹底する。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

ページトップへ
本テーマの評価
内容をよく理解・理解
97.4
講師がとても良い・良い
100.0

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

生理の貧困対策支援PJ(企業向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ(自治体向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ自治体のお声

  • WEBins
  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修