loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

はじめての営業事務研修~基本業務編

はじめての営業事務研修~基本業務編

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

研修No.8170300

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・これから営業事務として働く方
・営業事務の経験があり、あらためて基礎を学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

はじめて営業事務として働く方を対象に、営業事務の原理・原則(持つべき心構え)や業務の勘どころを習得いただきます。
前半は営業事務としての振る舞い方や営業とチームで仕事を進める方法を学び、仕事の目的や全体の流れをイメージしていただきます。
後半では、実際の具体的な業務となる「資料作成・確認」や「情報管理」方法について、手を動かしながら体験いただきます。

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.営業事務の仕事
    【ワーク】営業事務として働く上で、不安に感じていることを書き出す
    (1)営業事務とは
    (2)営業の種類
    (3)営業の5つのステップ
    (4)営業事務の仕事 
講義
ワーク
  • 2.営業事務の原理・原則
    (1)営業事務の心構え
    【ワーク】自分の営業事務としてのマイルールを共有する
    (2)営業と信頼関係を築くコミュニケーション
    【ワーク】営業とコミュニケーションを取る上で、心掛けていることや工夫していることを共有する
    (3)指示の受け取り方のポイント
    【ワーク①】営業より指示を受ける
    【ワーク②】営業へ確認メールを送付する
講義
ワーク
  • 3.はじめての営業事務 ~書類の基礎知識を付ける
    (1)印鑑の基礎知識
    (2)契約書の基礎知識
    (3)契約書の袋とじ
講義
  • 4.はじめての営業事務 ~書類を作成する
    【ワーク】書類を扱う上で、どのような点に注意するべきか考える
    (1)書類作成ポイント
    (2)見積書
    【ワーク】見積書の誤りがないかを確認する
    (3)発注書(申込書)と受注書
    【ワーク】お客さまへの発注書送付メールを作成する
    (4)納品書と受領書
    (5)請求書
    (6)領収書
講義
ワーク
  • 5.はじめての営業事務 ~資料を確認・印刷する
    (1)資料のチェックポイント
    (2)資料の印刷ポイント
講義
  • 6.はじめての営業事務 ~顧客情報を管理する
    (1)顧客名簿の管理
    (2)顧客データ入力時の注意点 
講義
  • 7.まとめ
    【ワーク】本日の研修を踏まえ、職場で実践することを共有する
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.0%

講師:大変良かった・良かった

97.0%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年4月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • 「営業」という業務は受注という売り上げにつなげるまで、資料作成や人件費などのコストを支払い続けているということを学びました。配属されたら営業事務として支えるだけでなく、自分自身なるべく早く成長し、売り上げを上げコストを減らし利益をうむことで会社に貢献していきます。
  • 営業の方から指示を受けるときは5w1hを意識し、「何を」「いつまでに」を明確にし、わからないことは恐れることなく、質問する姿勢を身に付けていきます。
  • 上司から指示を受けた際、上司が求めていることプラスアルファで自分で考えて行動したいと思った。また、受注までの間もコストがかかっているということを肝に銘じて業務を行っていく。
  • 営業事務はもちろん、そのほかの業務についてもメールやメモの取り方を活用していきます。
  • 実際に使う機会が増えるであろう、書類や印鑑の使い方を知ることができました。目的を理解しながら業務に励みます。

お気軽に
ご連絡ください

メール・お電話での
お問合せ

公開講座に関する
Q&Aはこちら

研修リクエストの
お問合せ

ページトップへ
本テーマの評価
内容をよく理解・理解
97.0
講師がとても良い・良い
97.0

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
関連テーマ
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集


感染症対策実施について

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


今週のPickUp


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修