はじめての営業事務研修~基本業務編

はじめての営業事務研修~基本業務編

研修No.8170300

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対象者対象者

・これから営業事務として働く方
・営業事務の経験があり、あらためて基礎を学びたい方

研修内容研修内容

はじめて営業事務として働く方を対象に、営業事務の原理・原則(持つべき心構え)や業務の勘どころを習得いただきます。
前半は営業事務としての振る舞い方や営業とチームで仕事を進める方法を学び、仕事の目的や全体の流れをイメージしていただきます。
後半では、実際の具体的な業務となる「資料作成・確認」や「情報管理」方法について、手を動かしながら体験いただきます。

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    研修プログラム研修プログラム例

    研修プログラム例
      内容 手法
    • 1.営業事務の仕事
      【ワーク】営業事務として働く上で、不安に感じていることを書き出す
      (1)会社の仕組み
      (2)営業の種類・プロセス
      (3)営業事務の仕事
    講義
    ワーク
    • 2.営業事務の原理・原則
      (1)営業事務とは
      (2)営業事務の原理・原則とは
    講義
    • 3.はじめての営業事務 ~仕事の進め方
      (1)営業事務の指示の受け方・確認方法
      【ロープレ】指示の受け方・確認のロールプレイング
      (2)営業事務のホウ・レン・ソウ(報連相)のポイント
      (3)営業事務のタスク管理の基本 
      (5)営業事務のメール文
    講義
    ワーク
    • 4.はじめての営業事務 ~資料を作成する
      (1)資料作成の基本知識
      (2)印鑑の種類
      (3)見積書 
      【ワーク】見積書を作成する
      (4)申込書
      (5)受領書
      (6)納品書
      (7)請求書
      (8)領収書
    講義
    ワーク
    • 5.はじめての営業事務 ~資料を確認・印刷する
      (1)資料のチェックポイント
      【ワーク】レイアウトや誤字脱字のチェックをする
      (2)資料の印刷ポイント
      【ワーク】相手目線、コスト意識を踏まえた印刷方法を考える
    講義
    ワーク
    • 6.はじめての営業事務 ~情報・備品を管理する
      (1)コンプライアンス ~顧客情報の取り扱い方
      【チェック】お客様の情報取り扱い方について、正誤を判断する
      (2)郵送物(郵便・宅急便)の管理
      (3)データファイルの管理
      (4)顧客リストの管理
      (5)備品管理のポイント
    講義
    • 7.営業事務が知っておくべき知識
      (1)法人略語
      (2)営業関連用語
      (3)契約書の基礎知識
      【参考】電話応対の基礎
      【参考】来客応対・名刺交換
    講義
    • 8.まとめ
      【ワーク】本日の研修を踏まえ、職場で実践することを決める
    ワーク

    ひとこと研修制作者からひとこと

    「営業事務」は組織ごとに仕事内容・役割が大きく変わるため、今までは営業事務に特化した研修はありませんでしたが、営業事務になりたい(なった)けどまずどのようなスキルを身に付ければいいのか、という不安・お悩みの声が多くあり、開発しました。知っておくべき仕事の勘どころやまずは身に付けるべきスキルを凝縮した1日研修です!

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    年間実績公開講座の年間実績
    受講者数※1
    55,948
    開催数※1
    7,238
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