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はじめての営業事務研修~基本業務編

はじめての営業事務研修~基本業務編

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

研修No.8170300

対象者

・これから営業事務として働く方
・営業事務の経験があり、あらためて基礎を学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

はじめて営業事務として働く方を対象に、営業事務の原理・原則(持つべき心構え)や業務の勘どころを習得いただきます。
前半は営業事務としての振る舞い方や営業とチームで仕事を進める方法を学び、仕事の目的や全体の流れをイメージしていただきます。
後半では、実際の具体的な業務となる「資料作成・確認」や「情報管理」方法について、手を動かしながら体験いただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.営業事務の仕事
    【ワーク】営業事務として働く上で、不安に感じていることを書き出す
    (1)会社の仕組み
    (2)営業の種類・プロセス
    (3)営業事務の仕事
講義
ワーク
  • 2.営業事務の原理・原則
    (1)営業事務とは
    (2)営業事務の原理・原則とは
講義
  • 3.はじめての営業事務 ~仕事の進め方
    (1)営業事務の指示の受け方・確認方法
    【ロープレ】指示の受け方・確認のロールプレイング
    (2)営業事務のホウ・レン・ソウ(報連相)のポイント
    (3)営業事務のタスク管理の基本 
    (5)営業事務のメール文
講義
ワーク
  • 4.はじめての営業事務 ~資料を作成する
    (1)資料作成の基本知識
    (2)印鑑の種類
    (3)見積書 
    【ワーク】見積書を作成する
    (4)申込書
    (5)受領書
    (6)納品書
    (7)請求書
    (8)領収書
講義
ワーク
  • 5.はじめての営業事務 ~資料を確認・印刷する
    (1)資料のチェックポイント
    【ワーク】レイアウトや誤字脱字のチェックをする
    (2)資料の印刷ポイント
    【ワーク】相手目線、コスト意識を踏まえた印刷方法を考える
講義
ワーク
  • 6.はじめての営業事務 ~情報・備品を管理する
    (1)コンプライアンス ~顧客情報の取り扱い方
    【チェック】お客様の情報取り扱い方について、正誤を判断する
    (2)郵送物(郵便・宅急便)の管理
    (3)データファイルの管理
    (4)顧客リストの管理
    (5)備品管理のポイント
講義
  • 7.営業事務が知っておくべき知識
    (1)法人略語
    (2)営業関連用語
    (3)契約書の基礎知識
    【参考】電話応対の基礎
    【参考】来客応対・名刺交換
講義
  • 8.まとめ
    【ワーク】本日の研修を踏まえ、職場で実践することを決める
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

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4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

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  • 営業事務レベルアップ研修~情報収集と資料作成編
  • 営業事務としてのさらなるレベルアップを目指し、顧客の情報収集や伝わる見やすい・印象に残る資料作成方法を習得いただきます。

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