コミュニケーション研修 ~「きく」力向上研修(1日間)

0692コミュニケーション研修 ~「きく」力向上研修(1日間)

17/10/11 更新


当研修の「ねらい」

コミュニケーションというと、まず「どう伝えるか?」を重要視してしまいがちです。しかし、「良いコミュニケーション」を実現するには、それよりも「まず相手を知ること」が大切です。

そこで本研修では、「相手の話をいかに引き出すか」というテーマのもとに、「きく」スキル(「聴く」スキルと「訊く」スキル)を徹底的に強化します。「きく」うえでのポイントを学びながら、豊富なロールプレイングを通じて実際にやってみることで、実践的なコミュニケーション力を身につけることができます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.はじめに
    ~チーム名、リーダー名を決めてアイスブレイク
ワーク
  • 2.コミュニケーションの基本
    (1)良いコミュニケーションを取るための心構え
    (2)良いコミュニケーションのポイント
    ①事前準備が最も重要
    ②相手の期待や課題を客観的に判断する ~6W3Hが基本
    ③潜在的なニーズ・ウォンツを顕在化する
    (3)コミュニケーションの注意点
講義
  • 3.「きく」ということの意味
    (1)相手にとって心地良いリスニング
    ~「きかれて」心地良い状態とは何かをグループで考える
    (2)3つのきくスキル ~「聞く」「聴く」「訊く」
講義
  • 4.「聴く」スキル =「傾聴力」のポイント
    (1)聴くスキルとは?
    =話しやすさを感じさせる/相手に気分良く話をさせるスキル
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    ①「聴く」ペースと間の取り方
    ②あいづち(共感フィードバック)
    ③反復・言い換えをする(事実・要約フィードバック) 他
講義
  • 5.「訊く」スキル=質問力のポイント
    (1)「訊く」スキルとは?
    (2)「訊き方」の種類
    (3)相手が話しやすさを感じる「質問」をするために
講義
  • 6.言いたいことをわかりやすく伝えるスキル
    (1)情報をわかりやすく伝えるとは?
    (2)話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか?
    (3)説明で重視すべきこと
    (4)なぜ、相手の気持ちになって話すのか?
    (5)話す「姿勢・態度・表情」のポイント
    (6)用語の共通化 ~業界用語は通じない
    (7)説明の締めくくり方
講義
  • 7.総合演習
    【演習】他人に代わってもらいたい事やります部署の新設
    やってもらいたいことをヒアリングし、利益を最大化するためのビジネス(案)をグループで検討して頂きます
講義
  • 8.まとめ
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修コーディネーターからひとこと

人が減り、仕事が増える状況下で、職場でのコミュニケーションが少なくなっていると言われています。コミュニケーションの良し悪しは、時間の長さではなく、中身の濃さで決まります。
また、コミュニケーションで最も大事なことは「相手のことをよく知ること」です。
本研修では、職場の良い人間関係、協力関係を築いていくために必要なコミュニケーションのポイントについて学習します。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 9月     30名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • ワークが多く、グループワークをすることで色々な意見が聞けてよかったです。普通の研修より時間が早く過ぎた気がしました。
  • 聴くことは出来ていても「訊くこと」が出来ていないことに気づきました。しっかりと内容を把握するため質問をまじえた「訊くこと」を実践していきます。
  • 私はとても人見知りで、自分からあまり話しかけることができません。今日の研修で学んだ「相手のためを思って接すること」「姿勢や表情」などを考え、自分から少しでもコミュニケーションをとれるようになりたいと思いました。
  • 実際にご利用者、職員に対して面談をする時に活用したい。職員をもっと認めたい(ほめたい)。
  • もう一度いち個人(この会社のスタッフ)として、業務にたずさわるものとしての自覚をもち、目標を設定して自分の向上につとめたいと思います。
  • 話し手と聞き手の受けとり方によってコミュニケーションがうまくいったり、うまくいかなかったりするのではないかと思いました。うまく伝えるために、表情やうなづき、姿勢などを心地良く行うことが大切なことだと思いました。普段あまり話さない人と話をすることができたので良かったです。


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コミュニケーション研修の評価
年間総受講者数
22,299
内容をよく理解・理解
96.2
講師がとても良い・良い
95.4

※2016年10月~2017年9月

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受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

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※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
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