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コミュニケーション研修 ~「きく」「伝える」が上手になる編(半日間)

コミュニケーション研修 ~「きく」「伝える」が上手になる編(半日間)

他者理解のための「傾聴力」や、相手の心情・要望を引き出す「質問力」をケーススタディを交えながら習得する

研修No.B CMN520-0000-0034

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

メッセージのやりとりや意思伝達を円滑化する技術を身につけて、お客さまとの関係や上司-部下間の関係をより良くしたい方

研修内容・特徴outline・feature

コミュニケーションの基本を半日間で学ぶプログラムです。コミュニケーションというと、まず「どう伝えるか?」を重要視してしまいがちです。しかし、「良いコミュニケーション」を実現するには、それよりも「まず相手を知ること」が大切です。

そこで本研修では、「相手の話をいかに引き出すか」というテーマのもとに、「きく」スキル(「聴く」スキルと「訊く」スキル)を徹底的に強化します。「きく」うえでのポイントを学びながら、ロールプレイングを実践することで、実践的なコミュニケーション力を身につけます。最後に、聞き手に分かりやすい話し方を学ぶ構成です。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.コミュニケーションの基本
    <コミュニケーションに関する課題を意識させる>

    (1)良いコミュニケーションを取るための心構え
    (2)良いコミュニケーションのポイント
    (3)コミュニケーションの注意点
講義
  • 2.「きく」の意味
    <3つの「きく」の違いを把握する>

    ・3つのきく~「聞く」「聴く」「訊く」
講義
  • 3.「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    <話しやすくさせる傾聴の仕方を学ぶ>

    (1)「聴く」スキルとは?
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    【ワーク】「聴く」スキルを実践し、チェックシートを用いてフィードバックし合う
講義
ワーク
  • 4.「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    <目的を意識した質問のコツを学ぶ>

    (1)「訊く」スキルとは
    (2)「訊き方」の種類
    【ワーク】「訊く」スキルを実践し、チェックシートを用いてフィードバックし合う
講義
ワーク
  • 5.「言いたいこと」をわかりやすく伝える
    <伝える際のポイント、姿勢を学ぶ>

    (1)言いたいことをわかりやすく伝えるとは
    (2)話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか?
    (3)話す上で重視すべきこと
    (4)なぜ、相手の気持ちになって話すのか
    (5)話す「姿勢・態度・表情」のポイント~見栄えは重要です
    (6)用語の共通化~業界用語は通じない
    【ワーク】自分たちの周りの「専門用語」や「カタカナ語」を洗い出し、共有する
    (7)会話の締めくくり方
    (8)「話す」特訓
    【ワーク】会社紹介を通して「話す」練習をし、チェックシートを用いてフィードバックし合う
講義
ワーク
  • 6.本日の研修を振り返って
    <研修を踏まえ明日から実践することを決める>

ワーク

922

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年10月     35名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.4%
講師:大変良かった・良かった
94.3%
参加者の声
  • 言葉の選び方が大切だと感じたので、今まで以上にどのような言葉で相手に伝えるか自分でしっかり考えてから発言するようにします。
  • 配属されてからずっと言葉遣いや言い回しを試行錯誤していたので、本日の研修はとてもためになりました。今の言葉はどうだっただろうと自問自答しながら、コミュニケーション力を高めていこうと思います。
  • 自分のコミュニケーションが独りよがりだったと痛感しました。相手の考え方や特徴を捉えつつ実践に移していきます。

実施、実施対象
2020年2月     14名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 自部署・他部署の後輩との業務や打ち合わせなどで活用できると思った。コミュニケーションをとりやすい関係を作っていきたい。
  • 業務の中で質問することが多いが、いろいろな質問の仕方が学べてとても楽しく受講できた。業務に活かしていきたい。
  • コミュニケーションを図る中で、言葉というのは本当に大切だと改めて思いました。自分本位ではなく、相手のことを思いやる気持ちを忘れてはいけないと思いました。

実施、実施対象
2018年 3月     54名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
92.6%
参加者の声
  • 人に話をする時、自分が何を伝えたいのかを相手にわかってもらうため、工夫しようと思いました。
  • まずは、習った自分が相手にわかりやすい様に話したり、相手の意図(言いたい事を引き出す)を理解していけるようになりたいと思います。
  • 会話をする時の会話の組み立て方が参考になった。相手に自分の考えをしっかり伝えられるようにしたい。

実施、実施対象
2017年 4月     24名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 時間だけ見ると長いかなと感じたが、ロールプレイングやグループでの話し合いがあったため、あっという間に時間が経っていた。とても役に立つ内容だった。
  • 聴くスキル・訊くスキルが身についたと思います。これからもっとスキルアップできるようにがんばりたいと思います。
  • コミュニケーションの重要な要素について再認識することが出来ました。

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コミュニケーション研修
年間総受講者数
20,647
内容をよく理解・理解
96.0
講師がとても良い・良い
95.0

※2019年10月~2020年9月

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