コミュニケーション研修 ~「きく」「伝える」が上手になる編(半日間)

コミュニケーション研修 ~「きく」「伝える」が上手になる編(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B CMN520-0000-0034

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対象者

  • 全階層

メッセージのやりとりや意思伝達を円滑化する技術を身につけて、お客さまとの関係や上司-部下間の関係をより良くしたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、他者理解のための「傾聴力」や、相手の心情・要望を引き出すための「質問力」を、ケーススタディを交えながら習得していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.コミュニケーションの基本
    <コミュニケーションに関する課題を意識させる>

    (1)良いコミュニケーションを取るための心構え
    (2)良いコミュニケーションのポイント
    (3)コミュニケーションの注意点
講義
  • 2.「きく」の意味
    <3つの「きく」の違いを把握する>

    ・3つのきく~「聞く」「聴く」「訊く」
講義
  • 3.「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    <話しやすくさせる傾聴の仕方を学ぶ>

    (1)「聴く」スキルとは?
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    【ワーク】「聴く」スキルを実践し、チェックシートを用いてフィードバックし合う
講義
ワーク
  • 4.「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    <目的を意識した質問のコツを学ぶ>

    (1)「訊く」スキルとは?
    (2)「訊き方」の種類
    【ワーク】「訊く」スキルを実践し、チェックシートを用いてフィードバックし合う
講義
ワーク
  • 5.「言いたいこと」をわかりやすく伝える
    <伝える際のポイント、姿勢を学ぶ>

    (1)言いたいことをわかりやすく伝えるとは
    (2)話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか?
    (3)話す上で重視すべきこと
    (4)なぜ、相手の気持ちになって話すのか
    (5)話す「姿勢・態度・表情」のポイント~見栄えは重要です
    (6)用語の共通化~業界用語は通じない
    【ワーク】自分たちの周りの「専門用語」や「カタカナ語」を洗い出し、共有する
    (7)会話の締めくくり方
    (8)「話す」特訓
    【ワーク】会社紹介を通して「話す」練習をし、チェックシートを用いてフィードバックし合う
講義
ワーク
  • 6.本日の研修を振り返って
    <研修を踏まえ明日から実践することを決める>

ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年2月     14名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 自部署・他部署の後輩との業務や打ち合わせなどで活用できると思った。コミュニケーションをとりやすい関係を作っていきたい。
  • 業務の中で質問することが多いが、いろいろな質問の仕方が学べてとても楽しく受講できた。業務に活かしていきたい。
  • コミュニケーションを図る中で、言葉というのは本当に大切だと改めて思いました。自分本位ではなく、相手のことを思いやる気持ちを忘れてはいけないと思いました。

実施、実施対象
2019年5月     11名
業種
その他協同組合
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 一緒に働く方たちと気持ちよく働けるように研修内容を活かしていきたいです。
  • コミュニケーションの取り方を意識して変えていきたいと思います。
  • 今回の研修で、よいコミュニケーションに必要な理論・テクニックを知ることができました。

実施、実施対象
2018年 3月     54名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
92.6%
参加者の声
  • 人に話をする時、自分が何を伝えたいのかを相手にわかってもらうため、工夫しようと思いました。
  • まずは、習った自分が相手にわかりやすい様に話したり、相手の意図(言いたい事を引き出す)を理解していけるようになりたいと思います。
  • 会話をする時の会話の組み立て方が参考になった。相手に自分の考えをしっかり伝えられるようにしたい。

実施、実施対象
2017年 4月     24名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 時間だけ見ると長いかなと感じたが、ロールプレイングやグループでの話し合いがあったため、あっという間に時間が経っていた。とても役に立つ内容だった。
  • 聴くスキル・訊くスキルが身についたと思います。これからもっとスキルアップできるようにがんばりたいと思います。
  • コミュニケーションの重要な要素について再認識することが出来ました。

実施、実施対象
2017年 2月     27名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.3%
参加者の声
  • 為になる話が多かった。悩み相談できたのは有意義だった。
  • コミュニケーションについてテクニックなどだけでなく考え方をしっかり学べ、良かったと思います。
  • 資料が見やすく講師の説明が理解でき、有益な研修でした。

実施、実施対象
2017年 1月     32名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • きき上手になることを意識し、コミュニケーション能力の向上に役立てたいです。
  • 質問するという事はただ単に聞きたいことを聞くだけではいけないことが分かった。今はまだ相手を自分の思う所に誘導するという技術はないので、否定的質問から肯定的質問に切り替える所から始めようと思った。
  • これまで漠然とコミュニケーションを捉えていたので、普及の手法としてのコミュニケーションの細かい部分を意識したいと思います。
  • 自分の話し方のクセが分かったので、気をつけていきたいと思う。自分の中で知っていることでも始めてかも知れないと意識していきたい。
  • 「相手のニーズ」という視点がこれまで抜けていたので、その点を意識してコミュニケーションをとるよう心掛けたいと思います。

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コミュニケーション研修の評価
年間総受講者数
31,326
内容をよく理解・理解
95.3
講師がとても良い・良い
94.3

※2018年10月~2019年9月

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