WEBライティングの基礎講座~書く前の事前準備と書く技術を学ぶ

文書・資料作成

WEBライティングの基礎講座~書く前の事前準備と書く技術を学ぶ

WEBライティングの「書く技術」と「書く前の技術」を学ぶ

No. CRC0001

対象者

  • コンテンツマーケティングに携わる方
  • 広告運用に携わる方
  • SEOに携わる方
  • 社外への情報発信に携わる方
  • WEBマーケティングに興味のある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 記事を書いているが、全然読まれていない
  • ネットでSEOを勉強して書いているが、狙った順位が獲れていない
  • 前は高い検索順位が獲れていたが、順位が大きく下がってしまった
  • ユーザーのニーズを調べる方法が知りたい

研修内容・特徴outline・feature

WEBライティングを学んだことがない方に向けて、どのようにライティングを進めていくか?について具体的に紹介していく研修です。研修では「書く技術」だけでなく、WEBライティングでもっとも重要な「書く前の技術」についても紹介していきます。

※本研修ではコンテンツマーケティングで生きるWEBライティングについて学びます。そのため「コピーライティング」は取り扱わない予定です

※本研修は、WEB会議ツールの画面共有機能を使って資料を映しながら進行いたします。
受講者さま側での事前のテキスト印刷や受取り対応はございません

主催団体organizer

本コースは、CROCO株式会社が主催しております。

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.WEBライティングとは?
    (1)紙とWEBのライティングの違い
     ■目的・論法・読者層
    (2)WEBライティングの心構え
    (3)WEBライティングはどのように進めていくのか?
     ①書く前の技術
     ②書く技術
講義
  • 2.書く前の技術
    (1)なぜ準備が大切か?
    (2)ライティングの前に行うこと
     ①テーマの決定
     ■検索キーワードについて
     ②ユーザーのニーズの調査
     ■検索結果の傾向調査
     ・テーマキーワード
     ・マイクロモーメント
     ・バタフライサーキット
     ■ニーズの調査
     ・顕在ニーズと潜在ニーズ
    (3)構成案の作成
     ①見出しの役割と考え方
     ②コンテンツを作るために知っておきたいこと
     ■テーブル・リスト・番号付きリスト・イメージ
講義
ワーク
  • 3.書く技術
    (1)なぜ書く技術が必要か?
    (2)具体的なNG表現について
     ①文末表現  ②接続詞
     ③曖昧表現 など  ④引用について など
    (3)PREP法
    (4)SDS法
講義
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • よりご受講者さまにとって満足度の高いものとするため、一部予告なくカリキュラム・内容が変更となる可能性がございます。大幅な変更のある場合には、申込ご担当者さまへ個別にご連絡いたします。予めご了承ください。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2022年3月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 初めて聞いたバタフライサーキットが非常に参考になりました。また、ユーザーニーズの調査時に使ったエクセル表のゴールなど、明確にすべき項目を理解できて良かったです。
  • 検索エンジンを活用してペルソナを導く具体的な手法を知ることができ為になりました。マーケティングツールとして活用します。
  • webライティングのための調査方法を、実際に活用していきたいと思います。

読み物・コラムcolumn

インソースレター~人気のメルマガをWEBでもお届けします

インソースでは、人材育成に役立つメールマガジン(以下メルマガ)を、社会のトレンドや最新の情報をふまえ、様々なテーマでお届けしています。このページでは、そんなメルマガの中から厳選して、特に人気のコラムを皆さまにお読みいただけるよう、一覧にしてご紹介しております。

「売る」仕組みをつくるマーケティング

2024年9月30日更新

お客さまにモノやサービスを買っていただくことを生業とする企業にとって、マーケティング戦略は事業戦略を行ううえで重要な役割を果たします。SWOT分析によって現状を正しく認識し、STPマーケティングで戦略を考えます。営業部門がハブとなり、販売部門や製造部門、商品開発部門との連携でビジネスを展開していきましょう。

上司が唸る書き方シリーズ

2025年4月10日更新

研修会社インソースが紹介する、ビジネス文書の文例一覧ページです。報告書や議事録、お詫び状、送付状、eメール、封筒の宛名など、ビジネス文書(社内・社外)の様々な文例と、書き方のポイントをご紹介します。テーマ毎に文例集があり、職場ですぐに活用いただける内容です。今すぐ知りたい文例を、無料でお持ち帰りいただけます!

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ
年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
147,500
開催数※1
14,529
講座数※2
4,706
WEBinsource
ご利用社数※2
25,701

※1 2024å¹´4月~2025å¹´3月

※2 2025å¹´3月末時点

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

生理の貧困対策支援PJ(企業向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ(自治体向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ自治体のお声



直近の公開講座開催研修


当サイトでは、サイトの利便性向上のため、クッキーを利⽤しています。
サイトのクッキーの使⽤に関しては、「クッキーの管理方法について」をご覧ください。

同意します