まとまった時間を作れない人に「反転学習」が効果的!事前視聴動画を使って研修を設計する方法とは?
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「短時間でもやってよかったと感じてもらえる研修にしたい」
社員教育を担当されている方から、こうした声を頻繁に耳にします。
現場は日々の業務で多忙を極め、丸一日の集合研修を設定すること自体が難しくなっています。その一方で、オンライン研修が増えたものの、「ただ聞いて終わり」で終始してしまう、「何となく受けてはいるが身につかない」「受講者の熱量が上がらない」といった声も多くなっています。限られた時間でも確実に学びを定着させたい。こうした切実な課題を解決するには、これまでの「教え方・学び方」そのものを見直す必要があります。
短時間の集合研修の問題「受け身」「理解度のばらつき」「定着不足」
短時間で実施する研修が十分な成果につながらない理由は、主に次の3つです。
- 講義中心で受講者が受け身になりやすい
限られた時間に情報を詰め込むほど、「聞いて終わり」「わかった気になる」だけになりがちです。自分で考えたり、行動につなげる機会が十分に取れません。 - 受講者の知識や経験に差があり、全体の理解度にばらつきが出る
参加者ごとに知識や経験が異なるため、進行スピードや深度が合わず、全員が満足できる学びにならない場合が多くなります。 - 復習や定着の仕組みが弱い
一度学んで終わりで、業務に戻ると忘れてしまう、活かせない、という課題もあります。
このような構造的な課題を乗り越えない限り、「短時間で効率的に学ぶ」「現場に定着させる」ことは困難です。
反転学習という方法を試してみませんか?
集合研修の時間は長く取れなくても、学びの質を高めるに、事前に知識をインプットし、当日はアウトプットや実践に集中するスタイルへと変えてみましょう。
予習してから研修に参加し、研修の時間にはアウトプットや実践を行います。受け身の研修ではなく、研修の時間が能動的な学びになります。この手法は「反転学習」と呼ばれており、教育現場のみならず、近年では企業研修でも注目されています。
反転学習で成果を上げる~事前・当日・事後をつなぐ学びの設計
1.研修前に動画で知識をそろえ、全員が同じスタートラインに立つ
研修前に短い動画を視聴し、必要な知識をインプットします。共通の基礎知識を持った状態で臨むことで、研修当日の時間を「考える」「対話する」ことに集中できます。動画は自分のペースで理解を深められ、受講者全体の理解度もそろいやすくなります。時間があれば繰り返し視聴も可能ですし、時間が無ければ倍速での視聴も可能です。
2.研修当日は「実践と対話」で理解を深める
研修当日は、事前に学んだ内容をもとに、講師や他の受講者と意見を交わしながら進めます。「自分はどう考えるか」「他の人はどう感じたか」を話し合うことで、知識が自分の言葉に変わり、理解が一層深まります。ケーススタディやロールプレイングでは、実際の業務場面を想定し、行動を具体的にイメージ。講師は対話を支援しながら理解のズレを補い、より良い考え方を導き出します。
3.研修後は動画やフォローで復習し、学びを定着させる
研修後は、動画を見直したりフォローアップ演習を行ったりして、学びを振り返ります。「知識の確認」から「行動の見直し」へとつなげることが、定着を促すポイントです。理解度テストやアセスメントを活用すれば、受講者自身が成長を実感でき、継続的なスキルアップにもつながります。
反転学習で得られる効果~短時間でも「考え」「行動」が生まれる学びへ
- 限られた時間を実践・対話に使うことで、学びの密度が高まる
- 事前学習により受講者が主体的に研修に臨むようになる
- オンライン・対面のどちらでも応用でき、教育機会を均等化できる
- 研修後の復習が容易で、知識の定着率が高まる
反転学習は、「短時間研修では効果が出にくい」という課題を根本から解消する方法です。「学びの順番」を変えるだけで、同じ時間でも研修の価値は大きく変わります。
反転学習~動画教材を活用した研修
忙しい現場にこそ、学びを止めない工夫が求められています。反転学習を取り入れることで、限られた時間の中でも「学んで終わり」ではなく、「成果につながる学び」へとつなげることができます。
インソースでは充実した事前視聴動画と実践的なワークを組み合わせた多彩な研修プログラムをご用意しています。
セットでおすすめの研修・サービス
クレーム対応研修~事前視聴動画とロールプレイングで学ぶ(半日間)
本コラムで解説した反転学習を取り入れた研修です。事前に以下の動画を視聴いただくことを前提としています。
(AI音声動画で学ぶ)クレーム対応研修~苦情対応の正しい手順を学ぶ
本研修では、クレーム対応のテクニックを4つの基本手順(当事者意識・心情理解・問題と要望の確認・解決策または代替案の提示)に沿って学びます。事前の動画にてクレーム対応の基本知識を学び、実践演習中心の半日研修を受講することで、お客さま視点と現場対応力を体得します。
ロジカルシンキング研修~事前視聴動画と実践ワークで学ぶ(半日間)
本コラムで解説した反転学習を取り入れた研修です。事前に以下の動画を視聴いただくことを前提としています。
ロジカルシンキングのフレームワークを動画で学び、実践的なアウトプットを通じて定着をはかる研修です。テーマに沿って情報を整理する演習や推論の問題点を考えるケーススタディなど、身近な題材を用いたワークに取り組みます。ビジネスで欠かせない論理的に考える力を身につけ、業務の中で習慣的に使えるようになるプログラムです。
業務改善研修~事前視聴動画と実践ワークで学ぶ(半日間)
本コラムで解説した反転学習を取り入れた研修です。事前に以下の動画を視聴いただくことを前提としています。
動画視聴でインプットし、集合研修ではステップに沿って自身の取り上げたい改善テーマの現状分析・原因追究・目標設定と対策立案に挑戦します。業務改善の基本の流れについて理解し、確実に業務改善を現場で実行できるようになることを目指します。


