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管理職のためのコーチング研修(2日間)

管理職のためのコーチング研修(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B COH257-0000-0564

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、コーチングを現場で実践できるようになることを目指します。

2日間の研修に盛り込んだ豊富なロールプレイングを通じて、理論ではなく、部下の力を引き出す「聴き方」や「訊き方」、目標達成支援の仕方などの具体的なコーチングスキルを身につけていただきます。

具体的には、まず日常的な部下とのコミュニケーションをロールプレイングで振り返り、現状を整理します。そのうえで、コーチングにおけるコミュニケーションの基本とGROWモデルによる目標達成支援のスキルを習得します。
最後に再度部下とのコミュニケーションのロールプレイングを行い、研修冒頭での実践と比べ、効果を実感するとともに現場での実践につなげていただけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:2日間)
内容 手法
  • 多面的に考える管理職の仕事 ~目標の明確化
    1. あなたが上司だったら、あなたに何を期待しますか?
    2. あなたが部下だったら、あなたに何をして欲しいと思いますか?
ワーク
講義
  • 部下とのコミュニケーションを振り返る ~現状把握
    1. 日常的な部下とのコミュニケーションを振り返る
      ※3人1組で、各人が1回ずつ上司役、部下役、評価者役に分かれてロールプレイングを実施
    2. 部下とのコミュニケーションの現状を整理する
ロールプレイング
  • コーチングの基本スキル① ~『傾聴』 『質問』 『承認』 のスキル
    1. 相手のために話を聞く「聴き方」とは?
      あいづち(共感)、反復・言い換え、感情のフィードバック
    2. 「聴き方」の実践ワーク ~こんなときどう聴く?
    3. 部下の本音を引き出す「質問」のスキル
      ①拡大/特定質問
      ②未来/過去質問
      ③肯定/否定質問
    4. 「訊き方」実践ワーク
      ~部下に聞きにくいことをどのように訊くのかを考える
    5. 部下の気持ちに寄り添う承認のスキル
      ①成果や成長を言葉にする
      ②自分の感じたことを伝える ~I,WEメッセージ
    6. 承認のスキル実践講座
      ~部下を「承認」する言葉をできる限り挙げてみる
講義
ワーク
  • コーチングの基本スキル② ~GROWモデル
  • GROWモデルとは?
    1. GOAL(目標の明確化)
    2. REALITY(現状把握)
    3. RESOURCE(資源の発見)
    4. OPTIONS(選択肢の創造)
    5. WILL(意志の確認、計画の策定)
講義
  • 部下とのコミュニケーション総合演習
    ※3人1組で、各人が1回ずつ上司役、部下役、評価者役に分かれて苦手な部下への対応ロールプレイングを実施。 講師は随時巡回し、アドバイスを行う
    ※演習の題材は事前課題より、ご相談の上決定致します。
    【例①】言われる事だけを行い、臨機応変な対応ができない部下への対応
    【例②】自分の考えに固執し、指示を素直に実行しない部下への対応
    【例③】話をしても反応の薄い部下への対応
    【例④】上司の言うことを聞かない部下への対応
    【例⑤】言い訳をして自分の否を認めない部下への対応 など
ロールプレイング
  • まとめ

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 12月     15名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 褒めるにせよ、叱るにせよ、事前の準備が重要と認識した。
  • 今後、後輩とのコミュニケーションの中で活かし、チームの生産性向上に役立てていきたい。
  • 部下との日々のコミュニケーションを振り返るよい機会になりました。今回得たコーチングのスキルを日々の業務で活かしていきます。

実施、実施対象
2017年 8月     33名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.0%
講師:大変良かった・良かった
97.0%
参加者の声
  • 小さな目標を設定することにより、明日から誰でも始められる為、やってみようと思う研修内容でした。楽しかったです。
  • 今までの研修と違い、いつもよりリラックスしてお話を聞くことが出来ました。まだまだ勉強不足なので、もらった資料をもとに復習していきたいです。
  • とてもよい研修でした。私の得意とする部下の会話、コミュニケーションを1ランクUP出来る内容でした。ぜひ、実践で活用し今まで以上に部下との関係を良くしていきます。

実施、実施対象
2017年 5月     66名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師が示された、好印象を与えるための話し方や、受け答え、表情がとても参考になりました。
  • ロールプレイングは、本当にやってよかったです。色々な場面を想定して、実践していきます。
  • 時間の使い方、研修生に対する配慮が素晴らしかったです。 今までにない最高のレベルの内容でした。

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中級管理職(中級管理者向け)研修
年間総受講者数
44,732
内容をよく理解・理解
94.4
講師がとても良い・良い
92.3

※2019年4月~2020年3月

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