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新規採用職員研修(1日間)

新規採用職員研修(1日間)

自治体職員としての意識の変容を促進する

研修No.B NEP304-0000-1593

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

1. 学生としての意識から、社会人として、自治体職員としての意識の変容を促進する

2.社会人として求められるビジネスマナー(一般常識)の知識の習得と基本スキルを体得する

3.職員として「信頼される」行動を具現化し、コミュニケーションを切り口に、ビジネスに必要な要素を理解する

4. グループ(5~6名)討議・演習の多用により「同期入職」の連帯感をつくる

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 0.はじめに~オリエンテーション
    ~チームビルディング
    (チーム名・リーダーを決めることでアイスブレイク)
講義
ワーク
  • 1.社会人としての自覚
    (1)組織の中での立場と役割の理解
    (2)社会人のルール・職場のルール・組織人として
    ~公私の区別、守秘義務等ビジネスマンとして守るべき事
講義
ワーク
  • 2.まずは動作・態度
    (1)好感度、信頼はあいさつから
    (2)身だしなみ ~DRESS FOR SUCCESS
    (3)態度
    ~これまでの自分の「普通の態度」で通用しない姿勢、お辞儀、座り方
講義
ワーク
  • 3.信頼感・好感度の高い言葉遣い
    ~間違えやすい言葉遣い、敬語
講義
  • 4.電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則
    (2)電話の受け方・取次ぎ方・かけ方
    (3)電話のタブーと"こんなときどうする"
講義
ワーク
  • 5.訪問・来客の応対
    (1)訪問・ 来客応対 ~席次(室内、自動車、電車等)
    (2)名刺交換、紹介の仕方 ~一対一、複数対複数
講義
ワーク
  • 6.より良いビジネスコミュニケーションのために
    (1)仕事の優先順位 ~あなたならどうする
    (2)報告・連絡・相談のポイント
    (3)質問するとき、依頼するときのポイント(クッション言葉、他)
講義
  • 7.研修報告書の作成
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年4月     52名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • 電話や窓口対応を学ぶことが出来ました。部署間調整が多い課に所属することになるので、正確に迅速に電話対応するための参考にしていきたいです。
  • 研修で学んだ話の「聴き方」を意識して、市民と円滑にコミュニケーションをとっていきたい。また、電話対応の場面では早口にならないように心がけたい。
  • オープンクエスチョンやクローズクエスチョンなど、学んだ事を活かして、一人一人の市民に満足していただけるサービスの提供を目指します。

実施、実施対象
2020年4月     10名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 本日研修で学んだクッション言葉や電話対応などをすぐに実践したいと思いました。粘り強く挑戦して、より良い接遇を身につけます。
  • 研修で学んだ接遇対応を早く覚えて、自分のスキルとして発揮していきたい。特に挨拶を徹底するように努める。
  • 今回の研修で学んだことを活かし、窓口対応や電話対応などで、市民・関係団体の方々に明るくハキハキと、礼儀正しく接するように心がけていきたいです。

実施、実施対象
2018年 4月     25名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 名刺交換や電話対応など、普段から自分の方法が正しいのか不安になりながら行っていたことを詳しく研修で勉強することが出来たのでとてもよかったです。
  • 組織内での「ホウレンソウ」を活かしていきたいです。
  • 市民の方に少しでも不快な思いをさせることの無いように言葉遣いやマナーを意識して接していきたいです。

実施、実施対象
2017年 5月     31名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 表情や態度も、身だしなみとして日常から気に留めていくようにしたいです。見ている人は見ていると思うので、今から意識してやっていきたいと思います。
  • 上司や住民に対応する際に、今回学んだことを活かしていきたいと思います。自分の中にしっかり吸収した上で、あらゆる対応に使っていけるようにしたいです。
  • 様々なパターンやマナーの意味を教えていただけて大変勉強になった。

実施、実施対象
2017年 5月     24名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 社会の常識やルールは、まだまだ足りていない部分が多いので、これから身につけていきたい。
  • 新人らしい元気なあいさつや返事、謙虚な態度について、深く考えることができた。今後も初心を忘れずに精一杯仕事に取り組んでいきたい。
  • 働き始めてから今までの業務上の失敗の原因と対策が、全てこの研修で触れられていて、内容がとても良かった。

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