・官公庁や自治体の新規採用職員の方
・入職前もしくは入職直後に、ビジネスパーソンとしての基本マインドやスキルを学びたい方
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研修No.B NEP304-0000-1594
・官公庁や自治体の新規採用職員の方
・入職前もしくは入職直後に、ビジネスパーソンとしての基本マインドやスキルを学びたい方
行政組織では、職員一人ひとりが、住民からの期待に応えていかなければなりません。その第一歩として、新規採用職員には、社会人としての基本動作が求められます。本研修では、「社会人としてのルールの遵守」「ビジネスマナー」「チームに貢献する仕事の進め方」を身につけ、組織の一員としてチームに貢献するための知識、スキルを習得します。
「社会人としてのルールの遵守」では、コンプライアンスを理解したうえで、ソーシャルメディア(SNS)の使い方といった社会のルールを習得します。また、勤務時の留意事項など組織の一員として職場で守るべきルールも習得します。「ビジネスマナー」「チームに貢献する仕事の進め方」については、関係者に配慮しながら職場で自立して仕事を進めていくためのスキルを身につけます。
※1日間でポイントを絞って学べる研修もございます
行政向け新規採用職員研修~ビジネス基礎(1日間)
| <1日目>所要時間:7時間 | ||
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| <2日目>所要時間:7時間 | ||
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
近年の新規採用職員は、与えられた指示を正確に遂行する力は高い一方、「失敗を避けたい」という思いから、正解を求める傾向があります。正解がはっきりしない場面や、自ら考えて動く必要がある場面では戸惑い、なかなか行動に移せないことが少なくありません。
そこで、できることなら失敗したくないと思う新人の気持ちに寄り添い、テキストには先輩社会人からの経験談として48個のコラムを載せています。また、離職防止と長期的な育成を意識し、社会人2、3年目のセルフチェックシートで先々の成長を見えやすくしているのも特徴です。
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行政職員として、相応しいマインドを醸成し、ビジネスマナーと仕事の進め方の基本を習得する!