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新規採用職員研修~ビジネス基礎(2日間)

新規採用職員研修~ビジネス基礎(2日間)

官公庁(自治体)職員として、相応しいマインドを醸成し、ビジネスマナーと仕事の進め方の基本を習得する!

研修No.B NEP304-0000-1594

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員

・入職前もしくは入職直後に、ビジネスパーソンとしての基本マインドやスキルを学びたい方
・新規採用職員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社会人として最低限必要なマナーやコミュニケーションの心構えをきちんと学ばせたい
  • 職場ですぐに実践できる電話応対や敬語を身につけてもらいたい
  • 社会のルールを守る必要性を認識させ、組織の一員としての意識を持たせたい

研修内容・特徴outline・feature

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官公庁・自治体では、職員一人ひとりが、住民からの期待に応えていかなければなりません。その第一歩として、新規採用職員には、社会人としての基本動作が求められます。本研修では、「社会人としてのルールの遵守」「ビジネスマナー」「チームに貢献する仕事の進め方」を身につけ、組織の一員としてチームに貢献するための知識、スキルを習得します。

「社会人としてのルールの遵守」では、コンプライアンスを理解したうえで、ソーシャルメディア(SNS)の使い方といった社会のルールを習得します。また、勤務時の留意事項など組織の一員として職場で守るべきルールも習得します。「ビジネスマナー」「チームに貢献する仕事の進め方」については、関係者に配慮しながら職場で自立して仕事を進めていくためのスキルを身につけます。

※1日間版もございます。
新規採用職員研修~ビジネス基礎(1日間)

研修のゴールgoal

  • ①組織や社会との関わり方を知り、ルールを守ることの重要性を理解する
  • ②信頼を得るための身だしなみや立ち居振る舞い、言葉遣いを習得する
  • ③電話応対・名刺交換・来客対応の基本の型を身につける
  • ④ホウ・レン・ソウを理解し、仕事の進め方の基本を学ぶ

研修プログラム例program

<1日目>所要時間:7時間
内容
手法
  • 1.はじめに~セルフチェック
    【ワーク】社会人に求められるマインドや行動、パソコンスキルについてチェックシートを用いて確認する
ワーク
  • 2.社会人として働くとは
    (1)学生と社会人との違いを考える
    【ワーク】学生と社会人との違いについて具体的に考える
    (2)仕事を通じて、社会と関わる
講義
ワーク
  • 3.社会人としての基本姿勢と行動
    (1)仕事に対する考え方
    (2)すべての基盤となる「人としてあるべき姿勢」
    ①組織の一員として恥ずかしくないふるまい・行動をする
    ②当たり前のことは当たり前に実践する~5つの基本
    ③周りを見て、自分にできることは何かを考える
講義
  • 4.組織で求められる人材になるために
    (1)チームの一員として働く
    (2)自ら考えて行動する
    (3)SDGs時代に求められる人材とは
講義
  • 5.仕事をするうえでのコミュニケーションの基本
    (1)コミュニケーションとは
    【ワーク】コミュニケーションとは何か考える
    (2)コミュニケーションの心構え
    (3)コミュニケーションで印象をアップする
    【ワーク】笑顔の練習をする
講義
ワーク
  • 6.ルールの遵守①~社会のルール
    (1)コンプライアンス(法令遵守)
    (2)新人にとってのコンプライアンス
    【ワーク】ケースごとに問題がない行為をチェックする
    (3)SNSの使い方
    【ワーク】SNSの使い方をチェックする
    (4)情報の管理
講義
ワーク
  • 7.ルールの遵守②~職場のルール
    (1)社会人として守るべき職場のルールを考える
    【ワーク】出勤や休憩などの場面を想定し、気をつけるべきことや守るべきルールを考える
    (2)出勤時のポイント
    (3)勤務中のポイント
    (4)外出・休憩時のポイント
    (5)退勤時のポイント
    (6)テレワーク時のポイント
    (7)休暇のとり方
    (8)遅刻しそうなとき~ただちに電話で連絡
    (9)健康管理の徹底~健康管理も仕事の一部
講義
ワーク
  • 8.ビジネスマナー①~社会人としての基本動作
    (1)第一印象の重要性
    (2)身だしなみ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】自分の服装を通して相手に受け取ってほしい印象について考える
    【ワーク】ペアになってお互いの身だしなみをチェックする
    (3)態度
    (4)お辞儀の種類とポイント
    【ワーク】お辞儀の練習をする
講義
ワーク
  • 9.ビジネスマナー②~言葉遣い・敬語
    【ワーク】会話文を読み、適切でないと感じる言葉遣いに下線を引く
    ■言葉遣いの基本
    【ワーク】基本的な言葉遣いを声に出して練習する
講義
ワーク
<2日目>所要時間:7時間
内容
手法
  • 10.ビジネスマナー③~電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則~組織の顔として、相手に配慮する
    【ワーク】基本用語を練習する
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話応対の基本①~電話の受け方・取り次ぎ方
    ■外出中の職員宛の電話を受電し、伝言を承った場合
    【ワーク①】応対する際の注意点をグループで話し合う
    【ワーク②】ペアになり、電話応対を実践する
    (4)ビジネス電話でよく使われる表現
    (5)担当部署が違う電話の応対
    【参考】伝言の書き方
    (6)電話応対の基本②~電話のかけ方
講義
ワーク
  • 11.ビジネスマナー④~来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内のしかた
    (4)席次
    (5)お見送りの際の気配り
    (6)訪問の基本マナー
    【ワーク】訪問する側と応対する側にわかれ、受付と応接室での来客応対を練習する
    (7)名刺交換
    【ワーク】名刺交換の練習をする
講義
ワーク
  • 12.チームに貢献する仕事の進め方
    (1)新人の仕事の進め方
    (2)仕事の指示を受ける
    【ワーク】仕事の指示を聞いてメモを取り、質問事項を考える
    (3)計画を立てる①~方法と時間を確認する
    (4)計画を立てる②~仕事をするうえでの判断軸(QCDRS)を持つ
    【ワーク】上司の指示Q(品質)、C(コスト)、D(納期)、R(リスク)、S(セールス)の観点から留意点を考える
    (5)計画を立てる③~コストを意識する
    (6)仕事を始める
    (7)中間報告①~タイミング
    (8)中間報告②~報告・連絡・相談とは
    【ワーク】自分のミスについて、上司にどのように報告するか考える
    (9)終了報告前のチェック
    【ワーク】交通費精算書の誤りを探す
    (10)終了報告
    (11)仕事を振り返る
講義
ワーク
  • 13.報告演習
    ■上司の留守中におきた内容(コピー機の故障、受電、関係組織への対応等)について、帰庁した上司に報告する
    【ワーク①】報告すべき内容について、状況を整理し、優先順位を考える
    【ワーク②】2人1組になり上司役と新人役に分かれ、口頭で状況を報告する
    【ワーク③】気づきをまとめる
ワーク
  • 14.まとめ
    【ワーク】職場で「これだけは必ず実行するもの」を書き出し宣誓する
    ■付録1.社会人のキャリアについて考える
    ■付録2.メールのマナー
    ■付録3.書類の発送の仕方
    ■付録4.メンタルタフネス~「壁」を乗り越える
    ■付録5.新人のクレーム対応
    ■付録6.ハラスメントとは
    ■付録7.WEB会議システムの使い方(Zoom、Teams、Webex Meetings)
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年4月     16名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 言葉遣いや電話対応のポイント、メモの取り方などを学びました。上司だけでなく保護者とかかわる際にも、言葉の使い方やしぐさに気をつけます。
  • ホウ・レン・ソウを心がけ、ミスをすることを恐れずに何事にも積極的に挑戦していきます。ロールプレイングを挟みながらの研修で、非常にわかりやすかったです。
  • 社会人と学生の違いを書き出して話し合うことで、受講前よりも社会人としての自覚ができたと感じます。明日から気を引き締めて頑張ります。

実施、実施対象
2024年4月     27名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新任職員としてのマナーや意識すべき点への理解を深められました。お辞儀の仕方や座るときの姿勢など、すぐに実践できることから取り組みます。
  • 社会人としてどのような気持ちで仕事に臨めばよいかがわかり、非常にためになりました。周囲の人とより良い信頼関係を構築できる社会人になっていきたいです。
  • 電話対応や上司へのホウ・レン・ソウの仕方などを知ることができ、働くことへの不安が少し解消されました。自分の力になるように、意識して繰り返し実践します。

実施、実施対象
2023年4月     14名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 社会人として基本的なマナーや仕事の進め方を改めて確認することができました。自分の考え方だけでなく相手からどのように見られるかを常に意識して業務に臨みます。
  • 「いつまでに、何をどうしてほしいか」をもっと意識します。市民に不快な思いをさせないような対応を目指します。
  • 上司・先輩とのコミュニケーションや電話対応に活かします。自分のビジネスマナーを省みるいい機会でした。

実施、実施対象
2023年4月     49名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 失敗を恐れず、先輩や上司から指摘されたことをありがたくポジティブに受け止めて、業務に責任をもって慎重な行動を心掛けます。
  • ビジネスマナーは相手と信頼関係を築く第一歩であるとわかりました。マナーやあいさつはすぐに実践できるので日頃から意識します。
  • いかに自分が学生時代に丁寧な言葉が使えていなかったのかを思い知りました。電話、窓口応対での言葉遣いに意識を向けます。

実施、実施対象
2023年4月     23名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.7%
講師:大変良かった・良かった
91.3%
参加者の声
  • 電話応対が不安でしたが、ペアになって練習できたので良かったです。業務内容以前の新人としての立ち居振る舞いを身につけ、責任感をもちます。
  • 先輩とのかかわり方や身だしなみ、電話対応や言葉遣いなどについての不安が軽減されました。これからもっと難しいことがあると思うと、気が引き締まりました。
  • 社会人として必要なマナーや仕事の考え方を学ぶことができたので、自分が任される業務の中で意識します。また、わからないことは先輩職員の方に積極的に相談しようと思いました。

開発者コメントcomment

2023年春に当社で実施した新人研修では「敬語やマナー、言動、モラルに課題がある」「関心のないものへの反応が薄く、積極性が低い」などの傾向がみられました。2024年度の新人も、引き続きその傾向が強いと見込まれます。コロナ禍前後でのコミュニケーションスタイルの変化や、集団の中で動く機会の減少による周囲から見られている意識の希薄化などが課題になると考えられます。

そこで2024年度のテキストは、社会人として「当たり前」のことを実践できる人になってもらうことをテーマに改訂を加えました。社会人としての考え方だけでなく、全ての土台となる「人としてあるべき姿勢」について解説し、当たり前のことを当たり前に実践できる新人を目指します。

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