新規採用職員研修 ~ビジネス基礎・仕事の進め方編(2日間)

1594新規採用職員研修 ~ビジネス基礎・仕事の進め方編(2日間)

17/11/13 更新


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本研修の「ねらい」

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官公庁・自治体では、職員一人ひとりが、住民からの期待に応えていかなければなりません。その第一歩として、新規採用職員には、社会人としての基本動作が求められます。本研修では、「社会人としてのルールの遵守」「ビジネスマナー」「チームに貢献する仕事の進め方」を身につけ、組織の一員としてチームに貢献するための知識、スキルを習得します。

「社会人としてのルールの遵守」では、コンプライアンスを理解したうえで、「ソーシャルメディア(SNS)の使い方」といった社会のルールを習得します。また、「勤務時の留意事項」など、組織の一員として職場で守るべきルールも習得します。

「ビジネスマナー」「チームに貢献する仕事の進め方」については、関係者に配慮しながら、職場で自立して仕事を進めていくためのスキルを身につけます。特に新人が悩みがちな、「電話応対」「報告」といったスキルについては、現場でよくある事例を基にロールプレイングを行うことで習得します。


研修プログラム例

研修プログラム例 (所要時間:1日目/2日間)
内容
手法
  • 1.社会人としての考え方
    (1) 学生と社会人との違いを考える
    【ワーク】学生と社会人の違いについて考える
    (2)「働く」ということ
    (3)社会人はチームの一員として働く
    (4) チームプレーを発揮するための基礎 ~本研修で学ぶこと
    【ワーク】なぜ、経験や業務知識を活かすために「基礎」が必要なのか 【参考】組織で求められる人材とは
ワーク
講義
  • 2.社会人としてのルールの遵守① ~社会のルール
    (1)コンプライアンス(法令遵守)
    【ワーク】やってはいけないことをチェックする
    【参考】個人情報保護
    【参考】ソーシャルメディア(SNS)の使い方
ワーク
講義
  • 3.社会人としてのルールの遵守② ~職場のルール
    (1)社会人として守るべき職場のルールを考える
    【ワーク】社会人として「気をつけるべきこと」「守るべきルール」を考える
    (2)出勤時のポイント
    (3)勤務中のポイント
    (4)外出・休憩時のポイント
    (5)退勤時のポイント
    (6)組織で求められる人材
    (7)健康管理の徹底 ~健康管理も仕事の一部
    【ワーク】健康管理するためには、具体的にどのような行動が必要か考える
    (8)休暇のとり方
    (9)遅刻しそうな時 ~ただちに電話で連絡
ワーク
講義
  • 4.ビジネスマナー① ~社会人としての基本動作
    (1)第一印象の重要性
    (2)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する 
    【ワーク】学生と社会人(ビジネス)における服装の違いを考える
    【参考】クールビズの身だしなみ(インソースのクールビズ規定)
    (3)表情・態度
    (4)社会人の基本 ~あいさつ
    (5)お辞儀の種類とポイント
    【ワーク】お辞儀の練習をする
 ワーク
講義
  • .ビジネスマナー② ~言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣い
    (2)言葉遣いの基本
    ①尊敬語 ②謙譲語 ③丁寧語 ④よく使うビジネス用語
    ⑤敬語の注意点 ⑥好ましい言葉 ⑦依頼の仕方
    【ワーク】適切でない言葉遣いを確認する
ワーク
講義

研修プログラム例 (所要時間:2日目/2日間)
内容
手法
  • 6.ビジネスマナー③ ~電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話の応対の基本 ~受け方・取次ぎ方
    【ワーク】名乗り ~電話を切るまでの電話応対を練習する
    【ワーク】名指し人不在の場合の電話応対を練習する
    (4)担当部署が違う電話の応対
    (5)ビジネス電話でよく使われる表現
    (6)電話応対の基本 ~ 電話のかけ方
    【ワーク】こんなときどうする? ~名指し人不在のケースに対応する
ワーク
講義
  • 7.ビジネスマナー④ ~訪問時のマナー
    (1)訪問の基本マナー (2)席次 (3)名刺交換
    【ロールプレイ】名刺交換
ワーク
講義
  • 8.ビジネスマナー⑤ ~来客応対のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内の仕方
    (4)お見送りの際の気配り
    【参考】お茶出しの基本マナー
ワーク
講義
  • 9.チームに貢献する仕事の進め方
    (1)新人の仕事の進め方
    (2)仕事の依頼を受ける
    【ワーク】メモを書きと質問を考える
    (3)計画を立てる
    (4)仕事をする上での判断軸~仕事の5要素「QCDRS」
    【ケーススタディ】「QCDRS」をふまえて仕事の計画を立てる
    (5)コストを意識する
    (6)仕事を始める
    (7)中間報告
    (8)報告・連絡・相談とは
    (9)終了報告前のチェック
    【ワーク】提出資料の誤りを探してみる
    (10)終了報告
講義
ワーク
  • 10.報告演習
    ~前半で学んだ仕事の流れを踏まえ、シミュレーションで体感する
ワーク
講義
  • 11.まとめ
    ~職場で「これだけは必ず実行する」ものを考える
ワーク
  • 付録1.メンタルタフネス
 
  • 付録2.セクハラとは
 
  • 付録3.メールのマナー
 
  • 付録4.新人のクレーム対応
 
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 4月     23名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社会人1年目ですので、ビジネスマナーを全く知らなかったため、とても良い勉強となり、これから役立つことがたくさんありそうで楽しみです。
  • マニュアルだけに縛られず意図の説明があったので応用し活かせる自信につながりました。
  • 敬語を使いこなせるよう、たくさん話してなれていきたいです。また、相手に丁寧な印象を持っていただけるような対応をしていきたいです。

実施、実施対象
2017年 4月     16名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 10年という前職期間で慣れで崩れてしまっていた。マナーや常識を再確認することができました。
  • 幅広い種類の意見に対して常に肯定的な立場を取ってくださった。仕事内のみならず、日常生活内でも活かせる内容でとても興味深かった。
  • グループでの話し合い、発表の機会が多く、新採同士の仲も打ち解け、また色々な知識・情報交換も行えて良かった。


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内容をよく理解・理解
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講師がとても良い・良い
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