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タイムマネジメント研修~PDCAで考える編(1日間)

タイムマネジメント研修~PDCAで考える編(1日間)

自分の時間の使い方を知り、限られた時間の中で仕事の効率を上げる手法を学ぶ

研修No.B TMG180-0000-2521

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・業務効率を高め、最大限の成果を上げる方法を知りたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 業務が多すぎて、どれから着手すべきかわからない
  • 予定していた業務と、急に入ってきた業務のどちらを優先するか判断に迷うことが多い

研修内容・特徴outline・feature

限られた時間の中で業務効率を高め、最大限の成果を上げるために、PDCAサイクルを活用した仕事の効率化の進め方を習得します。具体的には、まず自分のワークスタイルを認識し、仕事を4つの種類に分け、計画的に仕事を進めていくやり方を学ます。さらに、そのやり方を改善していくことで、生産性の向上に役立てられます。

本研修は、高品質なテキストを研修会場等ご指定の住所に直接納品しての実施も可能です。
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研修のゴールgoal

  • ①自分のワークスタイルの課題を認識し改善案を立てる
  • ②仕事の分類の仕方とそれぞれの効率の良い時間の使い方を理解する
  • ③仕事の目的・QCDRを明確にすることで手戻りの少ない計画を立てることができる
  • ④仕事を緊急度と重要度で整理し、優先順位をつけることができる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.時間管理について考える
    【ワーク】仕事の時間管理に関する苦手なこと、悩みを共有する
ワーク
  • 2.タイムマネジメントの原則
    (1)原則1:「時間」そのものは、現実には管理できない
    (2)原則2:管理できるのは、仕事や行動
    (3)原則3:時間を管理するとは、考え方や行動を変えること
    (4)原則4:PDCAサイクルで仕事をすすめる
講義
  • 3.自分のワークスタイルを知る
    (1)自分の仕事を洗い出す
    【ワーク】普段の仕事を洗い出す
    (2)自分のワークスタイルを知る
    【ワーク】直近3日間を振り返り、自分の時間の使い方を洗い出す
講義
ワーク
  • 4.C(Check)・A(Action)~自分の仕事を検証し改善する
    (1)仕事・行動は4つに分類できる
    (2)考える仕事~集中することが鍵
    (3)こなす仕事~連続処理が鍵
    (4)完全に時間を拘束されてしまう仕事~減らすか移す
    (5)少しなら時間を自由に使える仕事~徹底活用する
    【ワーク】自分の仕事を4つに分類し、仕事の時間が妥当か振り返る
    (6)組織的視点で自分の仕事かどうかを考える
講義
ワーク
  • 5.P(Plan)~QCDRを明確にする
    (1)仕事の目的を明確にする
    (2)仕事のゴール(QCDR)を明確にする
    【ワーク①】上司からの依頼を受ける際のQCDRについて、注意点を書き出す
    【ワーク②】自分の仕事の中から一つ選び、その仕事のQCDRを考える
講義
ワーク
  • 6.P(Plan)~優先順位を明確にする
    (1)優先順位をつけることが仕事の成果をあげる
    (2)優先順位のつけ方~比較による図解化
    【ワーク①】自分が普段行っている仕事を思いつく限り挙げる
    【ワーク②】自分の仕事を「緊急度」と「重要度」で整理する
    (3)優先順位を意識して仕事を進める
講義
ワーク
  • 7.D(Do)~仕事のやり方を工夫する
    (1)よくある時間の無駄遣いを減らす
    (2)できそうな工夫を持ちよる
    【ワーク】自分が行っている仕事の工夫とこれからやってみたい工夫を書き出す
講義
ワーク
  • 8.目標設定
    【ワーク】研修を踏まえ、今までの問題点と今後の改善策を考える
    【補足1】自分のコストを考える
    【補足2】トラブルの対処法
    【補足3】コミュニケーションを円滑にし、効率を上げる
講義
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年7月     37名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.3%
講師:大変良かった・良かった
97.3%
参加者の声
  • 仕事のゴールを明確にするために、QCDRをすぐに取り入れます。締め切りに追われたり、依頼された内容をきちんと確認できていなかったりすることが多かったため、改善します。
  • PDCAサイクルを回していきます。仕事を4つに分類して考えることはこれまでしていなかったため、今後は取り入れてみようと思います。
  • 緊急度と重要度を整理することで、優先順位がわかりやすくなると実感しました。これからも都度分類して業務効率を上げていきたいです。

実施、実施対象
2022年5月     32名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までの自分の仕事の進め方を振り返り、見直す機会になりました。仕事の優先順位について悩んでいるので、タスクリストを作成し、緊急度・重要度から検討します。
  • 時間の使い方が参考になりました。締め切りを過ぎてしまうことが多いので、自分の仕事を細分化してスケジュールを管理します。
  • 定例的な業務のQCDRを考えます。スケジュールの組み方や優先順位のつけ方を学べて良かったです。

実施、実施対象
2021年9月     15名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • 作業を始める前にQCDRを確認し、手戻りを減らします。優先順位を決め業務の効率を上げることで、残業時間を減らしたいです。
  • 時間の使い方を考える機会になりました。自分の業務を見直し、今やるべきことなのかを判断します。部下にも共有して、製造ラインの底上げを目指します。
  • 日々の業務を細分化し、優先順位や費用対効果を検討しながら仕事に取り組みます。

実施、実施対象
2018年 2月     19名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務時間の見積もりをするようにし、タイムマネジメントを心がけていきたい。
  • 自分の業務を分類化し、見つめなおすことができた。スキマ時間の活用など実践していきたい。
  • 業務の棚卸ができて、改めて自分の仕事のやり方を省みることができた。また「仕事」にも種類があり、やり方があることを知ることができ、より効率的に働くことができると思った。

実施、実施対象
2017年 6月     24名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • これまでの業務内容を振り返る良いきっかけになりました。できることからすぐに始めて行きたいと思います。
  • 重要度、緊急度を見直し、優先順位をつけ効率的に業務できるよう活かしたいと思います。
  • 未来を見据えて、目標をもって仕事をする必要があるということに感銘を受けました。一喜一憂することなく仕事に取組みます。

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