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行動経済学・ナッジ理論活用講座~コミュニケーション編(90分)

行動経済学・ナッジ理論活用講座~コミュニケーション編(90分)

行動経済学を活用して相手の心理を理解し、戦略的にコミュニケーションをとれるようになる

研修No.B CMN520-0000-4450

対象者

  • 全階層

・ステークホルダーに配慮したコミュニケーションをとれるようになりたい方
・行動経済学の概要については知っているが、それを現場で活用したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 相手に依頼や提案をする時に、否定的な反応をとられてしまうことが多い
  • 自分の意見・考えをしっかり伝えて、相手を説得できるようになりたい
  • 自分の言いたいことがうまく伝えられず、相手に言い負かされてしまうことがある

研修内容・特徴outline・feature

行動経済学とは、「人は感情で動く」という前提に立ったうえで、人の心理的な傾向を分析、把握し、それを理論的に体系化していきます。行動経済学を実社会やビジネスシーンで活用するために、理論的に体系化したのが、ナッジ理論です。
本研修では、行動経済学の知見を活用することで、相手の心理を理解し、戦略的なコミュニケーションの取り方を習得します。なぜ相手が動いてくれないのかを行動経済学の観点から考えていただきます。

研修のゴールgoal

  • ①相手によい印象を与え、コミュニケーションにおける主導権を握るための方法を知る
  • ②意図した方向に相手が選択するコミュニケーションの取り方を知る
  • ③相手の合点を引き出すコミュニケーションの取り方を知る

研修プログラム例program

90分
内容 手法
  • 1.戦略的行動としてのコミュニケーション
    (1)コミュニケーションは人を動かすための手段
    (2)あなたの意思決定はすべて合理的か
    (3)行動経済学を活用して人を動かす
講義
  • 2.最初が肝心にはわけがある ~効果的な自分を印象づける
    (1)初頭効果~はじめが大切
    (2)ミラーリング効果~人は共通点のある人に好感を持つ
    (3)アンカリング効果~最初に提示された情報に左右される
講義
  • 3.動かないのにはわけがある ~相手の思考を知り準備する
    (1)現状維持バイアス~現状を変えたがらない
    (2)選択回避の法則~選択肢は少ない方が選びやすい
    (3)損失回避性~相手の「損をしたくない」感情に配慮する
    (4)同調性~周囲の人の行動を伝える
    (5)フレーミング効果~言い回しの工夫で選択を促す
講義
  • 4.納得するのにはわけがある ~相手の合点を引き出す
    (1)返報性の原理
    (2)一貫性の原理
    (3)選択の納得性を高め、相手の判断を促す
講義
  • 5.まとめ
講義

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

短時間で行動経済学やナッジ理論について学びたいという声を受け、開発いたしました。行動経済学の観点からコミュニケーションの取り方を学ぶことで、相手の感情に配慮することにつなげることができます。行動経済学の概要については知っているが、ビジネスにおけるコミュニケーションで実際にどのように行動経済学を応用していくのか学びたい方におすすめです。

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