行動経済学(ナッジ理論)研修 | 現場で使える研修ならインソース

行動経済学(ナッジ理論)研修

ビジネス活用が進む行動経済学の理論を学び、心理に寄り添って相手を動かす

研修の特徴・目的

「人は感情で動く」ことに着目し、少しの工夫で相手の行動を促す

人の心理傾向を分析し理論化したのが「行動経済学」

これまでの経済学は、「人は合理的に意思決定を行い行動する」という前提のもとに成り立ってきました。しかし、実際には人は必ずしも合理的な行動をするわけではなく、感情で動くことも少なくありません。行動経済学では、人間は感情で動くという前提に立ったうえで、人の心理的な傾向を分析・把握し、それを理論的に体系化しています。

相手が自発的に、より良い選択をするように導く

行動経済学を実社会やビジネスシーンで活用するための一つの方向性として示されたのがナッジ理論です。ナッジ理論とは、相手に選択の余地を残しながらも、相手が自発的に、より良い選択をするように導くアプローチです。コストをかけずに成果を上げる手法として、ビジネスでの活用が進められています。

行動経済学(ナッジ理論)研修のポイント

行動経済学・ナッジ理論の概要を理解する

研修ではまず、行動経済学・ナッジ理論とは何かについての理解を深め、行動経済学やナッジ理論が注目を集める背景や活用のメリットについて学びます。身近な例を用いて解説することで、行動経済学の概要を掴みます。

行動経済学・ナッジ理論の活用事例とともに理論を学ぶ

次に、官公庁や自治体、民間企業での活用を紹介します。事例を知ることで、活用するシーンを具体的にイメージできます。また事例と合わせて、プロスペクト理論・選択回避性やフレーミング効果、同調性など行動経済学に関する用語を丁寧に解説します。

実際に現場でどのように活用するか考える

行動経済学について知っている人でも、実際にどのように活用すればよいのか、イメージできている人は少ないかもしれません。「何となく理解している段階」から「理解して、活用できる段階」になって初めて成果を上げることができます。自分たちの組織や部署で具体的にどのように活用するのかをワークやケーススタディを通じてじっくりと考えます。

行動経済学(ナッジ理論)研修 受講者の声/研修の感想

  • 第3者の口コミを織り交ぜることや効果的なPOP作成の仕方など役立つことばかりでした。まずは店内の掲示物を見直し、伝え方や色を工夫します。(2025年2月/流通)
  • Timelyに関して、介入しすぎている部分があると感じたため改善します。今後の部下育成に活かしていきたいです。(2024年1月/情報通信・ITサービス)
  • 身の回りには、自分が思っているよりもナッジ理論にもとづく資料がたくさんあると気づきました。少しの工夫で文章の読みやすさが大きく変わることが分かり、とても有益な研修でした。(2023年8月/その他市区町村など)
  • 自分の対応を見直すいい機会となりました。言葉遣いや服装等、基本的なところを復習し、相手の立場や境遇に合わせて言葉を伝えていこうと思います。(2023年4月/その他市区町村など)
  • EASTのEが特に勉強になりました。伝えたい内容を一目で理解してもらうために、スライドのノイズを無くし、図解化によって正しく情報を伝えられるように工夫します。(2023年3月/建設・プラント)
マーケティング・企画力研修の評価
年間総受講者数
13,174
内容をよく理解・理解
92.1
講師がとても良い・良い
91.9

※2023年10月~2024年9月

スキル成分表~カテゴリ別ラインナップ

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お客さまから「行動経済学(ナッジ理論)研修」に多く寄せられるご質問を掲載しております。

官公庁・自治体向けの行動経済学・ナッジ理論関連研修はありますか?

官公庁・自治体の方におすすめの研修は、(行政向け)資料作成研修~ナッジ理論を活用し、読み手を動かす資料を作成する(1日間)です。本研修では、ナッジ理論を資料作成にどのように活かしていくのかを学びます。実際に成果を上げた事例なども研修でご紹介いたします。

行動経済学・ナッジ理論をビジネスで活用することのメリットは何ですか?

例えば、マーケティングや営業分野においては従来、人を動かすため宣伝やPRなどで多額の費用をかけていました。しかし、ナッジ理論を上手に適切に活用することで、コストを削減しながら成果を上げられる可能性があります。「チラシの文言を一言変えてみる」「統計データを盛り込む」といったの少しの工夫で実践できることが特徴です。

行動経済学は、どのような分野で活用されていますか?

マーケティング・CS接遇・資料作成・政策形成・部下指導など幅広い分野で活用の可能性があります。

官公庁や自治体では、
・環境・エネルギー分野 ~CO2排出削減・省エネ促進
・税制分野 ~確定拠出年金制度の加入促進
・健康・医療分野 ~がん検診受診率向上対策
などの分野で活用が進められています。

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