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≪giraffe付き≫関係性構築セミナー~自己開示・相互理解から始める良好な関係性構築(1日間)

≪giraffe付き≫関係性構築セミナー~自己開示・相互理解から始める良好な関係性構築(1日間)

積極的な自己開示と自己発信により、社内外の関係者と良好な関係性を築く

研修No.B CMN520-0400-4296

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

・部署を越えたメンバー・社外関係者と接する機会が多い方
・周囲の人とよりよい関係性を築きたい方
・自己開示が苦手な方

研修内容・特徴outline・feature

社内外の関係者と良好な関係性を築く時(社内であれば、部署を越えたメンバーと関係性を築く時)、多様なメンバーとともにチームビルディングする時、コミュニケーションを図る時に大切なのは、「自分がどんな部署・チームで、何をしているのかを伝えること」、およびに「自分はどんな人間なのかを自己開示すること」ではないでしょうか。

本研修では、これらの実現を目指して6つのポイントを学んでいただきます。
①改めて、自己紹介の大切さ・重要性
②部署および事業の魅力的なプレゼンの仕方
③自己分析とセルフブランディング
④自身の“弱み”の取り扱い方 ~人はネガティブな自己開示に共感を抱くもの
⑤「あなたはどんな人?」の訊き方、関係性の築き方
⑥自己開示と相互理解、関係性構築のポイント

※本研修は、株式会社らしくの提供するアセスメントgiraffe[ジラフ]を研修実施前に受検いただくことを前提としたプログラムです。
giraffe[ジラフ]は、社員のキャリア志向、モチベーション要素、活躍しやすい環境、考え方・行動特性などを可視化(“見える化”)するアセスメントツールです。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに ~アイスブレイク
    【ワーク】 自身が所属する部署と事業内容について、1分でプレゼンテーションを実施する
    (1)マネージャーとしてプレゼンを求められる機会と話す相手は様々
    (2)プレゼンは、目的を明確にしたうえで、構成企画するもの
    (3)プレゼンの成功をもたらすのは、事前の徹底したリハーサル
講義
ワーク
  • 2.改めて考える「自己紹介」の重要性
    【ワーク】今度は、自身について1分間で自己紹介をする
    【ワーク】マネージャーが自己紹介を求められるのは、どんな時か
    (1)自己紹介の目的は、相手に認識し、記憶してもらうこと
    (2)主体的・積極的な自己開示が大事
    (3)自己開示に必要なことは、事前の徹底した自己理解
講義
ワーク
  • 3.アセスメントツールgiraffeについて
    (1)giraffeとは
    (2)giraffeが目指すこと
講義
  • 4.giraffeの結果に基づいた自己紹介を実施する
    【ワーク①】giraffeの結果の内、「自分らしいな」と思う要素をピックアップする
    【ワーク②】giraffeの結果の内、「人から意外だと思われるだろう」と思う要素をピックアップする
    【ワーク③】giraffeの結果の内、"コンプレックス"または"短所"と認識している要素をピックアップする
    【ワーク④】それぞれピックアップした要素を組み合わせて、自分らしい自己紹介ストーリーを考える
    (1)大切なのは、「どんな人」と認識されたいか
    (2)セルフプロデュース・セルフブランディングを意識する
    (3)発言・行動に一貫性を持たせる
講義
ワーク
  • 5.giraffeのアンケートを活用する ~自社はどんな風土のある会社か
    【ワーク】アンケート項目の内、「自社が満たしているであろう」項目・要素を洗い出す
    (1)マネージャーとして大切にしたいことを明確にする
    (2)部下・メンバーと認識をすり合わせ、風土の醸成と制度の構築を目指す
講義
ワーク
  • 6.まとめ ~大切なことは「見える化」「言語化」「魅せる化」
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

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カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

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内容をよく理解・理解
95.7
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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