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プレゼンテーション研修~徹底編(2日間)

プレゼンテーション研修~徹底編(2日間)

客観的に、そして徹底的に練習することがプレゼンテーション上達の唯一の道。2日間でスキルを磨く徹底編

研修No.1200002

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 全階層
  • ・分かりやすい話し方を習得したい方
  • ・相手に伝わる資料作成と伝える技術力を身につけたい方
  • ・お客さまや上司に対して、短時間で分かりやすい説明を行う機会が多い方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 人前で話すのが苦手で何をどう話していいか分からない
  • 話が伝わらないので「伝える力」「表現する力」を身につけたい
  • 話す内容も話し方も自信がない。堂々と話す自信を持ちたい

研修内容・特徴outline・feature

プレゼンテーション成功の「5つのステップ」を学び、徹底的に練習し、聞き手に「伝わる」プレゼンテーションができるようになることを目指します。

◆プレゼンテーションを成功させるための「5つのステップ」

  • STEP1:目的を明確にし、聞き手を知る
  • STEP2:伝える内容を整理する
  • STEP3:資料を用意する
  • STEP4:伝える技術を身につける
  • STEP5:客観的に、徹底的に練習する

◆ワークのポイント

ビデオ撮影による課題発見をふまえ、半日間徹底的に練習し、苦手意識を払しょくします。

到達目標goal

  • ・伝えるべき内容を整理し、相手目線に立った配慮のある、分かりやすい伝え方ができる
  • ・相手に伝えたい主旨が伝わり、相手の賛同を得て、プレゼンターの目的どおりに相手に動いてもらう

研修プログラム例program

1日目
  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】講師の指示に従い、プレゼンテーションをしてみる(ビデオ撮影)
ワーク
  • 2.プレゼンテーション成功のステップ
    (1)プレゼンテーションの「成功」とは
    (2)なぜ上手く伝えられないのか
    (3)プレゼンテーション成功のステップ
    STEP1:目的を明確にし、聞き手を知る
    STEP2:伝える内容を整理する
    STEP3:資料を作成する
    STEP4:伝える技術を身につける
    STEP5:客観的に、徹底的に練習する
講義
  • 3.目的を明確にし、聞き手を知る
    (1)大前提:目的を明確にする~「誰に」「何を」してほしいのか
    (2)聞き手についての情報を入手する
    (3)聞き手に対して配慮すべき事を洗い出す
    (4)聞き手の気持ちを予測し、想定質問を考える
    【ワーク】あなたのプレゼンテーションはどのような人を聞き手とするか、テーマと想定質問、質問への回答を考える
講義
ワーク
  • 4.伝える内容を整理する
    (1)聞き手が求めることをふまえて整理する
    【ワーク】わかりにくい報告をわかりやすくする
    (2)「要素」+「関係」で整理する
    【ワーク】分かりやすい文章と分かりにくい文章の違いを考える
    (3)階層的に整理する
    【ワーク】主張についてイメージ図を使って整理する
    (4)慣用的な展開の型で整理する
    【ワーク】上司に伝えるべき内容を整理する
講義
ワーク
  • 5.資料を作成する
    (1)なぜ資料が必要なのか
    (2)資料作りの流れ
    (3)「構成」の決定~読み手に意図が伝わる資料を作成する
    (4)資料作成の大原則
    (5)シンプルに、手早く作るのが大切
    (6)資料のレイアウトを考える
    【ワーク】4章のケースで、資料を作成してみる
    (7)図解を活用する
講義
ワーク
  • 6.伝える技術を身につける①~基本編
    (1)「話す」にあたっての心構え
    (2)理想の印象と与える印象の違いを知る
    (3)印象を構成しているもの
    (4)姿勢・態度・表情
    (5)声 ~声量と言葉のクセ
    (6)間(沈黙)のとり方
    (7)話すスピード
    (8)わかりやすい話し方のコツ
    【ワーク】冒頭に撮影したビデオを見て、自身のプレゼンテーションを強化するポイントを考える
講義
ワーク
2日目
  内容 手法
  • 7.伝える技術を身につける②~実践編
    (1)資料を使って説明する際の話し方
    (2)自分の人柄を「よいもの」として認知させる
    (3)聞き手との共通項作り 「人」と「人」のふれあいを演出する
    (4)効果的な締めくくり方 (クロージング)
    (5)状況に応じた「手段」の選択
講義
  • 8.客観的に、徹底的に練習する
    (1)客観的に、徹底的に練習する
    (2)準備をしたら、あとは経験と慣れ
講義
  • 9.総合演習
    ■STEP1
    テーマを選び、巻末のプレゼンテーションシートを使って簡単な資料を作成する
    ■STEP2
    プレゼンテーションのシナリオを考えたうえで、グループ内でリハーサルを行い、聞き役のメンバーはフィードバックを行う
    ■STEP3
    講師から指名を受けた方が、講師の指定する時間で全員の前でプレゼンテーションを行う
ワーク
  • 10.今回の研修を振り返って
    【ワーク】 本日の研修を踏まえ、これからに活かせることを考える
ワーク

企画者コメントcomment

社内やお客さま先、説明会など、ビジネスにおいてプレゼンテーションの場面は多岐にわたります。「話すのが苦手」「大勢の人の前で話すとあがってしまう」「話していると何を言いたいのか分からなくなってしまう」など、プレゼンテーションに苦手意識を持ち、自信がないと感じている人は少なくありません。

本研修は誰でも自分らしいプレゼンテーションができるようになることを目的に開発されました。人前で話すには慣れや練習が必要です。大いに研修の場をご活用ください。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.4%

講師:大変良かった・良かった

97.7%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年2月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • プレゼンテーション時のポイントだけでなく資料作成時の構成に関することも学べたので、会議資料の作成時にも活用したいと思いました。
  • 本研修で学んだPREP法・腹式呼吸・接続詞を意識して、手戻りのないコミュニケーションにつなげていきたいと思います。
  • 自分の弱みや強みを知ることができました。報連相のやり方を振り返り、相手にとって有益であるかということを意識して実践したいと思います。
  • プレゼンテーションは内容だけでなく立姿や言葉の一つ一つが重要だということがわかりましたので、今後色々な角度から自分の見せ方を研究していきたいと思います。
  • 自分のパーソナリティを活かし、ボキャブラリーを増やしていけるようアンテナをはって意識していきます。日々の上司への報告などから実践していきます。

実施、実施対象
2020年1月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修を受講して、自分自身の成長に繋がりました。今回学んだことを資料作りやプレゼンテーションに活かしていきたいです。
  • 相手に行動を起こさせることが重要だと感じた。相手が何を求めて何を聞きたいのかを事前に考えてプレゼンテーションを行っていきたい。
  • 今回の研修で学んだ話し方や内容、相手の立場に立って説明をすることを今後の業務に活かしていきたい。

実施、実施対象
2020年1月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修で学んだ知識を実践し、人の心に残るプレゼンをしていきたいと思う。プレゼンだけでなく、人とのコミュニケーションのうえでも大変有益だと改めて思う。
  • プレゼンテーションの「話す」技術を特に業務に活かしていきたい。同時にコミュニケーション能力の向上にも活かしたい。
  • 話すスピード、時間配分を意識してプレゼン、スピーチをしていきたい。事前準備や練習の必要性も理解できたので、実践していきたい。

実施、実施対象
2019年11月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の気持ちを相手に伝える術を学んだ。また、自分の特徴をあえて活かすこともできると分かり、今後活かしていきたい。
  • 顧客提案や社内会議などプレゼンテーションを行う機会は多いので、学んだ事を活かして自分のプレゼンテーションを創っていきたい。
  • 何を伝えたいのかを明確にするようにしていきます。今後、普段の営業活動に活かしていきたいです。
  • 研修を受講して、自分の話す時のクセや弱点をすることができました。今後は意識して克服に努めていきたいです。

実施、実施対象
2019年10月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • プレゼンテーションの前に目的や内容を整理して、しっかり事前に準備してから臨もうと思います。 課題として見えてきた時間配分や自分のクセを意識して、今後も改善をしていきます。
  • この研修で自分のダメなところが分かり、そこを直して会社でのプレゼンテーションに活かしていきたいと思います。
  • PREP法などを意識して分かりやすく説明できるよう日常から心がけていきたい。また、具体例を端折らず説明したい。
  • 自分の伝えたいことを話す時には、話しの順序、声のトーン等を意識して話していきたいです。日々の業務説明、報告の中でも、自分の話し方がどうだったのかを振り返りながら、自分の課題を改善できるようにしていきたいです。今日得た知識、これから自分が課題改善のために実践していくことを講師をする際に活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2019年10月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • どのような場面でも必ずテーマとストーリーを決めて説明できるようにしていきます。
  • アイコンタクトや間の取り方、文の区切りを意識して、事実と意見の違いや目的を明確にする。
  • ロジカルなものの考え方の必要性を改めて実感しました。改善し、発表を練習して、業務に活かしていきます。
  • 早口なことがとてもよく分かったので、ゆっくり話したいと思います。
  • 自覚した自分の欠点を改善し、プレゼンだけでなく日々のコミュニケーションにも活かしたいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.4
講師がとても良い・良い
97.7

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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(更新日:2020年8月5日)

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