コールセンター業績アップ 勝てる秘策

 【「電話応対の評価を上げる25のポイント」】

コールセンター業績アップ 勝てる秘策

【第1回】「第一声~どうすれば、好印象を与えることができるか?」

「電話応対の評価を上げる25のポイント」 【1】

【第1回】「第一声~どうすれば、好印象を与えることができるか?」

■全体の目次:「電話応対の評価を上げる25のポイント

゜:.*。・。+.゜・。゜.:。*゜・。.゜。:・♪+゜・。:゜・。゜・。:゜・。゜゜:.*。・。+.

第一印象(ファーストコンタクト)は、電話のプロとアマチュアを分ける重要なポイントです。そして、電話応対において、第一印象を決めるもの、それが「名乗り」であることは、みなさまご存知でしょう。

■しっかりと名乗る

当たり前ですが、電話を受けたら、はっきりと、明るく、あるいは落ち着いた信頼できるトーンで、「はい、○○(会社名)の●●でございます」と名乗りましょう。最初の名乗りの言葉に関しては、ルールとして決めておくことをおすすめします。

■すぐに電話をとるまた、ベル3回以上(10秒以上)お待たせした場合は、「大変お待たせいたしました」と一言つけ加えましょう。


■名乗りは自分の"見せ場"

挨拶と名乗りを行う場面は、電話応対の中で、お客さまに会話を遮られることが少なく、オペレーターが自分のペースで言葉を伝えることができる数少ない場面です。武士の"口上"(こうじょう)ではありませんが、この"見せ場"で、自分がどのようなオペレータかをしっかりと伝えてください。そして、お客さまに好印象を持ってもらいましょう。

一日に何十本もの電話に対応しなければならず、数をこなしていくうちに気持ちが入っていかなくなることも当然ですが、事務的であったり、早口であったりすると、お客様の大切な第一印象がマイナスになり、その結果、コール全体に悪影響を及ぼしたり、会社のイメージダウンになる恐れがあるので注意しましょう。

また、少し高度なことになりますが、オペレータはその会社のイメージに沿って応対する必要があります。

例えば、高級品を売る会社であれば、第一声の声や応対の所作も優雅なものでなければなりません。オペレータの応対はその会社のイメージを体現するものと心得ましょう。

■改善法

初期研修時における数回の音声トレーニングでは、声を鍛えることはできません。声でのみ接客をするオペレーターは、発声練習など日々のトレーニングが必要です。また、発生音の問題だけではなく、声に気もちや笑顔を込めることで、お客さまが受け取る印象は良くなります。

゜:.*。・。+.゜・。゜.:。*゜・。.゜。:・+゜・。:゜・。゜.。゜・。+。゜・。+。     
  
※「インソースのコールセンターコンサルティング
 



無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン