「新人フォローのポイント~新人の悩み解決のヒントその2」

「新人フォローのポイント~新人の悩み解決のヒントその2」

■新人に必要な「自立と自律」

新人たちが、より組織に貢献できる、社会的に価値のあるビジネスパーソンへと成長するために必要なのが「自立」と「自律」。
 
昨年度のインソースの新人研修のテーマは、「自立性あふれる、現場で"考え""動ける"人材の育成」でしたが、今年度はそれに加え、「自律した社会人を育てること」を大きなテーマとしました。

「自立」は自分だけで物事を行うことであり、「自律」は自分をコントロールすること。

4月の新人研修では、学生時代、自由に好きなことを選んでやってきた新人に、「自立」した人間になることを求めるとともに、社会通念や組織のルールに従い、行動できる「自律」した社会人になる必要性と重要性についてお伝えしました。おかげさまで、その結果、新人たちの意識が飛躍的に高まったと大変ご好評をいただきました。

新人フォローにおいては、社会人生活も数ヶ月を経た時期に、自分自身について改めて考えたり、組織で経験したこと・感じたことを仲間とともに共有しながら、明確にしていくというやり方で「自立」と「自律」を目指すというのが良いでしょう。今回は、インソースの新人フォロー研修のポイントから、その方法を具体的にお話しいたします。

 
■ビジネスパーソンとしての「自立」 

「新人フォロー」の時期の「自立」は、環境や他者に過度に依存しないということに加え、成長の実感を得ることが求められます。

そのためにまず、研修で行うのは、「自分にあっぱれ!体験(これまでの最高体験、成功事例など)」をグループ内で発表し、共有すること。自分自身の成長実感を得るとともに、お互いの存在意義を認め合うのです。

では、自分が「成長した」と感じる瞬間とは、どのような時でしょう?

・スキル:できなかったことができるようになる
・思考、価値観:見えていなかったものが見えるようになる
・度量:受け入れられなかったものが受け入れられるようになる
 
自分自身の成長を測るには、このような指標を持つ必要があるのです。努力の先にしか、成長は存在しませんが、自分自身で成長を感じることが、さらなる成長を促すと考えられます。

 
■ビジネスパーソンしての「自律」

「社会人として、何をやってはいけないのか」を自ら考え、その上で組織のルールを受け入れることとその重要性について、社会に出て数ヶ月経った新人は重々承知しているはずです。

その上で、さらなる「自律」を目指してもらうために、周囲から期待される行動を取ることができる人材へと成長するための意識づけを徹底することが必要です。

その方法としては、改めて「社会的に価値のある社会人」を考えることがあります。例えば、職場で「この人は凄い」「さすがプロだ」と感じる人を挙げ、その人の持っているスキルや行動特性について考えてみるのです。
 
具体的に例を挙げることによって、ビジネスの本質や周囲が自分に求めていることが明確になり、これから自分自身の成長イメージを持つことができるのです。


■さらなる成長に向けて

こういったことを通して、自分自身でいろいろな「気づき」を得ることができるはずです。上司が10回、20回と口うるさく言っても、理解できず、行動に移せないことでも、自分で気づいたことは、すぐに実行できるものです。

例えば

・一定の目標を持つ 
・学ぶ姿勢を持つ
・プロ意識を持つ 
・チャレンジ精神を持つ 
・独創性を持つ

といったことを実際に感じてもらうのです。

これらのプロセスを通じて、新人がさらに「自立」「自律」してくれれば、先輩・上司の負担もぐっとラクになると思います。 


※この項終わり、次回もお楽しみに!

 
          *    *    *



【公開講座】新人フォロー研修


新人フォロー研修の計画はお済みですか? ただいま、公開講座のご予約受付中! 職場内研修をお考えの場合、お客さまのご要望に応じて必要なカリキュラムを作成させていただきます。是非、お気軽にお問い合わせ・ご相談くださいませ。



無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン