「新人フォローのポイント~新人の悩み解決のヒントその2」

「新人フォローのポイント~新人の悩み解決のヒントその2」

■新人に必要な「自立と自律」

新人たちが、より組織に貢献できる、社会的に価値のあるビジネスパーソンへと成長するために必要なのが「自立」と「自律」。
 
昨年度のインソースの新人研修のテーマは、「自立性あふれる、現場で"考え""動ける"人材の育成」でしたが、今年度はそれに加え、「自律した社会人を育てること」を大きなテーマとしました。

「自立」は自分だけで物事を行うことであり、「自律」は自分をコントロールすること。

4月の新人研修では、学生時代、自由に好きなことを選んでやってきた新人に、「自立」した人間になることを求めるとともに、社会通念や組織のルールに従い、行動できる「自律」した社会人になる必要性と重要性についてお伝えしました。おかげさまで、その結果、新人たちの意識が飛躍的に高まったと大変ご好評をいただきました。

新人フォローにおいては、社会人生活も数ヶ月を経た時期に、自分自身について改めて考えたり、組織で経験したこと・感じたことを仲間とともに共有しながら、明確にしていくというやり方で「自立」と「自律」を目指すというのが良いでしょう。今回は、インソースの新人フォロー研修のポイントから、その方法を具体的にお話しいたします。

 
■ビジネスパーソンとしての「自立」 

「新人フォロー」の時期の「自立」は、環境や他者に過度に依存しないということに加え、成長の実感を得ることが求められます。

そのためにまず、研修で行うのは、「自分にあっぱれ!体験(これまでの最高体験、成功事例など)」をグループ内で発表し、共有すること。自分自身の成長実感を得るとともに、お互いの存在意義を認め合うのです。

では、自分が「成長した」と感じる瞬間とは、どのような時でしょう?

・スキル:できなかったことができるようになる
・思考、価値観:見えていなかったものが見えるようになる
・度量:受け入れられなかったものが受け入れられるようになる
 
自分自身の成長を測るには、このような指標を持つ必要があるのです。努力の先にしか、成長は存在しませんが、自分自身で成長を感じることが、さらなる成長を促すと考えられます。

 
■ビジネスパーソンしての「自律」

「社会人として、何をやってはいけないのか」を自ら考え、その上で組織のルールを受け入れることとその重要性について、社会に出て数ヶ月経った新人は重々承知しているはずです。

その上で、さらなる「自律」を目指してもらうために、周囲から期待される行動を取ることができる人材へと成長するための意識づけを徹底することが必要です。

その方法としては、改めて「社会的に価値のある社会人」を考えることがあります。例えば、職場で「この人は凄い」「さすがプロだ」と感じる人を挙げ、その人の持っているスキルや行動特性について考えてみるのです。
 
具体的に例を挙げることによって、ビジネスの本質や周囲が自分に求めていることが明確になり、これから自分自身の成長イメージを持つことができるのです。


■さらなる成長に向けて

こういったことを通して、自分自身でいろいろな「気づき」を得ることができるはずです。上司が10回、20回と口うるさく言っても、理解できず、行動に移せないことでも、自分で気づいたことは、すぐに実行できるものです。

例えば

・一定の目標を持つ 
・学ぶ姿勢を持つ
・プロ意識を持つ 
・チャレンジ精神を持つ 
・独創性を持つ

といったことを実際に感じてもらうのです。

これらのプロセスを通じて、新人がさらに「自立」「自律」してくれれば、先輩・上司の負担もぐっとラクになると思います。 


※この項終わり、次回もお楽しみに!

 
          *    *    *



【公開講座】新人フォロー研修


新人フォロー研修の計画はお済みですか? ただいま、公開講座のご予約受付中! 職場内研修をお考えの場合、お客さまのご要望に応じて必要なカリキュラムを作成させていただきます。是非、お気軽にお問い合わせ・ご相談くださいませ。



お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください



職場改善プログラム

人事サポートシステムリーフ

インソースの研修の特徴


インソースのもと

新人研修お得情報

100ページ強でフルカラー。新人研修テキストを購入いただけます!

社会人の心構えと仕事の基礎を一冊で網羅したテキスト。最新の内容を綺麗な冊子で購入いただけます。忙しい時期のコスト削減にもおすすめ!

新人研修テキスト販売の詳細

新人研修でLeafを使ってみませんか?(体験無料)

Leaf(リーフ)は研修管理システムです。新入社員のメールアドレスと研修情報を登録すると、研修連絡やアンケートが簡単に行えます。

→お問合せ・お申込みはこちら

関連研修プログラム
1名から参加できる公開講座の新人研修
基本的な新人研修2日間プログラム
新人研修に必須のビジネス文書研修
新人・若手向けデザイン思考研修~デザイン思考のプロセスを体感する(1日間)
(新入社員・新社会人向け)シミュレーション研修~実践形式で行う新人研修総まとめ編(2日間)
(新入社員・新社会人向け)Microsoft Office研修~Word基礎編(1日間)

無料ダウンロード

2018年新人8大スキルサービス一覧をダウンロードできます

日本最大規模の新人研修を行う当社では、近年の新人の傾向や人事担当者様のお悩みをもとに、「新人に求められる8大スキル」を定義しました。

資料はこちら→


2017年新人育成サービス一覧をダウンロードできます

最新の新人の傾向を踏まえた2017年新人研修のポイントや、内定者から若手社員の育成まで、成長過程に合ったプログラムを無料でご覧いただけます(同業の方はご遠慮ください)。

資料はこちら→

関連研修
OJT研修
内定者研修
新人フォロー研修
階層別研修ラインナップ
上級管理職研修
管理職アセスメントプログラム
部門経営者育成研修
中級管理職研修
初級管理職研修
女性管理職研修
中堅社員研修
若年層向け研修
新入社員フォロー研修
新入社員研修
内定者向け研修

人気テーマ別研修
ビジネス文書研修
クレーム対応研修
CS・接遇研修
プレゼンテーション研修
OJT研修
リーダーシップ研修
評価者・考課者研修
営業力強化研修
電話応対研修

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
AI・RPA研修
新作研修
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー