「新人フォローのポイント~新人の悩み解決のヒントその3」

「新人フォローのポイント~新人の悩み解決のヒントその3」

前回、新人が「自分の成長を実感する」ためには何が必要か、というお話をさせていただきました。

成長した自分の姿を確認することは、モチベーションアップの一番良い方法です。加えて、次の2点を意識することが非常に重要になります。

1.モチベーションを持続させる
2.成長したことを周囲に気づいてもらう


ある一つの事柄に対する成長実感を得られる幸福な時間は、そんなに長くはありません。そのうち「できて当然」なことの一つになっていきます。常に成長実感を感じ、モチベーション高く仕事をするには、積極的に自分で「できないことができるようになる」経験を積んでいかなければなりません。

そのための方法は二つです。一つはしっかりと目標設定をすることです。「○月△日までに××の業務ができること」という目標を立て、何をしたら達成できるのかをあらかじめ検討しておきます。だいたい3ヶ月くらいでできる目標とし、「ほどほど頑張ればできるようになる」ことを目指します。新人の皆さんにとっては、やや億劫な作業ですが、できるビジネスパーソンになるために、目標設定・遂行スキルを身につけることは非常に有効なことですから、この機会にぜひ挑戦していただきたいものです。

もう一つは、もっと簡単なやり方です。今できないことを単純にリストアップします。このリストを折に触れて見直し、できるようになっていた箇所を塗りつぶします。「あ、いつの間にかできている・・・」という喜びを感じる事ができます。「折に触れて見直す」のを忘れそう、という方は手帳や携帯・パソコンのカレンダー機能を利用すれば、リマインダー代わりになります。

リストアップしたものがなかなか塗りつぶせなかったら、1番の「目標設定」に切り替えます。すなわち「いつまでもできないもの」を意図的にできるようにするのです。というわけで、どちらにしても目標設定・遂行スキルが体得できることになります。



※この項終わり、次回もお楽しみに!

 
          *    *    *


【公開講座】新人フォロー研修


新人フォロー研修の計画はお済みですか? ただいま、公開講座のご予約受付中! 職場内研修をお考えの場合、お客さまのご要望に応じて必要なカリキュラムを作成させていただきます。是非、お気軽にお問い合わせ・ご相談くださいませ。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座(申込み・支払い等)、WEBinsourceに関するお問い合わせ→①
講師派遣型研修、動画教材・e-ラーニング、人財育成スマートパック、その他のお問合せ→②を選択してください



職場改善プログラム

人事サポートシステムリーフ

インソースの研修の特徴


インソースのもと

新人研修お得情報

100ページ強でフルカラー。新人研修テキストを購入いただけます!

社会人の心構えと仕事の基礎を一冊で網羅したテキスト。最新の内容を綺麗な冊子で購入いただけます。忙しい時期のコスト削減にもおすすめ!

新人研修テキスト販売の詳細

新人研修でLeafを使ってみませんか?(体験無料)

Leaf(リーフ)は研修管理システムです。新入社員のメールアドレスと研修情報を登録すると、研修連絡やアンケートが簡単に行えます。

→お問合せ・お申込みはこちら

関連研修プログラム
1名から参加できる公開講座の新人研修
基本的な新人研修2日間プログラム
新人研修に必須のビジネス文書研修
新入社員・新社会人向けオンラインビジネスゲーム研修~チームの一員としての仕事の進め方を学ぶ(1日間)
新人営業研修~営業の楽しさを知る(1日間)
新人向けコンプライアンス研修~社会人としての基本的な知識と対処法を身につける(半日間)

無料ダウンロード

2021年新人育成サービス一覧をダウンロードできます

最新の新人の傾向を踏まえた2021年新人研修のポイントや、内定者から若手社員の育成まで、成長過程に合ったプログラムを無料でご覧いただけます(同業の方はご遠慮ください)。

資料はこちら→

関連研修
OJT研修
内定者研修
新人フォロー研修
階層別研修ラインナップ
上級管理職研修
管理職アセスメントプログラム
部門経営者育成研修
中級管理職研修
初級管理職研修
女性管理職研修
中堅社員研修
若年層向け研修
新入社員フォロー研修
新入社員研修
内定者向け研修

人気テーマ別研修
ビジネス文書研修
クレーム対応研修
CS・接遇研修
プレゼンテーション研修
OJT研修
リーダーシップ研修
評価者・考課者研修
営業力強化研修
電話応対研修

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
AI・RPA研修
新作研修
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー