「新人フォローのポイント~新人の悩み解決のヒントその3」

「新人フォローのポイント~新人の悩み解決のヒントその3」

前回、新人が「自分の成長を実感する」ためには何が必要か、というお話をさせていただきました。

成長した自分の姿を確認することは、モチベーションアップの一番良い方法です。加えて、次の2点を意識することが非常に重要になります。

1.モチベーションを持続させる
2.成長したことを周囲に気づいてもらう


ある一つの事柄に対する成長実感を得られる幸福な時間は、そんなに長くはありません。そのうち「できて当然」なことの一つになっていきます。常に成長実感を感じ、モチベーション高く仕事をするには、積極的に自分で「できないことができるようになる」経験を積んでいかなければなりません。

そのための方法は二つです。一つはしっかりと目標設定をすることです。「○月△日までに××の業務ができること」という目標を立て、何をしたら達成できるのかをあらかじめ検討しておきます。だいたい3ヶ月くらいでできる目標とし、「ほどほど頑張ればできるようになる」ことを目指します。新人の皆さんにとっては、やや億劫な作業ですが、できるビジネスパーソンになるために、目標設定・遂行スキルを身につけることは非常に有効なことですから、この機会にぜひ挑戦していただきたいものです。

もう一つは、もっと簡単なやり方です。今できないことを単純にリストアップします。このリストを折に触れて見直し、できるようになっていた箇所を塗りつぶします。「あ、いつの間にかできている・・・」という喜びを感じる事ができます。「折に触れて見直す」のを忘れそう、という方は手帳や携帯・パソコンのカレンダー機能を利用すれば、リマインダー代わりになります。

リストアップしたものがなかなか塗りつぶせなかったら、1番の「目標設定」に切り替えます。すなわち「いつまでもできないもの」を意図的にできるようにするのです。というわけで、どちらにしても目標設定・遂行スキルが体得できることになります。



※この項終わり、次回もお楽しみに!

 
          *    *    *


【公開講座】新人フォロー研修


新人フォロー研修の計画はお済みですか? ただいま、公開講座のご予約受付中! 職場内研修をお考えの場合、お客さまのご要望に応じて必要なカリキュラムを作成させていただきます。是非、お気軽にお問い合わせ・ご相談くださいませ。

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン