インタビューで聞く成功した人の「リアル」ノウハウ

 

インタビューで聞く成功した人の「リアル」ノウハウ

「コンプライアンス」とは仕事を良い方向に向けるもの~「コンプライアンス」を語る(2)

「コンプライアンス」とは仕事を良い方向に向けるもの~「コンプライアンス」を語る(2)

◇コンプライアンスを行なうための重要事項を教えて下さい。
◆動態観察がきちんとできるようなチェックリストをつくることがコンプライアンスの真髄であると思います。コンプライアンスは、マニュアルやフローがある中で、上手くいっていない所を良い方向に直すものだと思っていただく方がいいと思います。
◆ただ、どうでもいいような所までチェックをしすぎて、重要な部分のチェックがおろそかになることに注意しましょう。全部チェックする必要はないのです。最優先のみ、重要な項目だけチェックすればいいのです。全部チェックするということは、全部チェックしてないと一緒ですから。
◆また、チェックを多くすればするほど、何が重要なのかが不透明になってきます。私の経験からすると、コンプライアンスというのは、立派なマニュアルは全く必要がなくて、必要最低限度のチェック表があればいいのです。
    
◆つまり、仕事やコンプライアンスを上手くやるには「捨てる」ことが重要です。書類関係でもそうですけれども、いかに捨てるかですよね。そして、どうしても残さなければならないものだけを残した結果を、コンプライアンスチェックすればよいということです。
◆ここで大事なのは、仕事の要約ができているかどうかです。仕事の要約がされていれば、何が違うかが分かってそこを押さえていきます。往々にして、問題を起こした会社や部署はどういうことをやるかというと、チェックのためのチェックをまた作ってしまいますので、結局はますますできなくなってしまいます。そうすると、そこでまた人が足りなくなるという悪循環を生じさせてしまいます。
◆コンプライアンスの前提として、仕事自体のフローを見直して、工程分析し、その工程をできるだけ減らすということをやらなければいけません。現状の事務フローのままコンプライアンスを強化しましょうといってチェック項目をたくさん設けるとか、もしくはチェックする人を更に増やすというようなことは絶対にしてはなりません。人が多すぎると、逆にミスが起きます。事務フローを見直して、人を減らすぐらいにしないといけません。 
(つづく)
       
 
【オススメカリキュラムをご紹介!】
本研修ではコンプライアンスの本質を学び、ワークによって「世間の常識」と「組織の常識」のズレを洗い出し、コンプライアンスに対する意識を高めます。
本研修では、CSR(組織の社会的な責任)、コンプライアンス、アカウンタビリティに対する正しい理解を深めながら、「危機管理シートの作成」「リスク連関図の作成」などの現場に即した演習を行います。
本研修では、「コンプライアンス」について正しい知識を身につけることで、健全な自治体経営を継続する意識を高く持っていただきます。また、「リスクマネジメント」について、日常に潜む小さなリスクも見逃さない視点を養いつつ、リスクの発生をきちんとマネジメントできるノウハウを学んでいただきます。

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン