コンプライアンス研修 ~業務フローを点検する編(1日間)

0577コンプライアンス研修 ~業務フローを点検する編(1日間)

B CMP142-0000-0577

18/08/31 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

コンプライアンスに対する理解を深めることで、自社に潜むコンプライアンスリスクを見抜く視点を身につけていただく研修です。

具体的には、「白黒はっきりしないコンプライアンス違反の例について考える」や「会社のルールと社会のルールのずれを洗い出す」などといったワークを行うことで、違反を起こさないための視点を身につけていただきます。


研修プログラム例

B CMP142-0000-0577

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.コンプライアンスとは
    【ミニワーク】なぜ、組織または人間はルール違反をするのか?
講義
ワーク
  • 2.コンプライアンスの背景・本質
    1. コンプライアンスの背景
    2. コンプライアンスの本質
    【ミニワーク】あなたが考える違反が起きやすい組織の特徴は
講義
ワーク
  • 3.コンプライアンスのポイント
    1. 「会社・組織のルール」遵守から「社会のルール」遵守へ
    2. 適正手続の重視、書面主義、ガラス張り経営など
    【ワーク】コンプライアンスの具体例~自分の頭で考えてみよう!
    <初級編>白黒はっきりできるもの 1題
    <中級編>白黒はっきりするのが難しいグレーゾーン事例 1題
講義
ワーク
  • 4.自組織の仕事の進め方を点検する
    1. 業務フローについて、コンプライアンスを遵守しにくいと感じる点を洗い出す
    2. 洗い出した点が行いにくい原因を考える
    3. よくあるコンプライアンス遵守の悪循環
講義
ワーク
  • 5.コンプライアンスの前提となる業務工程の見直し
    1. 業務フローをシンプルにする
    2. 業務フローを見直し、工程を分析する
    3. 業務工程にかかる手数を減らす工夫を考える
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 2月     46名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.3%
講師:大変良かった・良かった
91.3%
参加者の声
  • 基本的なコンプライアンスとしてのみの意識だったが、自身として組織としての行動は大切だと感じた。
  • 業務フロー改善やリスクを考慮した話し合いなど、積極的に実施していきます。
  • コンプライアンスに違反している可能性や、未然に防ぐ方法も改めて考えることができました。

実施、実施対象
2017年 3月     12名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社会人としての意識をより高くもち、リスクマネジメントをすることでリスク回避を図っていくことの重要性を学びました。
  • 自身の意識がそのままコンプライアンスに反映するということなので、自分自身の成長が必要であると感じました。
  • 今まで、これくらいはいいかと甘く考えていたことに気づかされました。今回の研修で学んだことをしっかり活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 2月     26名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • コンプライアンスについて詳しく理解していなかったので勉強になった。今後十分に気をつけて対応していきたい。
  • 全てにおいて「~ないだろう」と決めつけてしまうことなく、「~あるかもしれない」の発想に変え、予測と準備を怠らないように業務に励みます。
  • 法律論の説明と実務面での対応をバランスよく教えてもらい、コンプライアンスの認識が深まりました。職場に持ち帰り、従業員にも共有していきます。


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コンプライアンス研修の評価
年間総受講者数
21,193
内容をよく理解・理解
90.7
講師がとても良い・良い
87.1

※2018年10月~2019年9月

サービス内容
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