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商品開発力向上研修 ~企業事例に学ぶ編(1日間)

商品開発力向上研修 ~企業事例に学ぶ編(1日間)

「売れる」新商品の発想法や販売方法を考えることで、実際の商品開発・販売促進に役立てる

研修No.B MKT430-0600-2341

研修内容・特徴outline・feature

様々な事例研究を通じて、「売れる」新商品の発想法や販売方法を考えることで、実際の商品開発・販売促進に役立てていただくことを目指す研修です。本研修では、特に「商品開発」の箇所に重点を置いて、スキルアップを図ります。

具体的には、お客さまのニーズを捉えた商品・サービスの発想法や、最新のマーケティングの流れを学んでいきます。そのうえで、今までに開発した商品を見直すワークや新商品の開発を実際に考えるワークを行い、研修内容を実践的に身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • オリエンテーション

  • 1.マーケティングの基礎知識 ~消費者に目を向けるために
    (1)マーケティング戦略
    (2)環境分析~市場環境を分析する
    (3)誰に売るか~事業領域を選択する
    (4)マーケティング・ミックス戦略(4P)
    (5)ブランドを考える
講義
  • 2.商品開発のポイント
    (1)顧客・商品をよく知る~9つの質問
    (2)顧客ニーズの捉え方
    (3)商品・サービスを発想する方法~方法論からのアプローチ
    (4)マーケティング担当者を変えてみる
講義
ワーク
  • 3.マーケティングの新しい流れ
    (1)売り切りからLTV重視へ
    (2)リレーションシップ・マーケティング
    (3)ワン・ツー・ワン・マーケティング
    (4)データベース・マーケティング~「優良顧客」を囲い込む
    (5)ホームページの利用
     インターネット・携帯電話の出現が大きくマーケティングを変えた
     ■ホームページの事例研修①
     ■ホームページの事例研究②
    (6)討議:自分たちの研究にどう活かせるか
講義
ワーク
  • 4.徹底的にPDCAにこだわれ
    (1)計画を作るだけなら誰でもできる
    (2)最後にものを言うのは実行力
講義
  • 5.商品開発ワーク
     ・学んだことを活かして、新たな商品開発案を考える
     ・学んだことを活かして、これまで開発した商品の売り方を考える
ワーク
  • 6.まとめ
    ・質疑応答

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 1月     38名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.8%
講師:大変良かった・良かった
97.4%
参加者の声
  • マーケティングの意識を持つことで業務にメリハリが生まれると感じました。目的意識を持つことで日々の業務内容の改善に努めたいと思います。
  • 公共サービスもマーケティングの考え方をあてはめると色々な発見があり、またマーケティングも難しいことではなく、身近なものだと感じました。今後の業務に活かしたいです。
  • 民間経験がないためマーケティングは非常に新鮮だった。企画提案する業務があるため活かしたい。

実施、実施対象
2017年 6月     28名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マーケティングに必要な要素を色々な方面から学ぶことができ、講師の説明もとてもわかりやすかった。
  • 理論を実践形式で体感できたことが良かった。早速、事業立案に活用したいと思う。
  • 机上の理論を学ぶだけではなく、実際のワークを通して”戦略”を学べた。また現場で活かせるコツを教えていただけたので面白かった。

実施、実施対象
2017年 1月     44名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.6%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • グループワークを通じて自分以外の人がどのような課題や疑問を抱いているのか等が分かり、非常に有意義な時間だった。マーケティングの理解をさらに深めたい。
  • 初めて聞く用語に難しく感じる部分もありましたが、普段考えない方法や視点を知ることができ、新鮮でした。
  • 自分の業務には直接関係はないと思っていたが、物事をいろいろな視点から細かく考えるなど、活かせる内容がたくさんあった。

開発者コメントcomment

■研修担当者の伝えたい思いをテキストに盛り込む

本研修は、事業の効率化を図るために販売力を上げたいという、お客様のご要望に即してテキストを作成致しました。

実際の研修では、テキストに記載している「最後にものを言うのは実行力(どう売るか)である」という文言が、まさに担当者が伝えたいメッセージと合致しており、喜んでいただくことができました。(講師にもその部分は熱意を込めて伝えて欲しいと依頼しました。)

■多めの演習時間で予想以上の効果

また、受講者同士、事例(主に失敗談)を豊富に語っていただき、企画開発と発想力の演習時間を多めにとった研修内容にしています。
結果、演習はかなり盛り上がり、新しい商品(果物)の企画、ネーミングなど予想以上の成果を出すことができました。 

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