若手向け研修 ~ロジカルシンキング基礎(1日間)

2098若手向け研修 ~ロジカルシンキング基礎(1日間)

B NEP304-1800-2098

18/08/27 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

ビジネスにおけるロジカルシンキングの有用性を理解し、思考のフレームワークを徹底的に学習、活用していただくことで、日常的にロジカルシンキングのフレームワークで物事を考えるクセづけをします。


研修プログラム例

B NEP304-1800-2098

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.ロジカルシンキングとは
    ~ロジカルであるための3要素とは
    ①明確な主張がある ②論拠がある ③主張と論拠のつながりが正しい
講義
  • 2.ビジネスにおけるロジカルシンキング
    ~ビジネスにおいて「論理的」とは、相手が納得し、相手を説得できる状態のこと
講義
  • 3.ロジカルシンキングの4つの手法
    (1)比較
    ①数量比較 ②比率比較 ③価値感比較
    (2)モレなく、ダブりなく/ピラミッドストラクチャー
    【ワーク】お客さま満足度向上を目指して、とるべき施策を考える
    (3)因果関係の把握
    ①パレート図 ②特定要因図
    【ワーク】乱雑な書庫につき、「なぜ」を5回繰り返して、原因解明と対策を考える
    (4)推論と検証
    ①演繹法(三段論法) ②帰納法 ③推論
講義
ワーク
  • 4.ロジカルシンキングの確認演習
    【ワーク】ある記述の中の論理的に問題のある箇所を考える(2問)
ワーク
  • 5.ロジカルシンキングの的確なアウトプット
    (1)キーワードを選択し要点を明確にする
    (2)構造を表すフレーズの使用が有効
    (3)受け入れられやすく伝えるポイント
    ①相手の意見を一旦受け入れる ②クッション言葉の活用
    ③自分を主語にする ④相手の批判に感謝
    【ワーク】自部署の強みを200字で説明する
講義
ワーク
  • 6.ロジカルシンキング総合演習
    ■課題
    携帯電話会社の企画開発プロジェクトリーダーとして、次期新機種の開発方針を決める
    ■方法
    下記データを元に、お客さまのニーズを捉え、販売実績の傾向を詳細に分析の上、開発方針を打ち出す。
    ・アンケート結果 ・過去3年の販売実績 ・機種別価格 ・機種解説
ワーク


 

  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 8月     7名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 説明を行う上での構成の仕方が分かった。
  • 色々な手法(深掘りの方法等)を学んだので、行き詰った時に手法を用いて課題解決に活かしたいと思いました。
  • 普段あまり深く考えていないのではと気付かされました。今回の研修で学んだ事を業務に活かしたいと感じました。

実施、実施対象
2017年 6月     16名
業種
JA
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務の効率化を考える際に活用したい。ロジックツリーの作り方やフレームワークなど自由に使えるように練習します。
  • 業務で説明する機会があるので、論理的な説明ができるようにしたい。
  • 資料の作成等提案する書類作成の土台として活用したい。

実施、実施対象
2017年 5月     10名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 演習を通じてロジカルシンキングについて、理解が深まりました。
  • ものの見方、考え方の訓練ができ、よい手法だと思いました。チームミーティングで活用していきます。
  • ロジカルシンキングのツリーの活用は、人に伝える際には理解してもらいやすいと感じました。


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中堅社員研修の評価
年間総受講者数
40,108
内容をよく理解・理解
95.6
講師がとても良い・良い
94.3

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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