仕事の進め方研修 ~業務管理・人的資源活用編(2日間)

仕事の進め方研修 ~業務管理・人的資源活用編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B HTW200-0700-0091

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研修内容・特徴outline・feature

「準備」「タイムマネジメント」「コミュニケーション」の3つの観点からスキル強化を行い、効率的かつ業績のあがる仕事ができるようになることを目指す研修です。

具体的には、まず「効率」や「損得」などの判断基準を踏まえた仕事の「準備」の仕方を身につけます。次に「タイムマネジメント」として、仕事の優先順位のつけ方や計画の立て方を学び、実際にそれを徹底するための「徹底度評価シート」の作成を行い、実践につなげます。また、「コミュニケーション」として、周囲とうまく協力しながら仕事を進めるための、ホウ・レン・ソウ(報連相)のやり方や仕事の依頼の仕方、引き受け方などを身につけます。最後には、研修内容を踏まえた明日からの仕事の進め方改善計画」を作成し、現場での実践につなげます。

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要時間:1日目/2日間)
内容
手法
  • 1.はじめに
    (1)立場を変えて考える~上司が求めるあなたの仕事の仕方とは
    (2)「仕事ができる人」とはどんな人か考える
ワーク
  • 2.仕事の捉え方
    (1)仕事とは何か
    ~一つのものを作り上げるにも様々な工程や人が関わる
    (2)仕事はチームワークが大事~前工程、後工程を意識すること
講義
  • 3.仕事の準備
    (1)判断基準・バランス感覚を鍛える
    ①多様な視点からのアプローチ
    ②判断の基準となる情報を比較する
    【演習】多様な視点からの業務分析
    (2)効率を徹底的に考えて動く
    ①準備を徹底し、忘れ物のない仕事をする(モレなく、ダブりなく)
    ②合理性を考え、無駄な動きを排除する
    【演習】会議資料準備ワーク
    (3)「損得」の価値判断をつける
    ①投資対効果を考えて動く
    【演習】事務所にADSL回線をひくかどうか考える
    ②目に見えない「損得」を考えて動く
    【演習】あなたは街のレストランの店長。食い逃げの被害を受けたが
    「何かが何でも追いかける?」「追いかける時間が無駄と考える?」
    ③仕事・商品・サービスの品質を理解する(QCDRS)
    【演習】上司・先輩・お客様から1度に依頼のあった仕事のやり方を考える
講義
ワーク
  • 4.優先順位をつけて仕事する
    (1)QCDRSに基づいて、優先順位づけのルールを定める
    (2)仕事の負担を軽減する
    ①やらないことを決める
    ②他の人に依頼する
講義
  • 5.仕事の進行管理のコツ
    (1)仕事の所要時間を知る
    (2)逆算して仕事の「着手日」を決める
    (3)「終わり」を設定して自分の時間を確保する
    (4)予備時間を設ける
    (5)先の予定も積極的に立てる
講義
  • 6.1日目のまとめ

研修プログラム例 (所要時間:2日目/2日間)
内容
手法
  • 7.タイムマネジメントを徹底する
    (1)決めたやり方を徹底的に実践する
    【演習】「徹底度評価シート」の作成
    (2)突発的な仕事・思わぬ変更・トラブルをも予測して時間管理する
    ~ロジカルシンキングを活用し、「想定外」を防ぐ(モレなく、ダブりなく)
講義
ワーク
  • 8.仕事の進め方におけるコミュニケーション
    (1)仕事の調査におけるコミュニケーション
    ①支援者を探し、劇的に仕事が進む方法を見つける
    ②自分やメンバーの役割・業務分担を明らかにする
    ③仕事の流れを確認し、「手戻り」のない仕事をする
    (2)仕事の実施におけるコミュニケーション
    ①「どんな作業を」「いつまでにやる」のかを周知しておく
    ②メンバーの仕事の状況を把握しておく
    (3)仕事の確認におけるコミュニケーション
    ①進捗状況を連絡しておく
    ②クレームや遅延などのトラブルは発生した時点ですぐに伝達
    (4)仕事の報告におけるコミュニケーション
    ①こまめに「ホウ・レン・ソウ」をすることで周囲を安心させる
    ②うまくいっていることもいないことも「中間報告」
    ③どんな小さな作業でも「完了報告」は怠らない
講義
ワーク
  • 9.周囲と協力しながら仕事を進める
    (1)他の人に仕事を依頼する
    ~コストと締め切りを考え、求められる結果を出すための秘訣
    (2)依頼するときのポイント
    ①内容(依頼する仕事を詳細に洗い出す)
    ②タイミング(依頼する相手の状況を確認してからお願いする)
    ③快く引き受けてもらうための「上手な頼み方」
    (3)他の人の仕事を引き受ける
    ~組織最適化を考え、全体で結果を出す
    (4)仕事を受ける時のポイント
    ①依頼事項のポイントを把握する
    ②少しでも疑問があればその場で尋ねる
    ③どうしても引き受けられない時の「上手な断り方」
    (5)仕事を頼み、頼まれやすくする環境を整える
    ①相手の話を普段から「きく」
    ②相手を普段から「ほめる」
    【演習】コミュニケーション能力向上演習(言い換えワーク)
講義
ワーク
  • 10.【演習】明日からの仕事の進め方改善計画
    ~研修を踏まえ、仕事の進め方がさらに効率よくなるための企画書を作成する
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 12月     24名
業種
研究所
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.8%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • スキルだけでなく、根本的な考え方を学べた。悩んでいることも今後どう考え、解決すればよいかが学べた。
  • 効率的に業務を進めるためにも、コミュニケーションを上手く取りながら共通認識をもち、関係性を良くしていきたいと思いました。
  • 現在の業務の中で時間削減できるものの検討をし、スタッフとのコミュニケーションを密にして個々の能力を把握していきたい。

実施、実施対象
2017年 7月     28名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • コミュニケーション力、若手との接し方が難しいと思っていたけど、こちら側から考え方を少し変えれば出来ることがあるとわかりました。
  • やらなくてはいけないことのリストを作成しようと思います。
  • とても勉強になりました。反省する面もありました。日々の仕事に活かしたいです。

実施、実施対象
2017年 4月     13名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目標、時間、計画を明確にし業務をスムーズに進めていきたい。
  • 仕事がたくさんある時の時間配分などを業務に活かしたい。
  • 仕事をしていくうえで、大切な事を学んだ。
  • グループでの話し合いなどで、皆さんの意見が多く聞けて良かったと思います。
  • コミュニケーションをはかりながら、チームワークを大切に仕事に取り組たい。

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仕事の進め方研修の評価
年間総受講者数
5,349
内容をよく理解・理解
95.0
講師がとても良い・良い
93.2

※2018年10月~2019年9月

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