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ビジネス文書研修 ~報告書の書き方編(1日間)

ビジネス文書研修 ~報告書の書き方編(1日間)

目的に応じた報告書の書き方を身につける

研修No.B BWR100-0800-0019

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・ビジネス文書の基本を押さえたい方
・日常業務で報告書を作成することが多く、アウトプットの質の向上を図りたい方

研修内容・特徴outline・feature

社会人にとって必須のスキルである報告書の書き方を習得する研修です。
研修では、まずビジネス文書の基本的な書き方を確認した上で、目的に応じた報告書の書き方を身につけます。

実際に、報告書の書き方に課題を感じている方は多く、弊社の「上司が“唸る”報告書 の書き方」というWEB文例集は年間通じて多数のアクセスを集めております。

上司が“唸る”報告書 の書き方

本研修では、上司に提出できる報告書を作成する演習を行い、実践力を高めていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.ビジネス文書とは? ~基礎知識  
    1. ビジネス文書の種類
    2. ビジネス文書作成の基本
    3. ビジネス文書の構造
講義
  • 2.ビジネス文書作成時のポイント  
    1. 内容を想定できる標題をつける
    2. 一文の長さは読みやすい短文にする
    3. 重要な内容以外は徹底的に削る
    4. 主語と述語を一貫させる
    5. 内容を具体的にする
    6. 分かりやすい言葉を使う
    7. 相手の名前・役職に注意する
    8. 内容を合理的にする
    9. その他 ~ビジネスシーン特有の表現を活用する
講義
  • 3.社内文書  
    1. 基本形 ~儀礼文は省略して簡潔に
講義
  • 4.社外文書  
    1. 基本形~慣用表現を活用して丁寧に
    2. 社外文書の挨拶と結びの慣用表現
    3. 封筒・はがきの宛名の書き方(ワーク)
講義
ワーク
  • 5.報告書の書き方のポイント  
    1. 報告書の全体構成~構成と文字量を知る
    2. 説明文の構成~ピラミッド構造を知る
    3. 報告書作成のポイント
      ①誰に出す?何のために書いた?を考えること
        ・トップ・役員向け
        ・上司、先輩など部署内向け
        ・お客様向け
      ②文字量に着目しながら、作成する
      ③全体的な「見栄え」に注意する
講義
  • 6.報告書の具体的な書き方  
    1. 表題~文書の概要が一目で伝わるように具体的に
    2. 状況説明~箇条書で書く
    3. 要旨の作り方~重要な内容を3つ程度でまとめる
    4. 本文のポイント
      ①本文の形式~「見出し」→「小見出し」→「説明文」の関係を知る
      ②内容に関する注意点
        ・欠落がないこと
        ・内容に誤認がないこと・同じ内容はまとめて書く
        ・希望的観測は厳禁
        ・報告書の中に、課題は何か?が明確に書かれている
    5. それ以外の部分の書き方
      ①宛名
      ②氏名と押印
      ③照会先
      ④項番のつけ方
      ⑤所見(所感)
      ⑥添付資料
    6. 完成後のチェック~「声に出して読む」
講義
  • 7.ワーク  
    1. 文章の要約 ~文書の構造を知る
      ①社内文書例を使い、「200字以内での要約」の練習
      ~「要点は何か」素早く確実に掴む練習
      ②出来上がった文章を7つのポイントによって評価
      ~文章の骨格を体感し、良いビジネス文書ができるプロセスを学んでいただきます。
    2. 報告書作成演習
      ~お題および演習で用いる媒体(文書・E-maiなど)は事前にお客様と協議の上決めさせていただきます。

      ※誰に対する文書か、何を伝えるべきか、どのように伝えるのか、 ビジネス文書のポイントを改めて確認し、配属先の上司に提出できる報告書に仕上げていただきます。
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年5月     42名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.6%
講師:大変良かった・良かった
97.6%
参加者の声
  • 誰かに文書を提出する時に、受け手はどのような情報が欲しいと思っているかを考えて作成するよう心掛けていきたい。
  • 今後作成する文書には、「組織を代表している」という意識を持つ。ビジネス文書が作成者の評価につながることを意識し、クライアントや上司に信頼してもらえるようにスキルを磨いていきたい。
  • 今後のモニター業務で日々提出するレポート作成に学んだことを活用します。ビジネス文書におけるルールを意識します。

実施、実施対象
2019年8月     61名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.8%
講師:大変良かった・良かった
85.2%
参加者の声
  • 使用する単語に対する認識のすり合わせや、情報を要約するというポイントを取り入れていきたい。
  • 文書作成のポイントについて再確認できたところ、これまであまり意識できていなかったことに気づけた。
  • 今後、報告書や議事録を書くことがあるので、今日の研修を思い出し相手に簡潔に伝えられるよう文書を作っていきたいと思いました。

実施、実施対象
2019年2月     37名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.2%
講師:大変良かった・良かった
83.8%
参加者の声
  • 月報の作成や社外へ出す報告書作成に活かしていく。
  • 主に月次の報告の際、より簡潔に作成することに活かせそうだと考えています。その他の報告書の品質向上にも役立てたいです。
  • 報告書について習ったことがなかったので、有益だった。伝わる報告書を書けるように頑張りたい。

実施、実施対象
2018年10月     21名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
90.5%
参加者の声
  • 要点を箇条書きで書く報告書は分かりやすく、参考になりました。今後に生かしていきたい。
  • テキストを報告書の作成マニュアルとして一生使っていきます。
  • 講義一辺倒でなく、演習があったのでとても有意義だった。報告書に限らず文章を作成する際には念頭に置きたい。

実施、実施対象
2018年 5月     32名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.9%
講師:大変良かった・良かった
96.9%
参加者の声
  • 要約することの難しさを実感しました。今後作成する文書等に活用していきます。
  • 実践問題があり、具体的に考えることができた。分かりやすい文書を短時間で作成することに活用したい。
  • ワークで様々な考え方や視点に触れることができ、良い体験ができた。文書作成の機会が増えるので、分かりやすい文書を意識していきたい。

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ビジネス文書研修
年間総受講者数
8,898
内容をよく理解・理解
94.6
講師がとても良い・良い
93.2

※2019年10月~2020年9月

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