評価者研修 高い目標にチャレンジさせる面談編(1日間)

3056評価者研修 高い目標にチャレンジさせる面談編(1日間)

17/11/07 更新


当研修の「ねらい」

組織として成果を出し続けるためには、常に高い組織目標を持つことが重要であり、その目標に沿ってメンバーの成果も積み上げていかなければなりません。評価者には、部下が目標を達成することのできるよう、KPIを用いて管理することが求められます。

本研修では、これまでの目標管理のやり方を振り返ったうえで、部下がルーティン業務に加え、チャレンジングな業務目標にも取り組むような面談の進め方について、ロールプレイングを通じて徹底的に考えていただきます。部下のキャリアに応じた適正な目標設定、取り組みへの後押し、来期につながる評価結果の伝達ができるようになっていただくことを目指します。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.これまでの目標管理の振り返り
    (1)目標管理の課題の共有
    【ワーク】部下の目標設定、目標達成の支援、面談等で課題だと感じることを振り返る
    (2)目標設定の進め方 ~目標の連鎖
    【ワーク】ルーチンの業務以外で、部下にチャレンジさせたい目標を考える
講義
ワーク
  • 2.KPIの設定と管理
    (1)日々部下の仕事をチェックする ~KPIを確認する
    【ワーク①】現在、部下が取り組んでいる業務目標について、部下の目標設定シートを基にKPIを考える
    【ワーク②】前章で考えた「部下にチャレンジさせたい目標」についてKPIを考える
講義
ワーク
  • 3.面談ロールプレイング
    【ワーク】上司として少し物足りなく感じる部下の目標を修正し、達成に向けての動機付けや評価をするための面談を、2人1組(上司役、部下役)に分かれて行う
    (1)1回目のロールプレイング
    (2)2回目のロールプレイング
    【ワーク】部下の考えを変え、方針に従ってもらうにはどのように伝えればよいかを考える
    (3)ディスカッション
    【ワーク】期中面談や期末面談でどんなことに注意をしたらよいかグループで話し合う
ワーク
  • 4.【参考】目標面談の仕方の再確認
    (1)面談のポイント
    (2)面談におけるアサーティブコミュニケーション
    (3)面談の流れ(目標設定面談を例として)
    (4)話す内容を整理する ~面談の前に
    (5)部下の話を聴く
    (6)質問をする
    (7)自分の評価を部下に伝える(評価面談時)
講義
  • 5.【参考】目標管理をなぜ行うのか?
    (1)目標管理とは何か?
    (2)目標管理を行う6つの理由
    (3)目標達成への動機付け
講義
  • 6.【参考】目標設定の具体的方法
    (1)目標設定の基本ルール ~トップから担当者までの目標の連鎖
    (2)明確な目標を設定する ~SMARTの法則
    (3)目標設定の実務的なポイント
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

「部下の立ててくる目標が低すぎる」、「あいまいな目標しかたてられない」という悩みは多く聞かれます。
評価者は部下の目標を適正な目標に修正し、部下の成長のために常に高い目標を意識し、挑戦させる必要があります。
この研修では、部下に目標を達成させるためのKPIの設定と管理、達成に向けての目標設定や評価をフィードバックする際の面談に特化し、制作・企画しました。
部下役・上司役ともに詳細な設定を設けることでより実践に近い内容となっています。

講師からみた研修の様子

各受講者様とも明るく研修に取り組んでおり、評価制度に対し真摯に取り組もうとする意思がうかがえました。皆様高い当事者意識をお持ちだと感じました。
本研修では、評価面談について取り上げ、基本的な考え方をご理解いただきました。
自社内で勉強会もされているということなので、評価結果の調整等もそのような場で実施していただきたいと思います。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 2月     44名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.7%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • 現在、仕事のやり方、内容に対して見直さなければならないと感じているところだったので、今日の研修はとても参考になった。
  • コミュニケーションは何にしても大切だと感じました。自分がやるべきだと思ってやっていたことを、部下への役割として行なってもらうことも必要だと感じました。
  • 当然のことも普段の仕事の中で、置き去りにしてきていることもあり、再認識させられたことや、グループで実施したことでいろいろな考え方を聞くことができた。


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評価者・考課者研修の評価
年間総受講者数
37,693
内容をよく理解・理解
90.8
講師がとても良い・良い
89.8

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
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※2017年3月末時点
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受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

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※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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