評価者・考課者研修 ~目標設定と面談力強化編(1日間)

0619評価者・考課者研修 ~目標設定と面談力強化編(1日間)

17/10/19 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

適切な目標設定と評価面談の手法を身につけることで、部下を正しく評価し育成できるようになることを目指す研修です。

目標設定では、具体的なやり方を学んだうえで、実際に目標設定と達成計画の作成を行います。
また、面談におけるコミュニケーションスキルもワークを通じて身につけます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.評価者としての役割を再認識する
    【ワーク】あなたに求められている役割
    1. 自分が部下だったら上司(評価者)に何をしてほしいか
    2. 自分が上司だったら、部下(評価者)にまず何をしてほしいか

    ※評価表を作成することが仕事ではなく、人材開発の一貫として部下の課題を明確にし、人的資源の活性化を図ることが評価者(管理職)の役目であることを理解する。

ワーク
  • 2.人事評価の意義と重要性
    1. 評価の目的 ~評価者の役割
    2. 評価を行う上でのポイント
    3. 育成のための評価 ~プロセスを評価する
    4. 【ワーク】部下のいいところを発見する
    5. 組織としての成果を明確にする
    6. 評価者が陥りがちなケースと防止策
講義
  • 3.目標管理をなぜ行うのか?
    1. 目標管理とは何か?
    2. 目標管理を行うことのメリット
講義
  • 4.目標設定の具体的方法
    1. 目標設定の流れ~トップから担当者までの目標の連鎖
    2. 目標設定のポイント~何を目標にするか考える
    3. 具体的な目標の立て方
    4. 4つのポイントで目標を設定する
    5. 目標値の設定方法
    6. 目標実現のために何を行うのか~工夫の仕方を考える
    7. 実践できる計画作り
講義
ワーク
  • 5.目標設定および達成計画の策定ワーク
ワーク
  • 6.目標設定の動機付け
    1. 目標の意義を理解させる
    2. 自分のメリットを気づかせる
講義
  • 7.目標設定面談の実施
    1. 部下・後輩の本心を引き出す~「聞くスキル」
    2. 部下・後輩の真意を明確にする~「質問のスキル」
    3. 部下・後輩に自信を持たせる~「承認のスキル」
講義
ワーク
  • 8.目標の達成管理
講義
  • 9.評価に関する注意点
    1. 評価者が陥りがちなケースと防止策
    2. 評価者として不安に思っていることを洗い出す
    3. 改善策を考える
講義
ワーク
 
  • 10.評価面談の仕方
    1. 面談実施の前に~部下、上司ともに面談の「準備」を行う
    2. 面談時の環境
    3. 面談時の応対ポイント
    4. 評価面談の実施
    5. 評価面談の基本的な流れ
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 4月     17名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の言葉遣い・言葉の選択を見本・参考にしたいと思いました。人としての基本スタンスを自覚しないといけないと感じました。
  • 今後の人事評価に向けて、日常から職員へも目配せ、情報収集し、面談が始まる前にも活かせるようにしたい。
  • 評価することによって部下のやる気を喚起し、組織目標の達成につなげていく。

実施、実施対象
2016年 5月     8名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の方の説明が非常に分かりやすく、資料も理解しやすい内容だったと思います。また、今まで気が付かなかった点に気付けたため感謝したいと思います。
  • 部内の価値の源泉である部員のモチベーションの向上コツが理解できました。
  • 自身では意識していたものの、改めて上司としての意識が足りないこと、気遣いが足りないことをよく理解しました。


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評価者・考課者研修の評価
年間総受講者数
37,693
内容をよく理解・理解
90.8
講師がとても良い・良い
89.8

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
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※2017年3月末時点
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実施回数※1
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公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

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※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

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