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メンター研修 ~入門編(1日間)

メンター研修 ~入門編(1日間)

信頼関係を築く傾聴、不安や悩みを引き出す質問、自己効力感を高める承認、的確なフィードバックを理解する

研修No.B MTR256-0000-2156

対象者

・はじめてメンターとなる方
・メンターに求められる役割やスキルを学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • メンターとしてどのような役割を果たせばよいかわからない
  • 相手の不安や悩みの訊きだし方を知りたい
  • 相手をサポートする適切な声かけが知りたい

研修内容・特徴outline・feature

はじめてメンターとなる方向けの研修です。メンター制度の意義の理解と、本制度を効果的に運用していくためのスキルの習得を目指します。

具体的には、「メンティーがメンターに望むこと」や「メンティーが相談しやすい工夫」を考えることを通じて、メンターとしての役割を理解していきます。そのうえで、メンティーの相談ごとを引き出すための「きく力」や、メンティーのモチベーションを高めるための「ほめ方」やフィードバック方法を身につけます。研修の最後には総まとめとして「ネガティブな発言をするメンティー」の悩みを訊きだす演習に取り組んでいただきます。

到達目標goal

  • ①相談しやすい環境を整え、相手との違いを受けとめるメンタリングのポイントをおさえる
  • ②相手が話しやすさを感じ、相手との信頼関係を築く傾聴の方法を理解する
  • ③相手の不安や悩みを引き出す質問力を習得する
  • ④相手の行動、成果を効果的に承認し、自己効力感を高めてもらうよう導く
  • ⑤相談された際の的確なフィードバックの仕方を学ぶ

研修プログラム例program

  
 
内容
手法
 
  • 1.メンターとは
    (1)メンターとは
    (2)メンター制度が注目される背景
講義
  • 2.よいメンターになるために
    (1)メンターとしての役割を考える
    (2)メンターの役割
    (3)よいメンターの持っているスキルやマインド
    (4)自分自身の経験を棚卸しする
    【ワーク】仕事振り返りシートの作成など
講義
ワーク
  • 3.メンタリングのポイント
    (1)メンタリングの実例
    (2)メンターがメンタリングの実施において期待されること
    (3)メンタリングの留意点
    【ワーク】メンティーが話しやすい工夫を考える
    (4)コーチング・OJTとの違い
    (5)日ごろから変化に注意する
講義
ワーク
  • 4. メンターに必要なコミュニケーション力
    (1)コミュニケーションにおける姿勢  
  • (2)コミュニケーションの土壌をつくるひと工夫
    (3)「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (4)「訊く」スキル=「質問力」のポイント
講義
  • 5.モチベーションを向上させるフィードバック
    (1)きっかけづくり・心情理解
     ①「ほめる事」の効用~ほめ言葉が人を動かす
     ②ほめる基本 ~誰にでもほめるところはあるが自分に「ほめる力がない」ことが多い
    【ワーク】メンティのほめるところを挙げる
    (2)フィードバックの効果とポイント
    (2)フィードバックのポイント
講義
ワーク
  • 6.実践ケーススタディ~こんな時どうする?
    【テーマ】ネガティブな発言をするメンティーの対応
    ■傾聴力チェックシート
ワーク
  • 7.まとめ
    研修での学びから、今後取り組んでいくことを具体的に考える
ワーク
  • 【参考1】タイプ別対処法
    ・メンティーに合わせた対処方法
講義
  • 【参考2】メンター制度導入の流れ
    ・メンター制度の目的の明確化 ・メンター制度推進のための体制構築
    ・制度運営に必要なルールと実施事項 ・選定基準とペアリング
    ・事前研修の実施 ・メンター制度を定着化するためのフォロー
講義

911

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年9月     18名
業種
裁判所・検察庁・国税局
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンターとしての役割を知ることができ、メンターとして完璧である必要はないことが分かったので、安心して取り組めます。メンター・メンティーだけではなく、今後の部下への対応にも活かしていけると思いました。
  • 質問力を磨きたいと思ったので、普段の雑談から心がけたいです。話しやすい環境づくりが大切だと感じました。
  • メンタリング時に有益な記録の取り方や質問の仕方を導入します。早速実用的に使える知識ばかりで、メンタリングへのモチベーションが高まりました。

実施、実施対象
2019年5月     26名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • メンティとの関係構築の仕方が理解できた。傾聴の姿勢を忘れずにいたい。困ったときにすぐに相談される関係を築いていきたい。
  • とにかくたくさん会話をするように心がけて、1日でも早く職場に馴染んでもらえるよう、学んだことを活用する。
  • 面談の場面だけでなく、普段の業務での声掛け等にも取り入れる。メンティとの仲を深めることができたのが良かったです。

実施、実施対象
2018年 3月     26名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • メンターをこれまで経験したことがなかったため不安もありましたが、イメージできるようになりました。
  • 何を気を付けるべきか順序だてて説明頂けたので、「しなければいけないこと」が整理された。
  • ロールプレイングを通してメンターを務める中で注意すべき点、難しい点を体感して気付けたので、非常に良かった。

実施、実施対象
2017年 6月     7名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンタリングをしていく上で大切なポイントを学べた。また、メンタリングへの不安も少し解消され、楽しみになった。
  • 研修を通してメンターとしての自覚が出てきました。新人への接し方を改めて考えたいと思います。
  • すぐに実践できる場があるので、トライアル&エラーを繰り返し都度この研修を思い出してブラッシュアップしていきたいです。

開発者コメントcomment

はじめてメンターを担当される方向けの、相談を受けるメンタリングのポイント、相手が話しやすさを感じ、信頼関係を築くことができる傾聴の仕方、相手の不安や悩みを引き出す質問の仕方、相手の行動や成果を効果的に承認して自己効力感を高める方法、相談された際の的確なフィードバックの仕方を理解する研修です。

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年間総受講者数
5,066
内容をよく理解・理解
98.1
講師がとても良い・良い
95.5

※2020年10月~2021年9月

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