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メンター研修 ~入門編(1日間)

メンター研修 ~入門編(1日間)

「メンター制度」の意義の理解と、本制度を効果的に運用していくためのスキルを習得する

研修No.B MTR256-0000-2156

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

はじめてメンターとなる方向けの研修です。メンター制度の意義の理解と、本制度を効果的に運用していくためのスキルの習得を目指します。

具体的には、「メンティーがメンターに望むこと」や「メンティーが相談しやすい工夫」を考えることを通じて、メンターとしての役割を理解していきます。そのうえで、メンティーの相談ごとを引き出すための「きく力」や、メンティーのモチベーションを高めるための「ほめ方」やフィードバックの仕方を身につけます。また、メンティーのタイプ別対処法をお伝えしたり、実際のケースを用いたコミュニケーション演習を行うため、明日から実践できるメンターとしてのスキルが身につきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.メンターとは
    (1)メンター制度導入の背景
    (2)メンター制度に期待されること
    (3)メンター制度とは
講義
  • 2.メンターとしての役割を考える
    【ワーク】あなたがメンティーだったら、メンターにどのようなことを望みますか?
ワーク
  • 3.メンタリングのポイント
    (1)メンターの役割
    (2)相談しやすい環境を作る
    【ワーク】メンティーが相談しやすい工夫を考えましょう
    (3)小さな変化にも敏感に
    (4)相手を尊重すること~違いを認める
講義
ワーク
  • 4. メンターに必要なコミュニケーション力~聴く
    (1)「聴く」スキルとは  
  • (2)他者が話しやすさを感じる「聴き方」とは
    (3)「聴く」スキル ロールプレイング
    【ワーク】これまでに学んだ「聴く」スキルを実践しましょう
講義
ロールプレイング
  • 5.メンターに必要なコミュニケーション力~訊く
    (1)「訊く」スキルとは
    (2)「訊き方」の種類
    (3)他者が話しやすさを感じる「質問」にするには
    (4)メンタリングにおける注意点
講義
  • 6.メンターに必要なコミュニケーション力~ほめる
    (1)「ほめること」の効用
    (2)「ほめること」実践講座
    【ワーク】自分が言われて嬉しい言葉をたくさん挙げてください
講義
ワーク
  • 7.モチベーションを向上させるフィードバック
    (1)フィードバックの効果
    (2)フィードバックのポイント
    【ワーク】今まで受けたフィードバックの中で、特に役に立ったことは何ですか
講義
ワーク
  • 8.タイプ別対処法
    ・メンティーの役職ごとの悩み ・メンティーに合わせた対処方法
講義
  • 9.実践ケーススタディ~こんな時どうする
    【ケース1】仕事のミスで上司や先輩に迷惑をかけているメンティー
    【ケース2】新しい職場に馴染めず、今後に不安をおぼえるメンティー
ロールプレイング

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 3月     26名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • メンターをこれまで経験したことがなかったため不安もありましたが、イメージできるようになりました。
  • 何を気を付けるべきか順序だてて説明頂けたので、「しなければいけないこと」が整理された。
  • ロールプレイングを通してメンターを務める中で注意すべき点、難しい点を体感して気付けたので、非常に良かった。

実施、実施対象
2017年 8月     10名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.0%
参加者の声
  • 実践練習が多く、内容が理解しやすかった。業務に限らず普段からの話し方、聴き方に活用したい。
  • 後輩に対する話の進め方などを学べたため、大変有意義な時間となりました。
  • 人間関係は非常に大事な部分だと思っていましたので、大変参考になり、助かりました。

実施、実施対象
2017年 6月     7名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンタリングをしていく上で大切なポイントを学べた。また、メンタリングへの不安も少し解消され、楽しみになった。
  • 研修を通してメンターとしての自覚が出てきました。新人への接し方を改めて考えたいと思います。
  • すぐに実践できる場があるので、トライアル&エラーを繰り返し都度この研修を思い出してブラッシュアップしていきたいです。

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メンター研修
年間総受講者数
2,680
内容をよく理解・理解
97.4
講師がとても良い・良い
96.0

※2019年10月~2020年9月

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