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メンター研修~テレワークにおけるメンターの役割(1日間)

メンター研修~テレワークにおけるメンターの役割(1日間)

テレワークにおけるメンターの新たな役割とスキルを知る

研修No.B MTR256-0000-4600

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・メンターに任命された方、これからメンターとして活動を進めていく方
・テレワークでメンターをする方
・在宅勤務の多い職場のリーダー層の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • メンターに任命されたが、具体的に何をすればよいのか分からない
  • メンティーの悩みや不安を寄り添いながらききだす方法を身につけたい
  • 職場で顔を合わせないメンティや後輩のメンタルケアの方法を知りたい
  • テレワークにおいてメンティや新人・若手にとって「会社とのつながり」を提供したい

研修内容・特徴outline・feature

入社してからテレワークが当たり前、というメンティの方も多いと思います。テレワーク下のメンティに対しては①心理的安全性を確保すること②メンティの思いを聞いてあげること③会社とのつながりを感じられるようなコミュニケーションをとることが求められます。

本研修では以上の3点について、メンターとメンティーでありがちなケーススタディを扱いながらテレワーク下でメンターを効果的に進められるようなスキルを学びます。

到達目標goal

  • ①メンターの役割を理解し、心構えをする
  • ②テレワーク下でのメンターに求められるコミュニケーション方法を習得する
  • ③メンティにとって、心理的安全を与えられるようなメンタリングができる
  • ④メンティが働く組織に対して、つながりを感じられるようなコミュニケーションをとることができる

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.テレワークでより重要になるメンターの役割
    (1)メンターとは
    (2)変化するメンターの役割
    (3)テレワーク時代のメンターに求められるスキル
     ①メンティの心理的安全性の確保
     ②メンティの発散の機会の確保
     ③経験を通じた安心につながる情報の共有
講義
  • 2.心理的安全性を確保する ~「失敗しても大丈夫」を伝える
    【ワーク】以下のケースを読んで、どのように対応するか考えましょう
     ■ケース:あまり質問の出ないメンティのAさん
    (1)心理的安全性とは
    (2)「言いたいことが言えない職場」は心理的安全性を低下させる
    (3)心理的安全性不足が引き起こす4つの不安
    (4)心理的安全性を高めることのメリット
    (5)心理的安全性がテレワークをソフト面から支える
    (6)心理的安全性の高い職場=馴れ合いではない
    (7)心理的安全性を高めるためのポイント
講義
ワーク
  • 3.発散の機会の確保 ~メンタリングを有効なものにする
    【ケース】以下のケースを読んで、どのように対応するか考えましょう
     ■ケース:とても控えめな性格のBさん
    (1)本音で話せる環境を作る面談
    (2)1対1面談はメンティのためにある
    (3)1対1面談で話すテーマ
    (4)継続した面談を行う
    【ワーク】メンティを1名想定し、1対1面談をするなら①どのくらいの頻度で ②どのような話をするのか考える
    【参考】1対1面談のプロセス例 ~キャリア開発が目的の面談の場合
    (5)オンラインでの1対1面談のポイント
講義
ワーク
  • 4.安心につながる情報の共有 ~組織とのつながりを持たせる
    【ケース】以下のケースを読んで、どのように対応するか考えましょう
     ■ケース:組織についての質問が多いCさん
    (1)ウェットな情報で安心を与える ~画面の向こうの人から身近なチームの一員へ
    (2)業務関係者以外の人とかかわりを持たせる ~調整役として汗をかく
    (3)組織のトピックスを伝える
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】本日の研修を踏まえて、どのようにメンターの役割を果たしていくか考えましょう
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

テレワークや在宅勤務が当たり前になりましたが、同時にメンターの役割も重要視されるようになってきました。従来はOJT制度のみの運用であった組織でも、この1年の間にメンター制度を導入された組織は多くあります。メンティーにとっても、上司や先輩との限定的なコミュニケーションの場合「失敗が許されない」といった過度のプレッシャーを抱えたり、「自分の仕事の範囲しか自組織のことがわからない」という視野の狭さにつながってしまったりするものです。今はオンラインツールの発展も目覚ましく、これらをうまく使いながらメンティのプレッシャーを取り除いたり、自組織のことを自分事としてとらえられるような働きかけが重要です。

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メンター研修
年間総受講者数
2,680
内容をよく理解・理解
97.4
講師がとても良い・良い
96.0

※2019年10月~2020年9月

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