組織のタイムマネジメント研修 ~管理職としてチームの業務効率を上げる編(1日間)

組織のタイムマネジメント研修 ~管理職としてチームの業務効率を上げる編(1日間)

研修No.B TMG180-0100-2821

本研修の「ねらい」

管理職やリーダーには、限られた人的コスト、物的コストで最大のパフォーマンスを発揮することが求められます。そのためには、現在の組織運営のムダを排除し、やるべきことへの更なる資本投入を行わなければなりません。

そこで本研修では、以下3つの視点から組織の業務効率化のポイントをお伝えします。
①業務改善:前例踏襲を疑い、外部・内部環境の変化に合わせて仕事の仕方を改善する
②業務の進捗管理:共有化・平準化で遅滞を早期に発見し対策立案を行う
③人材育成:メンバーの成長が効率化につながることを理解する


研修プログラム例

B TMG180-0100-2821

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】時間の管理について「難しいと思うこと」「困っていること」を考える
ワーク
  • 2.仕事の質を高めるために
    (1)タイムマネジメントの原則
    (2)仕事の目的を明確にする
    (3)仕事のゴール(QCDR)を明確にする
    (4)優先順位を明確にする
    【ワーク】自らの仕事を「重要性」と「緊急性」で整理する
    (5)業務の効率を考える
講義
ワーク
  • 3.組織のタイムマネジメントについて考える
    【ワーク】組織のタイムマネジメントを行うために、管理職がすべきことを考える
    (1)組織のタイムマネジメントが求められる理由
    (2)4つの項目を管理する
    (3)時間外労働削減の事例
講義
ワーク
  • 4.業務改善 ~業務自体の見直し
    (1)組織効率化視点の業務改善
    (2)業務フローの見直し
    (3)業務廃止
    【ワーク】自部署の「ムダ」な業務を洗い出す
    (4)業務実施方法の見直し
    【ワーク】実施方法を変更できる業務を考える
講義
ワーク
  • 5.業務の進捗管理
    (1)「共有」による進捗管理
    (2)管理指標による進捗管理
    【ワーク】業務の管理指標を考える
    (3)標準時間設定による進捗管理 ~平準化
    【ワーク】ルーチンワークの標準時間を考える
    (4)業務分担の基本
    (5)メンバーの強みを発揮する業務分担
    【ワーク】現在の業務分担の再確認を行う
    (6)適切な業務指示
講義
ワーク
  • 6.メンバーの成長
    (1)良い関係構築が前提
    (2)育成時間の創出
    (3)業務を任せる
    【ワーク】任せる仕事を検討する
    (4)任せる意味を伝える ~すべては成長のため
    (5)メンバーへの信頼・ねぎらい
    (6)ミニ集合研修でスキルアップ
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク
  • 【参考】整理・整頓の管理
    (1)整理・整頓とは
    (2)整理・整頓の進め方 ~ルール化と率先垂範
    【参考ワーク】自部署の整理・整頓について改善できることを考える

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 7月     24名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 時間の効率化を図るうえで、ヒントになることがとても多かったです。人に任せる、優先順位をつけることを念頭に効率化を図りたいと思います。
  • 自分が業務に手いっぱいだと、チームの成果を下げてしまうことを理解しました。成果を上げるためにも、個人の時間管理を徹底するところから取り組みます。
  • 何となく考えていたことが具体的に理解することができた。自分の取り組める業務改善策から実践してみようと思う。

実施、実施対象
2017年 9月     46名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.3%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • これまでなんとなく必要だと思っていたものの、忙しさを口実に後回しにしたり手をつけていなかったことが、有益だということが再認識できた。実行に移したい。
  • 時間削減や整理について、わかっていることではありましたが、それが業務の効率化につながることをはっきりと認識できました。全職員で取り組むと大きな成果につながると思います。
  • まずは自分の行動を見直し、自分の業務管理、役割の再認識を行います。

実施、実施対象
2017年 8月     30名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • テキストと補足説明の分量、質ともに非常に良い。分かり易い。
  • 要点が絞られており、重要な点、要素が明確であったのが良かった。管理職の役割、心構えは非常に勉強になった。
  • 管理職研修は何度か参加したが、研修を通じ、他セクションの問題が良くわかり、仕事に直結できると感じました。ためになる研修でした。

実施、実施対象
2017年 6月     31名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の考え方、また相手への指示方法などを具体的に見出す機会ができた。
  • 資料も内容も非常によかったです。
  • ポイントを絞った説明で、演習中心なので、他の人の考えが参考になった。


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中級管理職研修の評価
年間総受講者数
43,768
内容をよく理解・理解
94.4
講師がとても良い・良い
92.8

※2018年10月~2019年9月

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