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海外赴任者研修(1.5日間)

海外赴任者研修(1.5日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B ABR802-0100-2333

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

海外拠点のマネージャーとなられる方向けの研修です。求められるスキルを「人材育成・指導」、「リスク管理」の2つの観点にポイントを絞って、身につけていただきます。

具体的には、まず日本における人材指導・育成のポイントを確認します。そのうえで、海外における指導・育成のポイントを学び、日本の指導・育成のあり方の中で「海外でも通用するもの・しないもの」を整理し、現場で活用できるようにします。「リスク管理」の箇所では、現地で実際に起こった事例の検証や、日本と海外におけるリスクの比較検討を行い、海外で求められるリスクマネジメントへの理解を深めます。また、研修内容を踏まえて、「危機管理シート」を作成し、現場での実践に役立てていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.リーダー・管理職とは   
    (1)リーダー・管理職に求められる役割
     ①業務遂行・管理における役割
     ②教育・指導者としての役割
     ③プレイヤーとしての役割
    (2)日本と海外・それぞれの違い
     ①日本において「人を使う」とはどういうことか?
      自分が「部下」だったら(日本人の)上司にまず何をして欲しいか
      自分が「部下」だったら(外国人の)上司にまず何をして欲しいか
     ②海外における「人を使う」どういうことか?
    海外赴任者としての留意点①
    【ケーススタディ コミュニケーション編】~あなたならどうする?
ワーク
  • 2.人材育成・指導のポイント   
    (1)日本でのポイント
     ①ほめる効用  ②叱る重要性
    (2)部下の育成を考える
    ~これまの日本での職場において部下指導で上手くいったこと、難しかったことを考えていただくグループワークです。結果の要因にはどんな「日本 的要素が含まれているのか?」「海外でも使えることは何か?」「海外では通じない方法は何か?」をそれぞれ検討します。
    (3)海外でのポイント
     ①各地の評価軸とは? ~学歴、現場経験、宗教の重要性
     ②人事で最も重要なこと ~「公平性」 と「インセンティブ」
    海外赴任者としての留意点②
    【ケーススタディ② 命令・指示、指導編】~あなたならどうする?
講義
ワーク
  • 3.リスクマネジメント     
    (1)リスクマネジメントのポイント
     ~リスクマネジメントとクライシスマネジメントの違い
    (2)日常的な取り組み
     ①公私共通 行動の基本
     ②ドキュメントの重要性
     ③ホウ・レン・ソウの重要性

    1日目のまとめ
講義

研修プログラム例
内容
手法
  • 4.リスクマネジメント 続き①
    ■前日の振り返り
    (3)リスクマネジメントの具体例
    【ケーススタディ】
    現地で実際に起こった事例の対処法を検証する
    ①政治リスク ②風評リスク
    ③契約リスク ④操業停止・不良リスク
    ⑤東京と現地とのリスク
    ⑥風土・地域性のリスク
    例1:リスクマネジメントのためにチェックを強化したため、リードタイムが長くなり、結果として生産性が低下しても許されるか?
    例2:人事に正面から異を唱える現地人幹部にどう対処すればよいか
    例3:政府施策の転換により、それまでの優遇がなくなった場合 等

    ※ケーススタディはご相談の上で決定いたします
ワーク
  • 5.リスクマネジメント 続き①
    (4)日本と海外の対比
    ①国内におけるトラブル・リスク対処方法を議論する
    ②国内における対処法のなかで、国内でのみ有効な要素は何か?
    ③危機管理シートの作成  ~こんなとき、どうする?

    まとめ~研修の振り返り
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2015年 2月     5名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 経験談を聞ける機会が多く参考になる。内容も今後判断するのに必ず有効となる項目であった。経営の基礎部分を再認識できた。
  • 海外赴任に関する押さえるべきポイントを非常に豊富なご経験を交えてわかりやすく説明いただきました。大変勉強になりました。

実施、実施対象
2014年 3月     7名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 海外駐在を行う上で、非常に勉強になったことが多かったです。研修に出ることが出来て有益でした。
  • 生々しい内容でしたが、実例を用いた案件についてのディスカッションは実際の駐在に役立つと思います。
  • 駐在員としてどういった心構えを持つべきか勉強になった。

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グローバル人材育成研修
年間総受講者数
831
内容をよく理解・理解
97.5
講師がとても良い・良い
92.9

※2019年10月~2020年9月

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