loading...

検索結果

アンケートデータを活用するマーケティング分析研修

情報リテラシー(統計・データ分析)

アンケートデータを活用するマーケティング分析研修

顧客の声をビジネスに!アンケート調査でマーケティング力アップ!

No. 6940400 9909181

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・アンケート調査の設計や分析手法を学びたい方
・データを活用してマーケティング戦略を改善したい方
・アンケート調査業務に携わる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • データ分析の具体的な手順に自信がない
  • アンケートを設計するポイントを知りたい
  • マーケティングに活かせる具体的な分析方法を知りたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修はマーケティング分析に欠かせないアンケート調査の実践的な実施方法と活用方法を学びます。

IT技術の進化に伴ってビッグデータの蓄積が容易になりましたが、ビッグデータが得意とするのは商品の購入人数やリピート率といった顧客行動に関するデータが中心です。このデータで得られる情報に加え、なぜ商品を購入したのか、商品を認知しているのかといった顧客の認知や意識に関するデータをアンケート調査を用いて正確に把握することによってより効果的なマーケティング戦略の構築が可能となります。

ビジネスにアンケート調査を生かせるようになることを目標に、アンケート調査を実施する流れに沿って網羅的に習得することができます。アンケート調査を実施する前に何を考えておくべきか、どのように計画するべきか、アンケートの設問文はどのように作るべきかなどを学ぶことで、ビジネスに生かせる適切なアンケート調査を行うことができる素地を作ります。

*この研修ではPCを使用します*
*Excelのバージョン:Windows版の2016/2019/2021、Microsoft365(旧 Office365)版

到達目標goal

  • ①アンケート調査を行う目的を明確化することができる
  • ②適切なアンケートの設問文を作ることができる
  • ③クロス集計を理解している

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.はじめに
    (1)アンケート調査とは
    (2)マーケティングリサーチにおけるアンケート調査の活用例
    【ワーク】これまでに実施したアンケートや回答したことがあるアンケートを書き出す
講義
ワーク
  • 2.調査目的の明確化
    (1)分析課題の設定
    【ワーク】自分の業務に関連するKGIとKPIを考える
    (2)ロジックツリー
    (3)目的変数と説明変数
    (4)分析課題設定のためのフレームワーク
    (5)仮説検証型データ分析と仮説探索型データ分析
    (6)仮説設定
    (7)仮説設定とロジックツリー
    (8)調査目的を明確化するポイント
    【ワーク】業務に関連してどんなアンケートを実施したいか調査目的を明確化する
講義
ワーク
  • 3.アンケート調査の計画
    (1)調査対象者の選定(母集団と標本)  
    (2)調査対象者の選定(サンプリング)
    (3)調査対象者の選定(サンプルサイズ)  
    【ワーク】サンプリング例を見て問題点と改善点を書き出す
    (4)アンケート調査の種類
    (5)定量調査と定性調査
    (6)データの種類
    (7)調査項目の選定
    【ワーク】2章ワークの調査目的に沿って調査項目を選定する
講義
ワーク
  • 4.アンケートの設計
    (1)アンケートの基本構成
    (2)アンケートの回答形式
    (3)アンケートの順序
    (4)設問・選択肢の作成
    【ワーク】調査票の例を見て問題点と改善点を書き出す
講義
ワーク
  • 5.クロス集計
    (1)クロス集計とは
    (2)ピボットテーブルの基本的な作り方
    (3)多重クロス集計
    (4)フィルターとスライサー
    (5)割合による計算方法
    (6)クロス集計でデータを解釈するポイント
    【ワーク】Excelでピボットテーブルと作ってクロス集計を行い、考察する
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】アンケート調査を業務にどのように生かしていくかまとめる
ワーク

企画者コメントcomment

本研修はビジネスにおいてデータ活用と密接に関わりがあるアンケート調査の基本を学ぶ研修として企画いたしました。アンケート調査は奥が深く、事前の入念な準備が成否を分けます。これからアンケート調査を始める方におすすめの研修です。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2025年7月     1名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • アンケートの目的を軸に改めて内容を精査し、結果から着目点を定めて会社全体の意識向上に貢献したいと思います。

実施、実施対象
2025年1月     1名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • アンケートの分析というテーマでしたが、その設計から分析までを検討するにあたり自身の担当業務以外にも目を向けて、商談全体に対する理解を深めていくことが求められると気づけて良かったと思います。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ
年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修