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(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~社会人としての意識と行動を改革する(3日間)

(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~社会人としての意識と行動を改革する(3日間)

実践的かつ徹底的なロールプレイングで苦手意識がなくなるまで繰り返し、新入社員に必要なスキルを習得する

研修No.3040002

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員

・新入社員の方や、新社会人になる方
・社会人として必要なビジネスマナー、仕事の進め方を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社会人として相応しい言動ができるか不安
  • マナーや言葉遣い、先輩・上司との接し方に自信がない
  • 知らなったではすまされないマナーを学んでおきたい

研修内容・特徴outline・feature

「チームプレイ」をキーワードに、社会人としての心構え、ビジネスマナー、チームに貢献する仕事の進め方の3つの軸に沿って、ケーススタディやロールプレイングをたくさん取り入れた実践的な研修です。テキストには随所にコラムが挿入されており、なぜそれをしなければならないのか、判断軸を明確にしています。

※特に、新入社員の方の苦手意識の強い電話応対やホウレンソウについて、実践的且つ徹底的にロールプレイングを実施し、体得していただきます

到達目標goal

  • ①社会人が所属する組織や社会とどのように関わっているのかを知り、ルールを守ることの重要性を理解する
  • ②信頼を得るための身だしなみや立ち居振る舞い、言葉遣いを習得する
  • ③電話応対・名刺交換・来客対応の基本の型を身につけ、実践できるようになる
  • ④ホウ・レン・ソウを理解し、中間報告や完了報告ができるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例 (1日目/3日間)
  内容 手法
  • 1.社会人としての考え方
    【ワーク①】学生と社会人との違いを考える
    (1)働くということ (2)社会人はチームの一員として働く
    (3)チームプレイを発揮するための基礎 ~本研修で学ぶこと
    【ワーク②】なぜ「基礎」が必要なのでしょうか
    【参考】組織で求められる人材とは
講義
ワーク
  • 2.社会人としてのルールの遵守① ~社会のルール
    (1)コンプライアンス(法令遵守)
    【ワーク】やってはいけないことをチェックしましょう
    【参考】個人情報保護
    【参考】ソーシャルメディア(SNS)の使い方 
講義
ワーク
  • 3.社会人としてのルールの遵守② ~職場のルール
    【ワーク①】「気をつけるべきこと」「守るべきルール」を考える
    (1)出勤時のポイント (2)勤務中のポイント
    (3)外出・休憩時のポイント (4)退勤時のポイント
    (5)社外でのマナー (6)健康管理の徹底
    【ワーク②】健康管理のためには具体的にどのような行動が必要でしょうか
    (7)休暇のとり方 (8)遅刻しそうな時
講義
ワーク
  • 4.ビジネスマナー① ~社会人としての基本動作
    (1)第一印象の重要性
    (2)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク①】学生と社会人の服装にはどのような違いがあるでしょうか
    【ワーク②】お互いの身だしなみをチェックしましょう
    【参考】クールビズの身だしなみ【参考】世間一般のクールビズの実態
    (3)表情・態度 (4)社会人の基本 ~あいさつ
    (5)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 5.ビジネスマナー② ~言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣い
    【ワーク①】会話の中のAさんの言葉遣いで不自然だ、適切でないと感じる言葉遣いに下線を引きましょう。
    (2)言葉遣いの基本【ワーク②】声に出して練習しましょう
講義
ワーク
研修プログラム例 (2日目/3日間)
  内容 手法
  • ■1日目の復習
講義
ワーク
  • 6.ビジネスマナー③ ~電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話応対の基本 ~受け方・取り次ぎ方
    (4)担当部署が違う電話の応対
    (5)ビジネス電話でよく使われる表現
    【ケーススタディ】こんなときどうする
    (6)電話応対の基本 ~電話のかけ方
    【電話応対ロールプレイング】
    チームごとにペアで練習。自信がつくまで練習し、講師の前でチームごとに、代表ペアがロールプレイングを実施。
    講師がOKを出すまで、トライする。
講義
ワーク
  • 7.ビジネスマナー④ ~訪問時のマナー
    (1)訪問の基本マナー
    (2)席次
    (3)名刺交換
    【ロールプレイング】名刺交換の練習
講義
ワーク
  • 8.ビジネスマナー⑤ ~来客応対のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内の仕方
    (4)お見送りの際の気配り
    【ロールプレイング】来客応対(挨拶、誘導、名刺交換)
    【参考】お茶出しの基本マナー
    (1)お茶を出す【タイミング  (2)お茶の入れ方  (3)お茶の出し方
    (4)あと片づけ
講義
ワーク
  • 9.総合ロールプレイング
ワーク
研修プログラム例 (3日目/3日間)
  内容 手法
  • ■1・2日目の振り返り
講義
ワーク
  • 10.チームに貢献する仕事の進め方
    (1)新人の仕事の進め方
    (2)仕事の依頼を受ける
    【ワーク①】メモ取り
    (3)計画を立てる
    (4)仕事をする上での判断軸 ~仕事の5要素「QCDRS」
    【ケーススタディ】QCDRSを踏まえて計画
    (5)コストを意識する (6)仕事を始める
    【参考】タイムマネジメント
    (7)中間報告 (8)報告・連絡・相談とは
    (9)終了報告前のチェック
    【ワーク②】提出資料のチェック
    (10)終了報告
講義
ワーク
  • 11.報告演習
    (1)グループごとにロールプレイングを実施
    (2)発表
    (3)講師講評
講義
ワーク
  • 12.「私の行動目標シート」作成・宣言
    今後の仕事における行動目標と、その目標に向けた具体的な行動を整理し、シートに記載いたします。出来上がったシートは研修ご担当者さまにご返却いたします。
ワーク

企画者コメントcomment

本研修は、弊社の新入社員の声から生まれました。ビジネス基礎研修(2日間)を受講した新入社員の要望は、「ロールプレイやケーススタディがもっとある、3日間研修にしてほしい」というものでした。社会人になったからといって、電話応対や名刺交換など、すぐに応対できるものではありません。慣れるためには練習が必要です。マナーや上司・先輩との接点を想定したロールプレイングを多数、実施いたします。繰り返しの練習が自信につながります。

スケジュール・お申込みschedule・application

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.8%

講師:大変良かった・良かった

97.0%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2020年4月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社会人としての基本の動作、ビジネスマナーを日々の営業業務に生かしていきたい。
  • 言葉遣いや電話応対など、最低限必要なマナーを学ぶことができた。相手の方に失礼のないようにしていきたい。
  • 名刺交換などを実践練習する時間が多くありよかったです。基本的なビジネスマナーは現場ですぐにでも活かしていきたいです。

実施、実施対象
2020年4月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 電話応対や名刺交換など、今までやってこなかった内容を基礎から丁寧に教えていただいて大変勉強になりました。今後の業務において、恐れず挑戦していきたいです。
  • 電話応対や来客応対、名刺交換といった基本的なビジネスルールを一通りできるようにするだけではなく、仕事への基本姿勢も忘れずに意識しようと思います。
  • 社会人としての常識をしっかりと学べました。名刺交換や電話応対だけではなく言葉遣いなどにも気を付けながら、日々の業務をこなしていきたいです。
  • 電話応対や名刺交換など実務的なことから、社会人としての対応や心構えまで、大変役に立つ内容でした。今後、積極的に仕事ができるようになりたいです。
  • 今回の研修で、何事も経験が大切だということを学びました。学んだことは多くありますが、失敗や成功すべてが経験になると思うので、失敗を恐れずに挑戦していきたいと思います。

実施、実施対象
2019年4月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 座学と実践的なロールプレイのバランスがちょうど良かったと思います。私たちの疲れ度合いにも気を配ってくださり、ありがとうございました。話し方やホワイトボードの書き方など全てお手本になりました。
  • 最初は三日間あると聞いて、どれだけみっちりやるんだろうとか体力が持つか不安でしたが、働くために重要であることを深く知れたので良かったです。これから頑張ります。
  • 社会人として、やらなくてはならない基本的な土台の大切さを教えていただきました。これから毎日少しずつマナーや言葉遣いなど教えていただいた内容を活かして成長していきたいと思います。

実施、実施対象
2019年4月     35名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 座学だけではなく、実践的なグループワークなどいろいろなやり方がとても楽しかった。例や体験論などとてもわかりやすかった。
  • 部活やサークルを通して、ある程度のマナーと礼儀、仕事の進め方はわかっていたつもりでした。ただ、ビジネスとなると全く違う点もあり、ギャップに驚くと同時に、非常に勉強になりました。
  • 様々な環境の人が集まる場所なので、もっと消極的な人もいると思っていた。実際には、皆が積極的な姿勢で、良い刺激を受けた。

実施、実施対象
2019年4月     35名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社会人としてのマインド、基本的なビジネスマナーを常に心がけて、常にベストな結果を求めることのできるような業務を行っていきたい。
  • ただ話を聞くだけの講義形式ではなく、発表やロールプレイング、グループワークが多く、自分で考えながら学ぶことができたので良かったです。適度に休憩をはさんでいただき、集中することができました。
  • 今まで全く意識してなかった部分のマナーやルール、知っているつもりでも明確に分かってはいなかったマナーなど、社会人として必要な常識を学ぶことができて、とても有意義な時間でした。とても楽しく学ぶことができました。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
97.8
講師がとても良い・良い
97.0

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
58,332
開催数※1
8,445
講座数※2
2,859
WEBinsource
ご利用社数※2
13,492

※1 2019年10月~2020年9月

※2 2020年9月末時点

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