対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

店長として、部下やスタッフのマネジメントを行う方

本研修の「ねらい」

店長として、人を惹きつけ動かすための考え方やスキルを獲得する研修です。本研修では、ステークホルダーとして「部下・スタッフ」「お客さま」「応募者」を挙げ、店長としての役割認識やセルフプロモーションにおける対応方法を学びます。また、店長として人を動かすマネジメントスキルとして、リーダーコミュニケーションについても修得していただきます。

エースプレイヤーが店長に昇格する企業や組織は多いものの、店長としての振る舞い方や部下の惹きつけ方を学ぶ人は少なく、それが指導のばらつきやメンバーの早期離職につながります。そうした課題を本研修で解消します。


研修プログラム例

B OSL314-0200-3993

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.店長の役割を認識する
    【ワーク】店長に求められる役割を、上司、部下・スタッフの視点から考える
    (1)店長の役割とは
     ①店舗を運営・管理する役割 ②教育・指導者としての役割
     ③プレイヤーとしての役割 ④人材を獲得する役割
    (2)店長への期待とは
     ①部下・スタッフにとって、お手本であり頼れる存在
     ②お客さまにとって、店舗のレベルを示す存在
     ③応募者にとって、働くかどうかの判断軸となる存在
     【ワーク】①~③の期待に対し、今の自分は何点かセルフチェックする
    (3)人を惹きつけ動かすのが店長と心得る
     ~接客経験で磨かれた自身の魅力を、マネジメントでも発揮する
講義
ワーク
  • 2.店長として、人を惹きつけるためのセルフプロデュース
    (1)セルフプロデュースの重要性
     【ワーク】部下・スタッフ、お客さま、応募者に対し、それぞれどのような立ち居振る舞い(自己演出)が求められるか考える
    (2)洗練された立ち居振る舞いで惹きつける
     ~ビジネスマナーを侮らない
     ①第一印象の大切さ ②身だしなみ ③日常の言葉遣い ④あいさつ
     【ワーク】①~④に対し、セルフチェックと実践演習を実施
     【ケース】面接に来た若い応募者に会う際、どのような自己演出を行うか考え、実践する
    (3)表現力で惹きつける ~場面に応じた表情で話を受けとめる
    (4)相手の共感をよぶストーリーを準備しておく
     ①自社の魅力 ②大変だったが乗り越えたこと
     ③自社において得た重要な出会い
     【ワーク】これまでのキャリアを振り返り、自身にとって重要な出会い・エピソードをまとめる
講義
ワーク
  • 3.リーダーコミュニケーションで部下・スタッフを動かす
    【ワーク】部下・スタッフとコミュニケーションをとるうえで、難しいと思うことを共有する
    (1)「理」と「情」で部下・スタッフを動かす
    (2)「理」:原理原則に基づいた納得性の高いコミュニケーション
     ■根拠を示す ~「なぜ自分なのか」「なんのためにやるのか」
    (3)「情」:信頼を築く日常のコミュニケーション
     ①傾聴で部下・スタッフを尊重する姿勢を示す
     【ワーク】傾聴のロールプレイング
     ②何気ないことも口にだして表現
     ③笑顔を増やす
    (4)部下・スタッフの成長を促すフィードバック
     ~部下の意欲を上げるほめ方
    (5)叱ることの大切さ ~「叱る」に期待を乗せる
    (6)期待・思いの伝え方
     ①Iメッセージの活用
     【ワーク】言いにくいことをIメッセージで伝える
     ②目指す姿をイメージさせる
     ③期待の声かけのバリエーションを持つ
    (7)ケーススタディ
     【ケース】「無理です」が多い部下に困難な仕事を任せる
    ★3章の内容は、事前課題結果をふまえての調整が可能です
講義
ワーク
  • 4.まとめ
    【ワーク】明日から取り組むことを具体的に3つ決める、発表する
ワーク

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テキスト作成者から

エースプレイヤーから店長になり、お客さまへの自分の魅せ方を知っている店長は多いものの、部下に自分をどう魅せるかまで考え行動している店長は少ないものです。
チームプレーが何より重要な店舗という空間で、店長の存在感を発揮し、部下・スタッフを惹きつけ動かすスキルを学びます。「さすが店長」と部下・スタッフから呼ばれるような店長を目指し、セルフプロデュースとリーダーコミュニケーションについて学ぶ研修です。

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